アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 質問は前回のと同様です

千葉大学の試験開示をしようとしたところ 1か月近くかかるようでそれを見てからでは受験勉強は間に合わないと思い そろそろ決断しようと思いました

もし再受験するのなら 大学はやめ 予備校で必死に頑張る覚悟はあります

正直 今 何がやりたいのかわからず 
友達も自分勝手で 理解力がなくて 誰かに頼ることしかしない雰囲気がすごく嫌です

中退、浪人してまで千葉大の法経学部に入る意味があるのか客観的な意見が聞きたいです


参考になれば 昨年の私のセンター試験の結果です

国語 145
英語 165
数学I 96
数学II 63
生物  80
政経  75
世界史 75


確かにかなり失敗しました

見込みは全くないでしょうか?

回答よろしくお願いします

A 回答 (7件)

で、失敗した原因は分析できているんですか?


センターのせいだけじゃないですよね?

> 精神面でもかなりつらいのでしょう。

んにゃ。別に。
勉強が嫌いで嫌いで仕方がない奴には地獄でしょうけど。
勉強している方が普通の人には、普通のことをするだけですから。
むしろ、大学のような酷い講義は希でしょうから、面白いくらいでしょう。

国語については、古典と現代文と分けて考えるべきです。
現代文は8割取れなければ基礎学力0だと思って、出口や板野の教材を基礎からやって、基礎的な解法を身に付けてください。
古典は知りません。でも、文系ならやらないと話にならないのでしょう。

社会は、暗記暗記丸暗記という勉強方法はセンターとの相性最悪だろうと思います。
それやると空振りするように作られているはずです。
模試や予想問題集は解けても。
どうやったのか知りませんがね。

数学は、数1Aができているようですから、数2Bは時間の問題じゃないかと思うんですがね。
まぁまずセンターレベルのことをクリアしないと、二次は苦しいでしょう。
勉強の開始地点を間違えないこと。
基礎、初歩に問題があるのなら、そこから。
そこができていないのに、文系入試標準レベルに手を出しちゃダメ。予備校の講義は仕方ないですが。

生物は、コンスタントにそんな感じなら良いんじゃないでしょうか。勿論点が上がるに越したことはありませんが。
これも暗記暗記丸暗記は通用しません。大筋を押さえる、内容を理解する。これが第一歩でしょう。

英語と古典は、やっていればもっと点が取れるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

パッとはしないけれど、そんなにひどい成績ではないですね、千葉なら受かってもおかしくなかったくらい。

でも結果が成蹊だけだったということは、何か他に弱点を抱えているのでしょう。文章力とか、判断力とか。文系なら句読点くらいはきちんとつけたほうがいいでしょうね。ケータイレベルのメリハリのない文章では「だらしなく眠たい印象」しか与えません。

それが自覚できないままに浪人に入るのは危険でしょう。来年成蹊すら落ちてしまうかもしれない。ぼんやりと不満を抱えたままぼんやりと仮面浪人をしてみて、落ちたらなんとなくあきらめる、というパターンになるでしょう。

千葉大と成蹊ではやはり相当いろんな意味で違うはずですが、その違いにも気づくことができなければ、それはそれで案外幸せなものかもしれません。中退浪人に踏み切るなら、覚悟とともに意識改革が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浪人に覚悟がいることはわかっているつもりだし、精神面でもかなりつらいのでしょう。
でも、残り少ない時間しかないからこそ中だるみせず本気で頑張れるような気がしています。
後悔しない選択をきちんと決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 20:32

前回と同じである



>友達も自分勝手で 理解力がなくて 誰かに頼ることしかしない雰囲気がすごく嫌です

周囲の環境を批判しているようでは、真っ当な勉学など出来るはずはない

仮にセンター水準で合格できたとして、大学で勉学できないだろう

合格する見込みはあるとしても
その後の「見込み」がない・・・と小生は警鐘をならしておこう

質問者と同じような仮面浪人を続ける学校ニートを知る立場としては、・・・以下略


以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は当初、大学に入ってからの頑張り次第で大学名なんて関係ないものにできると思っていました。

その意識が授業中のおしゃべり状態の雰囲気、周りの勉学に対する姿勢に飲まれ、薄れていたようです。

再認識する機会をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 21:07

これ?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7484671.html

友達が勝手なのはそれはそうかも知れませんが、それ以前に、あなたの表現力が乏しいのでは?

> 確かにかなり失敗しました

得点が低い=失敗
ではありませんよ。
得点が低い=実力
ということの方が圧倒的に多いでしょうね。全て実力に違いない、とまでは言いませんが。
失敗だというのであれば、どう失敗したのかちゃんと書かなければ。
ただ、本番ってそもそも上手くは行かないものですよ。
実力の半分しか出ないものだと思った方が良いです。
そもそも、普段どうだったのか書かれていないのに、確かに失敗した、と言われてもねぇ。
私の現役時なら、それ、奇跡の大成功ですし。(笑)

> 受験が終わった頃は もう一年やる気力なんてありませんでした

じゃぁ再受験なんてやめたら。
気力がないと勉強できない人は伸びにくいでしょう。
受験で失敗するにはそれなりの原因があるわけです。
 1.学習内容自体に興味がない、勉強をしていられない。
 2.精神的に弱すぎる、精神に負担がかかるようなことをしている。
 3.スタートラインが低すぎた。(これは無さそう)
 4.自分の実力が判断できない。
 5.正しい勉強方法が採れない、勉強の仕方が判らない。
などなど。
他が全滅なんだから、あなたの実力はそんな物なのでしょう。
例えば、複数の模試の成績が良かった科目だけを足し算して、自分の実力だと勘違いしていないか、とか。
特に現代文は、楽に安定して8割取れないようなら基礎学力0のまぐれ当たりという意味なのですが、模試や過去問で点数が上下していたり、8割取れていないなら基礎学力を疑うべきなのに、下がった方がまぐれだと勘違いすると、勘で○×付けるとどうなるでしょう、という状態で本番を迎えることになります。
更には、過去問をやり込まずに、予想問題集やら模試やら模試の過去問やらやり込むと、それらの方が安直にできていて感触が違うので、勘でどうにかなりそうなところで点が取れない、なんてことにもなりそうです。

> 見込みは全くないでしょうか?

点数だけ見たときに、我々に聞かなければいけない状況なのかどうか、なぜ判らないのでしょうか。
全体的に、点数よりは頭が弱い、と見ます。
正しい勉強方法が採れて、毎日普通に受験勉強していられるなら、一年間でセンター1割、偏差値10Upくらいだと思います。
正しくできればってところがミソですから、正しくできない人はこの限りではありません。
勿論、気力が無くて勉強していられないような人だとそれほど伸びません。
そして、それらのどちらかを抱えている方が普通です。
点数だけ見りゃ見込みはある、ただしあなたがどうかは判らない、としか答えられません。
浪人して学力が上がる人、下がる人、変わらない人、はぞれぞれ1/3ずつと良く言われます。
上がってもそこから微増ならまだ苦しいわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急いで投稿したため、至らない点が多々あり申し訳ありませんでした。

浪人して大学に入りなおしたい、というより
ただひたすら勉強したい、という気持ちが強いようです。

センター7科目が不十分なまま受験をしてしまったようです。
それをすごく後悔しています。

だから気力はかなりあります。

自分の率直な気持ちに気づかせていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 20:59

正直言って勧めません、



センターの得点で見ると、一見ぎりぎりひっかかりそうですけど、

英語、国語が悪すぎ。
センターでこれじゃ、二次試験で落ちちゃうでしょうし、両方基礎ができていないと思われるので一年足らずじゃ難しい。
数学でばん回するにも数IIがこれでは、2次試験でもたいした点数とれない(とれなかった)でしょう。
普通、この点数なら、千葉に願書をだすべきではなかったと考えます。
得点開示なんてまたなくても、二次試験でどれくらいひどかったか自分でわかっているでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 21:08

質問をする前に 前回の質問に対して殆どお礼を行わないのは何故ですか?


あなたに対して厳しい意見を書いている方もいるでしょうが 回答をきちんとしないのは礼儀知らずです。

千葉大の法経学部に入る意味とは何ですか 
大学側に対してはもちろん、あなたの受験や今後のために必死に働いているご両親に対してあまりにも失礼ではありませんか?

自分が興味もないなら受験するべきではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まず、前回の回答にお礼を申し上げなかったことは本当に申し訳ありません。

この決断に頭がいっぱいで気が回りませんでした。
おくればせながらお礼はきちんとするつもりです。
ご指摘ありがとうございました。

今、一人暮らしをさせていただいていいるのですが、家から通える千葉大に行くことでかなりのお金をうかせることができます。
私はこれが両親のためになると思って千葉大を考えています。

お礼日時:2012/05/25 21:18

前回と同様? (´・ω・`)知らんがな リンクぐらい記載しましょう。



http://www.toshin.com/centerlist/index.php

ここでも見て判断しましょう。

ちなみに、二次試験の事考えていませんよね? 同じ法経でもコースによって、
全く科目が異なります。センターごときで手詰まりになるならば論外です。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …

最後に一つだけ、誰に言い訳しているの? 今時の文系学生ってこんな文章力なの?
やりたい事を見つけるまで働いて金を稼いだ方がいいと思いますよ。俺が親の立場ならば
こんな子供を進学させませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急いで投稿したためつたない文面でしたが、ご回答いただいたことに感謝いたします。

お礼日時:2012/05/25 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!