アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2007で作成した縦に長い表をA4縦方向に2列づつ印刷していくにはどうすればよいのでしょうか?

表は顧客リストなのですが、縦に長い表をエクセルで作成しました。
表は新しい顧客情報をどんどん下に入力していくので表はどんどん縦に長くなります。

また、データをおいうえお順で並べ変えたりするので
この縦に長い表のフォーマットは便宜上くずしたくないのです。

細長い表なので印刷する場合はA4用紙縦方向に2列づつ印刷していきたいのです。
そういうことは可能でしょうか?

割り付け印刷ではうまく表を2列に配置できず見栄えがよくなく、
何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

エクセルのデータを2段組みで印刷したい場合は、編集はエクセルで、印刷はワードで行うのがお勧めです。



エクセルのデータ範囲を(今後のデータの追加に対応できるように少し大きめに)選択し、右クリック「コピー」、ワードで新規文書を開き、ページレイアウトタブの段組みから2段を選択しておき、右クリック「形式を選択して貼り付け」で「リンク貼り付け」にチェックを入れます。

このワード文書のレイアウトを適宜整えておき、エクセルでデータを変更したらこのワード文書で右クリックして「リンク先の更新」をすれば最新のエクセルデータを2段組みで印刷できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

しかし、この場合、貼り付け位置が思うようにいきません。

形式を選択してリンク貼り付けすると、
張り付けたい位置より、なぜか一段落下に張り付けられてしまいます。

二段組みにしたレイアウトでは左の段組みが一段落下に張り付けられてしまうので、
右の段組みと段が一段ずれてしまいます。

普通に張り付ける場合は問題がなく張り付けたい位置にきちんと貼り付けられるのですが、
なぜ形式を選択してリンク貼り付けを行うと一段落下に張り付けられてしまうのでしょうか?

補足日時:2012/05/28 10:50
    • good
    • 19

シート1のA列にデータがあるとして、印刷のためのシートを例えばシート2に用意します。

A4の1ページ当たり40行で2列の表にするとしたらシート2のA1セルには次の式を入力してB1セルまでドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。

=IF(INDEX(Sheet1!$A:$A,IF(COLUMN(A1)=1,ROUNDDOWN((ROW(A1)-0.1)/40,0)*80+MOD(ROW(A1)-1,40)+1,ROUNDDOWN((ROW(A1)-0.1)/40,0)*80+40+MOD(ROW(A1)-1,40)+1))=0,"",INDEX(Sheet1!$A:$A,IF(COLUMN(A1)=1,ROUNDDOWN((ROW(A1)-0.1)/40,0)*80+MOD(ROW(A1)-1,40)+1,ROUNDDOWN((ROW(A1)-0.1)/40,0)*80+40+MOD(ROW(A1)-1,40)+1)))

印刷の際は40行を1ページになるように改ページプレビューなどで設定して印刷すればよいでしょう。

仮にシート1でデータがA列およびB列に合ってシート2では4列として40行のページにするのでしたらシート2のA1セルには次の式を入力してD1セルまでドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。

=IF(INDEX(Sheet1!$A:$B,IF(COLUMN(A1)<=2,ROUNDDOWN((ROW(A1)-0.1)/40,0)*80+MOD(ROW(A1)-1,40)+1,ROUNDDOWN((ROW(A1)-0.1)/40,0)*80+40+MOD(ROW(A1)-1,40)+1),MOD(COLUMN(A1)-1,2)+1)=0,"",INDEX(Sheet1!$A:$B,IF(COLUMN(A1)<=2,ROUNDDOWN((ROW(A1)-0.1)/40,0)*80+MOD(ROW(A1)-1,40)+1,ROUNDDOWN((ROW(A1)-0.1)/40,0)*80+40+MOD(ROW(A1)-1,40)+1),MOD(COLUMN(A1)-1,2)+1))

なお40行以外で設定する場合には上記の式を参考にしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

2番目の数式で試したいのですが、
循環参照による警告が出てしまいます。

また、6列にするためには式のどの部分を修正すればよいのでしょうか。

補足日時:2012/05/28 12:49
    • good
    • 8

帳票を開く前に、コピーして、原本はしまって置いて。


開いた方で、2列に印刷したい空箱を作り、コピーペースとしていけば良いでしょう。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています