プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのままで、申し訳ありません。

今年の4月から、中学校1、2年生の体育において、武道とダンスが必修化されました。

皆様は、武道必修化に賛成ですか?反対ですか?


差し支えなければ、理由、年齢、回答者様のお立場(武道家、中学生の子を持つ親、など)も書いて頂ければありがたいと思います。

それでは、よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

賛成です。


ただし、自分たちが学習する場を、掃除する事。
生活する場を同じく捉える、それが学習の場だと
思います。内容は色々在りますが、場と心を整える
いい場だと思います。
内容が掃除に始まると親御さんたちの御意見も
変わると思います。
私以前に回答された方、再回答があったら良いですね。

私は50に成りますが、高校生まで柔道を習っていませんでした。
やってみたら、解る事ですが、背筋がいかに大事かと思いました。
同じ様に腹筋も大事なわけです。

背筋と腹筋は第三の心臓といっても過言では無いと思います。
手足はそれに附いてきます。

日頃の姿勢が、保たれているがどうかをおおくの人が見ています。
礼と動作を教える事は必要だと思います。
その場をきれいにする感覚が同時にあるならば推奨します。
傷つかない人なんていないでしょうから。
私は暴行されても見つめる自分がいる限り、公にはしません。

普通がどのようなものかは解りませんが、なんちゃって武道家です。
正直に行動すると、変人、ただの怖い人。
読めない世間が逆に怖いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼の順番が後回しになったことをお詫びいたします。

掃除ですか、それは素晴らしいアイディアです。
必修化する以上、誰でもできて、かつ意味のある内容を主体にするべきですね。

掃除なら手足がある中学生ならできますし、掃除すれば気持ち良く過ごせます。

私も昔、大手自動車メーカーの工場で派遣社員で入りましたが、20分くらい掃除してから仕事をしていました。

話を戻しますが、掃除をさせる所から始めるのなら、中学生くらいでもキチンと教育効果は現れると思います。

お礼日時:2012/05/25 19:54

高校生です。



指導者によります。
武道を指導する教師が、生徒には、体育が苦手な子どももいて、部活動のような雰囲気ではないということが分かっているのであれば、
授業で武道をするのも良い経験になるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、指導者が「体育が苦手な子供もいるから無茶な内容はできない。」と考えないといけません。

生徒の質も大事ですが、回答者様のような生徒さんなら問題はないと思います。

お礼日時:2012/05/29 16:42

体育はずっと1~5の評価だったのですが


体育は得意だったので
いつも5でした!笑
柔道剣道の選択を
見学したときも
5でしたよ~(^O^!
女子みんなで先生に
言いに行ったのもあると思いますし
男子の見学はしてたので
大丈夫だったのかな~と
思います!

水泳も水着が着たくなくて補修にならない最低回数しか入りませんでしたがひびくことはなかったです

ほかのものは全力でたのしんでたのでよかったのかな~と思っています!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体育が常に5!?
実技だけではなく、ペーパーテストも良かったのですね。

私は中学校は常に3でした。ペーパーテストは良かったのですが、実技が・・・。

高校も赤点でさえなければ、と言う思いでした。

お礼日時:2012/05/25 20:21

もう子供達は、成人していますが・・・。



条件付き賛成。

きちんとした指導者のもとで有れば賛成です。

理由としては・・・

下の息子は、高校2年の時柔道の授業で左手首を3か所骨折しました。別にふざけていた訳でもなく普通に乱取りを「さあ始め!」の号令でしようと組み手をした所折れたそうです。パキーンと物凄く良い音が響いたらしいです。(子供や友人達の話)
どんだけ軟何だとも思いましたが、その時先生は、他の生徒を見ていて我が子達が大騒ぎしているのに気付かずにいたそうです。まあ、我が子も最初は何が起きたか分からずしばらくして手首がプラーンで「ヤバイ」と思った位らしいですが・・・。
親に連絡が来たのは、授業も終わり昼休みになってからで慌てて駆け付けた所保健室で応急処置をされていましたが、それから病院を探したりととても遅い対応でした。
因みに、体育教師は、一度も顔を見せませんでした。

又、自分が中高校生の時の話ですが・・・。
高校。クラスメイトの男子が、柔道の授業中やはり骨折して、怪我の程度を見ようとした体育教師が複雑骨折にしたと言う事も有りました。

中学。生徒相手に見本を見せていた教師がよろけて生徒の足の上に乗ってしまい骨折させたと言う事も有りました。

骨折とまでいかなくとも柔道の授業中の怪我の話は沢山ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お子様は指導者に恵まれなかったのですね。御愁傷様です。

しかし、回答者様の中高生時代の体育教師も凄まじい指導者ですね。

回答者様に比べれば、私は指導者に恵まれていたような気がします。ケガもあまりなく、骨折はありませんでしたから。

柔道は、高2で二回だけやりましたが。
先生も、仕方なく2回だけやったようですし。

お礼日時:2012/05/25 20:16

No.6さん…




一票入れさせていただきました。


平野文部科学大臣に、
大外刈りと一本背負いをお願いします。


m(_ _)m なめとんか2号より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の個人的な意見ですが、武道って他の競技より敷居が高いと言いますか、形になるのに手間ヒマかかるイメージがあるのです。

受け身をマスターするのに、毎日練習しても練習時間で10時間くらいはかかる、とか聞いたことがあります。

学校の体育は週3回、1回あたりの時間も実質40分強(授業は50分ですが)でやる気のない生徒や基礎体力が低い生徒もいますから、受け身だけで終わるでしょうね。


もし、乱取りまでやらせるつもりなのなら、柔道をなめているとしか思えませんね。

お礼日時:2012/05/25 20:09

子供が小学生の親です。



>皆様は、武道必修化に賛成ですか?反対ですか?

反対です。

最近テレビなどでも取り上げられていますが、
中学、高校でも柔道部での死亡、重篤な後遺症の残る怪我の
確率が他の部活に比べて圧倒的に多いそうです。

柔道の黒帯の教師とやる気のある生徒の集まりでさえ
それなんですから、ど素人の指導者にやる気のない生徒が
大量に集まれば、危険な事故が増えることは目に見えてますので、
そんなところに自分の子供を巻き込まれたくはありません。

しかも上のような事故は闇に葬られて、
文科省はその実態のデータを公表することも分析することなく、
事故の防止などに務めることもないそうです。
そんなお役所の一方的な決めごとなど信用するに値しません。

他の経験のある回答者さんの回答に
受身でおわらせるつもりか。とありましたが、
せめてそれくらいで終わってくれたら、
まだ大きな事故も起こらないでしょうし、ましだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、柔道は他の競技に比べて事故が多い。これは、決して軽く見てはいけない事実です。

そして、闇に葬られた事故もたくさんある、これも重要です。


私も、大事故が発生するくらいなら、受け身だけで終わってくれた方が良いと思います。
仰る通り、生徒一人一人の将来に気を配るのは当然ですからね。

お礼日時:2012/05/25 20:00

柔道歴8年(二段)の30代です。



現状の流れであれば反対です。

武道とダンスと一言で言っても、さまざまな種類があります。何故、その中から
今の種目が選ばれたのか、それに、教員の中で教えられない者も少なくありません。
ダンスはともかく、武道で教える側が素人の場合、死亡事故がより増える事になるでしょう。

教育には戦略が必要ですが、何を考えての必須化なのか全く分かりません。
服装を販売する業者とのリベート契約でもあったのかと疑わざるを得ません。

特に武道に関して言えば、週1時間授業が2回あるとして、それでモノになると思いますか。
クラブ活動のような毎日数時間の練習や、武道を行うための基礎トレーニングを軽視しすぎです。
おそらく受身の練習で精一杯です。技なんて教えられる余裕はありません。

カリキュラムの決定権を持つ者を合宿にぶち込んで実情を教え込んだ方がいいと思います。
一言言いたいですね。なめとんか!! そんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり教えるのなら、素人に毛の生えたような先生より専門家の方がよいでしょうね。

実際に年間12,3回(全領域を平均的にやった場合)を2年間ですから、受け身がせいぜいでしょうね。

専門家からのご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 10:36

40代女です



私は賛成ですね
というか、反対する理由が無いといいますか

バレーボール、バスケット、テニス、
野球、サッカー、卓球は良くて
(競技名は適当です)
武道がダメな理由が特に思いつきません
じゃあカバディは何故無いのとか
挙げればきりがないですし

道具の安さなどから柔道を選ぶ学校が多いようですが
受け身の練習なんかは将来的にも役に立つと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、全部の競技をやるほどの時間はありませんね。

また、受け身は転んだ時(私も転ぶ方です)などに役にたちますね。

お礼日時:2012/05/25 10:28

すもう、柔道は今の日本女子の実情に合わない。


特にすもう。第1、アメリカ人みたいに太っている生徒
いないじゃないですか。ちゃんこの指導もあるんですかね?

格闘技自体、女子にやらせても、
ナヨナヨやってテキトーに終わるだけ。
悪くいけば、一生、精神障害を負うだけ。

静岡県焼津市の公立中学校、いったいどうするんでしょう?

しょせん
霞ヶ関のバカ役人が机の上で決めたことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

また、「焼津市の公立中学校」を調べていた関係でお礼の順番が遅れたことはお詫びいたします。


焼津市の公立中学校では相撲が必修化されたのですね。

ちなみに、男女混合でやったら、笑えない事態に陥りますね。


生徒が武道の時間だけ休むとか、不登校になるとかならなければいいのですがね。

相撲強制はちょっとないなあ、と思います。


>霞が関のバカ役人

お勉強はできるのでしょうけど、世間の平均を知らないと言う点ではバカ集団ですね。

お礼日時:2012/05/25 19:41

反対です!


無理して必修にならなくてもというかんじですねッ

中学の時に
柔道と剣道の選択があったんですが
どっちもいやだと女子みんなでいいにいったら
座ってみてればいいといわれて
座ってみていました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中学時代にそのようなことがあったのですか・・・。
確かに、武道は大変ですからね。

ところで、成績とかは大丈夫だったのですか?もちろん、成績については回答しなくても差し支えありませんので、お気になさらずに。

お礼日時:2012/05/25 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!