アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に聞かれました。毎回利用停止の葉書が来てから携帯代を払っているようです。
毎月23~28日くらいの期日でその1週間前には葉書が来ているそうなんですが
今月のがまだだそうで。
いきなり利用停止してるみたいなんですが、私はauなので分かりません。
葉書なしに利用停止になったりしますか?
また何故葉書が来ないか分かる方いますか?

A 回答 (4件)

 毎回の頻度にもよる。


 ドコモはもとNTTもとい電電公社だから割と早めに止めると聞いたことがある。

 他の会社は使わせるだけ使わせてしっかり徴収するとか・・・・。

 かかってくるのは止めないけどかけられないとかサービスを限定するのはすぐですね。

 葉書が来ないのはわかりませんが、郵便局の怠慢か、ブラックで停止か・・・。でしょう。

 しかも週明けが28だから…その日に着くんじゃないかな。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
文章に誤りがありました。
いきなり利用停止しているではなく、いきなり利用停止にならないかを心配しているでした。
引き続き回答をお願いします。

補足日時:2012/05/24 20:10
    • good
    • 4

 郵便が届かない郵便事故は0.3~0.5%ほどの割合で起きているということです。

配達総数は一年で4千万件超えてますから、少なく見ても一年あたりで12万通以上が行方不明という計算です。それに含まれることもないとはいえないでしょう。
    • good
    • 2

私は会社の帰り道にドコモショップで料金を払うようにしていますので、たまに仕事が忙しく寄れないで携帯が止まる事がありますが、ドコモの携帯が利用停止になるのは、きっちり日にちで決まっているみたいです。

支払い日から何日間支払いがないと自動的に止まっているみたいです。

ですので、何らかの事情でハガキが来てない場合でも、最初の支払い期限を何日か過ぎた時点で利用停止です。ハガキのありなしは利用停止に関係ないみたいですよ。

大抵普通の支払い期限日から2週間くらいで自動的に利用停止です。

督促ハガキも利用停止もどちらも自動でしょうから、ハガキが来ないのは何らかの事故なだけではないかと・・・・。
仏の顔も三度まで的な事は無いと思う。
    • good
    • 9

いきなり止まることは一応有りませんが、郵便事故で督促状が届かなかった、という可能性はあります。



その場合、ドコモとしては警告済みなので、いきなり止まってもおかしくありません。

郵便事故に文句を言っても仕方ありません、払ってない自分が悪いんですから。

それにしても毎月滞納というのはひどいです。
4月末の期日を過ぎても、先月の払込用紙は使えますから、心配だったらさっさとそれで払ってしまいましょう。

出来れば今後の支払も、きちんと期日までに支払いましょう。
(5月末期限の請求書ももう来てるはずですよね。)

と、ご友人にお伝えください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!