プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代、男。
TMのファンを20数年近くやっています。(シングル、「LoveTrain」辺りから。)
正直、リアルFANKS世代で無かったですし、中学の頃には解散(終了)して
しまいました。かなり精神的にショックで、東京ドームの2daysのラストコンサート
には行きたいと思っていましたが、何分子供だった事と、西の人間だった事、
学校の試験日などと被さって親に反対され、終了前のTMNのコンサートには
結局一度も行けず終いでした。

彼らが終了してからは、彼ら三人が青春時代に良く聴いたと言うバンドや歌手の
洋楽を貪る様に聴きました。(彼らのパーソナルブック等を読んで、参考にして。)
しかし、時代が違ったのかあまりピンと来るものは無かったです。
そうこうしている内にYMOと出会い、どっぷり浸ってしまいました。

再結成した99年辺りは、その情報をネットのメーリングリストで知り嬉しかったのですが
94年から99年の5年程で、TMに対する私の印象が変わってしまっていました。
三人がその5年で急に老けた(太った)感じがして(99年当時、宇都宮さんは41歳前後)
終了解散した94年はまだ36歳で、30代後半でした。
兎に角TMに対する私のイメージは、細い、良く動く(ダンス)、衣装又ステージが派手
正に「ロックスター」と言うイメージでした。歌物のバンドでしっかり聴いたのは
TMとBOφWYでした。彼らは音楽の根底がしっかりしていたと感じます。
音楽(バンド)をやっていると言うスタイルが様になっていました。80年代のバンドは
いつもカッコイイと思ってしまいます。

再結成後は私には、宇都宮さんの歌声(歌い方)が軽くなり、変わったと感じ
当時のような強い何かが、私には伝わって来ませんでした。
小室さんの曲や、みつ子さんの詩も同等に感じました。
そうは言えども、TMやTM。再結成後に出されたシングル、オリジナルアルバムは
全て購入して来ました。(ベストはあまり買っていません。)

で、今回の新曲「I am」ですが、初登場オリコン5位と新聞に書いており
かなり疑ってしまいました。再結成後は、売れ行きはそんなに無かったはず。
何かにタイアップされていない筈だし、購入層は若者?、いや、今の10代
20代はリアルに動いていたTMの三人を知らない。(動画サイトはありますが)
今回のKCOさんの事か、またやはり純粋に曲が良いからかなど、困惑しています。
今回の状況がお分かりになる方、いらっしゃいますか?
出来れば、30代、40代のリアルFANKS世代のご意見待っています。
自分史が長くなりました、すいません。

A 回答 (1件)

先月24・25日に行われた日本武道館でのライブの

チケット付きCDとその日本武道館とライブシネマ(25日のみ)
で発売された特典付きCDが販売されたのはご存知でしょうか?

それと同29日に幕張メッセで行われたニコニコ超会議にて
CD購入者対象に小室さんのサイン会&握手会も行われました。(先着で)

上記のイベントでのCD売り上げががオリコン売り上げ枚数に反映されたためだと思われます。
通常版の売り上げはごく一部で(というのは極端かも?)
反映されていれば、初動売り上げのほとんどがその売り上げで
占められているといっても過言ではないかもしれないです。
そのCD特典や日程、詳細はTMや各メンバーの公式HPをご覧になってみてください。

あとはレコード会社をavexに移籍して、上手く宣伝&売り上げに貢献してもらえたのかなぁと。
さすがavexというかやっぱりavexといいますか・・・。
もちろん小室さん自身の意思で動いたところもあるようですが・・・。
(今流行!?の握手会でCD売り上げを伸ばすというのは賛否両論どころか批判の方が集中でしょうね。)

そんなこんなで、今回の新曲は1999年以降再始動を何度か
繰り返していますが久しぶりにTMらしい曲だと私は思ってます。
PVもかっこよく渋く、ストーリー性のあるものに出来上がってるように感じますし。

“TM NETWORK 新曲 日本武道館 オリコン 反映”で検索してみてください。
参考になる記事が見つかるはずです。
直リンクしてもいいかな?とは思ったのですが、個人ブログ(サイト?)ですし、
色んなことを配慮させていただきました。ご了承ください。

私も長年TMファンです。
ここでは述べられませんが色んなことを考えて振り返って、
熱狂的な方からすると現段階ではリアルFANKSとは呼べないだろうなと感じてます。
(TMファンに結構いると思われるシティーハンターで流れていた「Get Wild」で好きになりました。
シングル発売としてはその前後ぐらいになるのでしょうか?よく覚えていません。年代はご勘弁を・・・といってもバレバレですかね。)

が、しかし自分自身のTM好きは大きさ的に変化は多少なりあるものの、
昔も今も変わりはないと思っています。
そもそも!?私のID名を見ていただけると一目瞭然ですかね。
ここでの今までTM関連の質問にも結構回答してきました。

質問者さんの自分史?、楽しく読ませていただきましたよ。
共感できるところも多々ありましたし。
ただ、私を含め人それぞれ事情や考え想いが日々変わりますから、様々な形の応援&ファンの形があっていいと私は思っています。

私もなんか余談が多くなってしまいましたね。
それと乱文で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

>>tmniji89610様

大変お返事が遅れて、申し訳ありませんでした。

>先月24・25日に行われた日本武道館でのライブの
>チケット付きCDとその日本武道館とライブシネマ(25日のみ)
>で発売された特典付きCDが販売されたのはご存知でしょうか?

ライブがあったのは知っていましたが、チケット付きCDでしたか…。
特典付きCDですか…なるほど。

>それと同29日に幕張メッセで行われたニコニコ超会議にて
>CD購入者対象に小室さんのサイン会&握手会も行われました。(先着で)

なるほど、なるほど。最近ニコニコ自体をあまり見ないので。
「小室みつ子のGetWild」はちょくちょく見てました。
最近はネットの動画サイトも侮れませんよね。

>上記のイベントでのCD売り上げががオリコン売り上げ枚数に反映されたためだと思われます。
>通常版の売り上げはごく一部で(というのは極端かも?)
>反映されていれば、初動売り上げのほとんどがその売り上げで
>占められているといっても過言ではない

店頭でのCD自体の売り上げが無い時代ですもんね。
昔の様に、TMの新曲のライブをTVで見て、「おっ良い曲だ!」
なんて時代じゃなくなりました。直ぐにCDショップ、レコード屋さんに
発売前日には買いに行ったものです。

>そんなこんなで、今回の新曲は1999年以降再始動を何度か
>繰り返していますが久しぶりにTMらしい曲だと私は思ってます。
>PVもかっこよく渋く、ストーリー性のあるものに出来上がってるように感じますし。

99年頃からアルバム「SPEEDWAY」まで、詩がどちらかと言うと暗い?
感じで何故か好きになれませんでした。三人の若い頃の勢いが無いと言うか。
シングル「ignition~」はサンプルを聴いた時に、これだッ!なんて思いましたけど。
アルバム「Major Turn~」も、殆どの詩が暗いと言うか。
初期のTMが好きな私は(84年~87年くらいまで)、あの80年代の強く前向きな
詩とメロディーに、何度も勇気付けられたものです。

今回のシングルは、動画サイトなので視聴しました。再結成してから
良い出来の方だと感じましたよ。今回の件で、99年再始動後に出た
オリジナルシングル、アルバム全て聴き直しました。以外に
「happiness~」や、「It's gonna be~」「10years~」何かも
良いんですよね。新曲はまだ未購入でしたが、購入します。

私としては、アルバム「Gorilla」くらいのパワフルさ、静けさ
が好きです。彼ら三人のバンドの脈動が伝わってきます。良き80年代ですよね。

詳細に回答して頂、本当に感謝しております。

>ただ、私を含め人それぞれ事情や考え想いが日々変わりますから
>様々な形の応援&ファンの形があっていいと私は思っています。

本当に私の方も同感いたします。また若い方(10代、20代)の
人達にも、「80年代ってこんなに良いバンドがあったんだな。」
「小室さんってプロデューサーとか言ってるけど、バンドでバリバリ演奏してたんじゃん。」
って言って貰えれば、幸いです。

私の方も、再結成後のライブは行っていませんが
ウツのソロ「fragile」頃には、行きました。
ファンと言われれば、やはり「ファン」と言ってしまいます。
音楽もそうである様に、あの三人の人間性が根底から好きなのかも知れません。

今回は、本当に詳しく読ませて頂き、途轍もなく参考になりました。
再結成後のTMを振り返る良いチャンスでした。(木根さんの電気~本も全て読んでいます。)
本当に有難う御座いました。失礼致します。