プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
トヨタのアクアに乗っている方に質問です。
この車に乗って満足している点、不満な点を教えてください。
私もこの車を買うか、他のハイブリッド車にするか、迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

AQUAを持ってませんが、試乗してチェックしたインプレッションです。



よい点
燃費。某自動車SNSの平均値は24km/lくらいいくようです。
ベンチマークでよく比較されるフィットHVが同SNSで19km/lとのこと。
ハイブリッド車ではベスト燃費でしょう。
 ヴィッツと同じBセグメントベースなので、小型で取り回しが楽。プリウスは1.8Lと大きくなりました。
スポーティー好きの自分としては、車高が低いアクアのスタイルはよいと思います。
センタータンクレイアウトのフィットは、室内空間は広くても、ずんぐりむっくりで車高も高くどうかと。
(見た目は好みの問題ですね。)
荷室は、バッテリーを後部座席下に配置したので十分広い。

悪い点
人気がありすぎ、納車に時間がかかりすぎる。
高価なこと。オプションにより200万オーバー。
燃費にふった車両制御なので、重ったるい走り。
後部座席のヘッドクリアランス狭い。でもスタイルのためなら納得か。

他に検討してるハイブリッド車が何かわかりませんが、カタログ比較やインターネットの意見を聞くのはもちろんですが
実際の試乗比較が重要だと思います。
アクアやフィットHV、プリウス、インサイトは容易に試乗できると思います。
金額やカタログスペックも重要ですが、乗り味と見た目を直感で判断されては?

百聞は一乗にしかず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
試乗してきました。(中間グレードにツーリングパッケージ、スマートパッケージ等のオプション装着車でした)
やはり、車中が狭く感じました。
「買おう」、と感じさせるものが無い、というのが第一印象でした。
もう少し、今の車で我慢しようと思います。

お礼日時:2012/06/08 07:44

プリウスは大きすぎて・・のご意見もありますが、確かに5ナンバー枠内に収めてサイズは良いようですが、スポーツカーでもないのに高さを抑え過ぎました、デザインの凝り方ももあり上部への絞りも大きすぎますから頭上だけでなく横方向にも圧迫感が有り、試乗をしてみましたが平均的な身長の私でも窮屈で乗りたいとは思えませんし、トヨタのハイブリッド方式はスペースをとお金を食いすぎますから、コンパクトな車には、荷物スペースなどが限られ、安いタイプもありますが、それなりの装備をして行けば高価にもなります。



カタログ上で日本一の燃費数字が欲しかったようですが、実際にはフィットハイブリッドと大差は無いようですし、フィットハイブリッドの室内の広さや実用性の高さは、だれしも認める所です。

価格もフィットハイブリッドの方が安く、デザインも好みによりますがすっきりしていると思います。

僅かに燃費が良い方を選ばれても平均的な走行距離では毎月のガソリン代の差はほんの我がかですから、数値に拘らず車その物の良さを優先で選ばれる方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィットハイブリッドは、コストパフォーマンスに優れた良い車ですよね。
アクアは、オプション装備で価格が...。
少し考えます。

お礼日時:2012/06/08 07:51

関係者から聞いた話ですが・・・


震災と東南アジアの洪水の影響をモロに受けた車らしいです。
つまり、いつもなら使用している精密な部品を仕方なく他のもので代用して作った車。

どのメーカーのどの車でも同じかもしれませんが、ここ1年くらいに発売された車はこの条件にあてはまるケースが多いのではと推測されます。
もう数年待ってから購入したほうが無難かもしれないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部品調達にそんな裏事情があったのですか?。
今の車は古い車ですが、好きで買った車なので再度車検をするか、真剣に考えます。

お礼日時:2012/06/08 08:00

現行プリウスからの乗り換えなので比較して満足は車体寸法が小さい事だけです。

プリウスとの比較をしなければ燃費が良い事です。片道5kmで今の季節なら25km/L、10kmなら28km/L、20kmなら30km/L(JC08モードで33km/L)以上になります。

不満はプリウスと比較すると、プリウスで標準になっているものがオプションというものが多数あり、これらを装備するとプリウスとの価格差が縮まってしまう事です。オプション設定がないものは装備する事さえできません。

燃費は、プリウスとの比較では大差なし(1~5km/L以下の差)です。先代ヴィッツ1300と比較すると65%向上しています。私の使用条件下での燃費なのでhiro32373様の場合は、更に良いか悪いかは解りません。

車体寸法の制約がなければプリウスの方が総合的には良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡ありがとうございます。
確かに、アクアにプリウス並みの装備をオプションで装着するとそれなりの価格になり、車格の割に非常に高価なものになりました。
(低所得者には、ため息が出るだけでした)
通勤だけで毎日30km以上は走るので燃費は期待できますが、それだけでは面白くない、というのが正直な感想です。
もう少し我慢しようかと思います。

お礼日時:2012/06/08 08:07

ちょっと乗っただけなのですが,ハイブリッド車の入門車という感じがしました.


価格もそれほど高くないです.(ちょっとオプションがほしくなるかもしれません)
ベースになるヴィッツとそれほど変わりない乗り心地と思いました.
高級感を求める車ではないので,内装などもコンパクト車の標準レベルだと
思います.



試乗レポートとしてこういうものもありましたので,紹介しておきます.

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/2012 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試乗しましたが、ビビビっと?、くるものが無かったです。
もう少し考えようと思います。

お礼日時:2012/06/08 08:09

私の実家でも購入しました。



不満と言えばやはりカタログ燃費って何?って思うほどの「燃費の悪さ」でしょうね。

バッテリーが小さいためエンジンによる発電を頻繁に行うのでプリウスよりも実燃費は悪いでしょうね。

それでもリッター18~20kmくらいは走っているみたいなので前の車(90ヴィッツ)よりは燃費がいいと言ってました。(街乗り限定、ヴィッツではリッター12~15kmだったそうです)

こういう書き方は乗っている方に失礼ですがもともとクオリティが高いとは言えないプリウスの廉価版なのでクオリティを気にする人はオススメできないと思いますよ。

実車を良く見てさらにカタログ燃費に期待せず、いろいろな人の実燃費を調べてみて納得して買うならいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思ったほどの燃費でもなかった、ですか?。
(使用条件もあるかもしれませんね。)
個人的な感想ですが実車(特に内装)は、あまり良くなかったです。

お礼日時:2012/06/08 08:14

母が先月購入しました。

ガソリンのメーターが増えたり減ったりして訳わからないと言うてました。色は光の加減でブルーぽく見えるホワイトです。期待してる回答じゃなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ガソリンのメーターが増えたり減ったり、っていうのは不思議な現象ですね(笑)。
もう少し、時間をかけて車選びをします。

お礼日時:2012/06/08 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!