アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)病院の駐車場が狭くて車を出すとき、コンクリートの壁に左後方を少しかすった。

↑これは?その場で呼ぶ?

(2)知り合いの自宅の植木の枝が運転席側に当たった。キズが付いた。
↑これは?呼びますか?

(3)信号待ちしていた。左はファミレスの出入り口、出入り口から出てきた車と ぶつかった。自分は怪我はしてない。衝撃はあったが車がどの程度キズがあるか降りてみないとわからない。
↑これはその場で呼んだほうがいいですよね?
その場にハザードランプでいいですか?

車は移動したほうがいいでしょうか?

教えてください!

お願いします!

A 回答 (4件)

1~2は保険屋さんにまず連絡しましょう。

そうするとどうすればいいか教えてくれます。3はまわりの安全を確認して、傷を確認し、どちらもまったく傷がなければ謝罪で終わるケースですが、傷かへこみがついてしまったならすぐに警察を呼んでください。衝撃を感じるくらいなら、間違いなく傷かへこみが出来るはずですが。車の位置は本来なら現状維持が一番ですが、信号待ちをする場所なら交差点の近くでしょうから、間違いなく渋滞の原因になるとか、ファミレスの出入り口をふさいで営業妨害になるような場合は、極力まわりの迷惑にならないところに移動させて、警察官を待つことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険屋さんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 23:07

1も2も3も自動車事故であろうと思いますが


自動車事故であれば
警察に事故届けを出す義務があります。

1も2もこちら側が加害者ですから
保険対応を考えても警察へ事故報告すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/07 23:07

保険を適用する、または保険の適用を受けるのであれば、すべて警察を呼んで事故処理したほうがスムーズにことが運びます。



自分で解決するなら、すべて呼ばなくてもべつにいいでしょう。
ただし、事故不申告というのは道交法違反なので、事故があったら警察に届け出をすることは基本事項です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/07 23:08

 1)呼んでも解決はしません。

物損で保険を使い車を治すなら写真でも取っておくしかありません。
   駐車場のような私有地には警察は介入しませんしできません。

 2)知り合いの新密度によりますね。警察は呼びません。(私は)

 3)まあ相手も認めるなら呼びます。てか呼ばずにその場でお互いに直しましょうって分かれることもある。
  完全に相手が悪いなら物損で呼ぶかもしれませんが、ファミレスの駐車場に戻してから話すでしょう。
  交差点内では重大事故以外は駐停車禁止です。


 てか・・・どんだけぶつけるしぶつけられる?全部仮定の話?
 そういう事態が起こったらって運転する前から心配しているの?
 それとも統計を取っているの?

 そっちの方が気になる。

 車運転していてダンプに幅寄せされたことはあるけど、バイクの立ちごけ以外にこすったとかないしなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/07 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています