アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日オイル交換をしました

オイル交換は初めてやるので慎重にやっていましたが…やらかしました

廃油を処理(可燃ゴミとして出せるアレに入れてました)していたら廃油を入れていたバケツの中にドレンパッキンのような物が入ってました

完全に付け忘れたと思うのですが、しばらくこのままで大丈夫でしょうか?

やっぱりもう一回オイル交換してパッキンもしっかり付けたほうがいいですか?

A 回答 (6件)

良くあることですよ



オイル交換で付いてない車もたまに有ります
普通ならほとんど漏れませんが
傷が付いていると滲んできます
一寸走行して漏れを確かめてみたらどうでしょう

そんなにドバドバ漏れませんよ

対処方法は
一度抜いてからそのオイルを入れ直せば良いだけ
再度オイル交換は必要ないですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ちょっと走ってみたのですが漏れは確認出来ませんでした

でも不安なので明日パッキンを付けようと思います

お礼日時:2012/05/24 20:48

そうですね。


概ねですが
オイルのにじみ漏れがすでに発生しています。

全く概算ですが、
100kmも走ればそれなりににじむ量が出ますし、
概ね1000kmもはしれば1L近く減るくらい漏れている状態です。

停止中もぽたぽた。
走行中もね。

3000kmもはしれば良いところ漏れきってしまい、
オイル量が足りなくなるのではないかと推測できます。

もちろん車検不適合状態であり
オイル漏れは自車の危険もありますし
他車への危険(道路にオイルまき散らし)もあるので

早急に直すべきです。

ドレンをうまく外して、
ぱっとはずしてぱっと蓋してやりゃ
1Lもだだ漏りを眺めている必要は有りませんよね?

何ででも蓋はできますから。

付けなくて大丈夫だとはいえませんよね?
だれも????
そんな事試した事がある人はいないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり不安なら付けたほうがいいですよね


明日にでもパッキンを付けようと思います

お礼日時:2012/05/24 20:47

>完全に付け忘れたと思うのですが、しばらくこのままで大丈夫でしょうか?



ドレンパッキンを付け忘れ!との事ですが、ドレンボルトは確実に締まってますよね。
だとすれば、直ぐに故障云々は可能性としては少ないでしよう。
ドレンパッキンは、締め付けた(指定トルク)時点でボルト・オイルパンの間で適度に押しつぶされ間隙を埋める役目をしています。
が、ドレンボルトの「ねじ山」とオイルパン?の「ネジ溝」が正常に合っていれば、エンジンオイルは簡単には漏れません。
まぁ、オイルプレッシャーランプ(オイル警告灯)は注意する必要はありますがね。

>やっぱりもう一回オイル交換してパッキンもしっかり付けたほうがいいですか?

できれば、今入っているオイルを抜いて+パッキンを取り付けて+抜いたオイルを再利用した方が良いです。
わざわざ、新たなエンジンオイルで交換する必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
漏れが怖いのでボルトはしっかり締めました(パッキンを発見したのはこの後でした…)


明日にでもパッキンを付けてみます

お礼日時:2012/05/24 20:45

たまにパッキンの付け忘れの車が入庫します、滲む程度の物がほとんどなので、ドレンコックが外れなければ大丈夫だと思います。



気が付かなければ良かったのですが、気が付くと不安になりますので、もちろん取り付けた方が良いに決まってます、オイルは再利用で作業してはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>気が付かなければ~

本当です…廃油と一緒にオイルパックリに入っていれば気にしなくて済んだのに…

明日パッキンを付けようと思います

お礼日時:2012/05/24 20:41

パッキンは何のために付いているのでしょう?



オイル漏れを防ぐためですよね。
無ければオイルが漏れてきます。
その状態だと車検は勿論通らないし危険です。
最近の車はドレンにパッキン機能が付いているものが殆どだと思っていたのですが、
間違いなくその車のドレンパッキンなのでしょうか?

オイル交換をしないでパッキンを取り付ける方法は、負圧を利用して出てくるオイルの勢いを弱くして取り付ければいいです。
後は減ったオイルの量を新しく足してやればいいです。
おそらく1リットルも減らないと思いますよ。

具体的な方法は、エンジンが冷え切っているときにオイルラインに通ずる所を一切開けずに、
ドレンのみを開けてパッキン取り付けてください。
とっぽん、とっぽん・・・といった具合に空気を吸いながら、ゆっくりオイルが出てくるので穴を指などで塞げば
一層減るオイルは少なくなります。
その間にパッキンを取り付けてドレンプラグを締めて下さい。
上手くやれば新たにオイルを足さなくても平気・・・というか減ったように思えないオイルラインで完了出来たりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ちなみに車は平成8年のパジェロミニです
間違いなくこの車のパッキンだと思います…


明日パッキンを付けようと思います

お礼日時:2012/05/24 20:38

本当に付け忘れたのであればすぐに付けてください


一度ドレン部分確認しましょう
付け忘れていれば一目で分かります
オイルも漏れてきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり不安なので明日ドレンパッキンを付けようと思います

お礼日時:2012/05/24 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています