プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食品メーカーへのESです。長いですが、アドバイスをお願いします。

(1)入社して、やってみたいことを教えてください。( 400文字)

私が貴社に入社してチャレンジしたいことは、社会のニーズに合った商品の企画です。なぜなら、私には、一つのものにこだわらず、より多くのモノや考えを集めて、新しい価値観やモノを作り出したい気持ちがあるからです。これは、一つの答えにこだわらず、様々な分野の社会学をより多く広く学んできたからこそ持てた考えだと思います。また、社会学を学ぶことを通して、世の中がどのように変わっていくのかに興味がありました。「食」は私たちに身近で欠かせない存在であるからこそ、価値の創造も無限で世の中に与える影響も大きく、変化が目に見えやすいと思います。その中で、商品企画の仕事は、多様化したニーズに応えるために新しい価値を生み出し、世にインパクトを与える仕事だと言い換えることができると考えています。この仕事に挑戦することで、社会の変化と人々の生活スタイルの変化をいち早く掴み、一人でも多くの人の生活に貢献していきたいです。


(2)あなたのこれまでの人生における「ターニングポイント」について具体的にご記入下さい。 (400文字)

私の人生におけるターニングポイントは中学二年生の頃、物事に対する取り組み方が変わったことです。それまでの私は何事にも本気で挑戦したことがなく、中途半端な性格でした。しかしながら、当時の周りの友達が携帯電話を持ち始め、私も母に買ってもらえるように頼み続けたところ、期末テストで十番以内に入ったら携帯を買ってもらえる約束をとりつけることが出来ました。私は携帯が欲しい一心で諦めずに必死に勉強をしました。その結果、今までは百番台だったテストの順位が十位になりました。携帯を買ってもらえたこと以上に「人間やれば出来る」「努力した分だけ結果はついてくる」という達成感を味わえたことに喜びを感じました。このことがきっかけとなり、私はどんなことに対しても途中で投げ出すことはせず、粘り強く取り組むように変わったので、自分にとって大きなターニングポイントとなっています。


(3)「10年後の自分」について述べて下さい。 (200文字)

十年後も仕事を通して自分を成長させ続けていたいです。社会貢献をするために努力をし続けることが自己実現につながると考えているからです。十年後の時代に合った価値を提案していけるように経験を積み重ねながら知識と信頼を深め、貴社に私を採用して良かったと思っていただけるように頑張り続けていたいです。また生活面においては、結婚や出産を経ていたとしても家庭と仕事を両立させられる人間になっていたいと考えています。


(4)最後に「これだけは伝えたい!」ということがあればご記入下さい。(任意) (200文字)

私は何事にも目的意識を持ち、最後までやり抜く意思を持っています。学業の現状を改善させるため、学期末の試験で80点以上の取得を目標にし続けてきました。ゴールを明確にすれば、気持ちをそこへ向けながら日頃の授業により集中して取り組めると考えたからです。その結果、これまでの成績でS・A評価合わせて80%を取得出来ました。この経験から、ひたむきに頑張ることの大切さを学んだので、仕事にも同じ姿勢を貫き通します。

自分としては、ESの内容面で言えば、入社してやってみたいことの項目で、「その会社でしか出来ないこと」ではなかったためアピール不足になってしまった点と、最後の伝えたいことで入社への熱意が十分に伝わっていなかった点が反省点だと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

40代、男性です。


(2)はいいと思います。

(1)は抽象的過ぎます。
どこかの本かホームぺじからパクってきたような文章で正直意味不明です。社会学を通じて具体的に何を学んでそれをどう生かしたいのか、みたいなことを書かれたらどうでしょうか?それから、企画に興味があるのでしたら、それを学んで(大学では企画のことは教わらなかったのだから)、ヒット商品を出すことに貢献したいです、みたいに書かれたらどうでしょうか?

“一つの答えにこだわらず、様々な分野の社会学をより多く広く学んできたからこそ持てた考えだと思います。”
どんなふうに広く学んだのですか?

”私には、一つのものにこだわらず、より多くのモノや考えを集 めて、新しい価値観やモノを作り出したい気持ちがあるからです。”
実際にそういう心構えで、何か実績を残したことがある(モノを作り出したことがある)というのならこう書いてもいいけれど、ただ気持ちだけなら、一つのもにこだわらずってこの会社が嫌だったらすぐ辞めちゃうのね?と言うことになるじゃないですか。つまり、ネガティブにしか捕らえてくれないです。

(3)も抽象的です。10年後自分がどう成長しているか、その理想を具体的に書いた方がいいと思います。

その、その食品会社の面接官からすると、別世界で質問者さんが一人で大演説しているので、白けちゃうと思います。その会社のホームページに行けばきっと社長の挨拶や企業理念、社史、食の安全についての取り組みや環境への取り組み、いろいろ載っていると思います。そういうのを少し参考にしながら書いて、

(4) “その結果、これまでの成績でS・A評価合わせて80%を取得出来ました。この経験から、ひたむきに頑張ることの大切さを学んだので、仕事にも同じ姿勢を貫き通します。”
も、最後に、“仕事にも同じ姿勢で臨みたいと思いますので、どうぞご指導ご鞭撻よろしくお願いします。”とか。

もう少し、相手をみて話された方がいいと思います。すみません、厳しいことばかり言って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手を見る、ことを念頭に置いてもう一度書き直してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 22:34

せっかく良く書けているのに・・・



ここに出すという事は、本番で使う気が無い内容なのでしょうか?

貴方の受けたい会社の人事・社員が見ているかもしれませんよ。
一度見たことのあるような内容って、新鮮さも驚きも無いです。

また、ここに出すという事はバカなライバルに「コピーしてください」と言っているようなものかと。

非常に残念ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、このESは既に提出してしまっていて、通過しなかったものなんです。
それで皆さんからアドバイスが頂きたくて投稿させて頂きました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 22:30

そうですね、、、、特に問題はないと思いますよ。

ただ、悪い所を指摘してくれというリクエストですから、ちょっと書いてみますね。

全体的に小さく纏め過ぎてしまった感はありますね。一言で言えば「夢が無い」です。どれもが、世間一般的に広がる誰でも思いつく様なイメージを書いた物の様に思います。全体的にもう少し風呂敷を大きく広げた内容を書きたいですね。その方が周りとの差別化が効いて良いかなと思います。

>(1)入社して、やってみたいことを教えてください。( 400文字)
色々書かれていますが、貴方の書いた事はそのまま「商品企画」という業種を説明しているにすぎません。あなたはここで「商品企画は世間のニーズをくみ上げそれを企画として構成する物です」、、的に書かれていますが、それは誰もが知っている事ですよ?聞かされた方も「うん、、それは知ってるけど、、、、それで?」と切り返してしまいたくなる様な文章なんですね。

ここは大風呂敷を広げる所です。100人が100人振り向く様なXXという製品の企画をしたいのか?それとも100人の内2人しか振り向かないけどもの凄くマニアックなXXという製品の企画をしたいのか?例えばロシアやアフリカにも売れる様な梅干しを商品企画として出したいとか(笑)もう少し具体性があると、見ている方も楽しいと思います。

>(2)あなたのこれまでの人生における「ターニングポイント」について具体的にご記入下さい。
悪く言えば「人参をぶら下げればどこまでも走る馬」的な内容に見えてしまいました、、、。ところで、社会学を選んだのには何か理由がありませんでしたか?商品企画を目指したいと思ったのには何か理由はありませんでしたか?そういうのもターニングポイントとして説明できると思いますよ。中学で携帯電話を、、、うーん少々幼すぎる内容だと思います。

>(3)「10年後の自分」について述べて下さい。
これも(1)と同じで、企業に入ったからには成長してもらわないと本当に困ります。それは分かっているので、その上で目標や思いを聞きたい所なんですね。ここも夢を語る場所です。このままだと「へーそうだね、、、、それで?」とやっぱり言ってみたくなります。

>(4)最後に「これだけは伝えたい!」ということがあればご記入下さい。
ここって何を書いても良いんですよ?ある意味、一番面白く書ける所でもあります。入社の熱意でも構いませんが「ずっと貴方の会社のユーザーでした。あのXXという商品は特に絶品で、XXと合わせて調理したり○○と一緒に食べたりすると本当に美味しくなるんですよね。こんな素敵な食品を作る御社に云々、、、、」という、相手を褒めちぎる内容を書くのも一つの手だと思いますよ。

自社の製品を褒められて悪い気持ちを持つ人は居ませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。
より良いESが書けるように参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/25 22:26

>「食」は私たちに身近で欠かせない存在であるからこそ、価値の創造も無限で世の中に与える影響も大きく、変化が目に見えやすいと思います。



何のことを言われてるのかよくわかりません。

>十年後も仕事を通して自分を成長させ続けていたいです。

目標を述べた方がいいと思います。節目節目に目標設定できず、ただ頑張ってるだけの人は成長しません。

>自分としては、ESの内容面で言えば、入社してやってみたいことの項目で、「その会社でしか出来ないこと」ではなかったためアピール不足になってしまった点と、最後の伝えたいことで入社への熱意が十分に伝わっていなかった点が反省点だと思っています。

そうですね。「食」に対してのくだりですが、「食べることは大切だ」ということしか書かれてません。価値創造、ニーズに合った供給は全ての企業で同じことが言えます。
”伝えたいこと”で書かれている内容は携帯の話のところとカブっているように感じます。また、80点、つまり80%の出来を常に目指しますというのは・・・ちょっと。。。

あとは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80%の現状に満足することなく、向上心を持ち続けて頑張りたい、などの内容に変える方向で考えてみます。
他にも、具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 22:24

>私が貴社に入社してチャレンジしたいことは、社会のニーズに合った商品の企画です。

なぜなら、私には、一つのものにこだわらず、より多くのモノや考えを集めて、新しい価値観やモノを作り出したい気持ちがあるからです。これは、一つの答えにこだわらず、様々な分野の社会学をより多く広く学んできたからこそ持てた考えだと思います。また、社会学を学ぶことを通して、世の中がどのように変わっていくのかに興味がありました。「食」は私たちに身近で欠かせない存在であるからこそ、価値の創造も無限で世の中に与える影響も大きく、変化が目に見えやすいと思います。その中で、商品企画の仕事は、多様化したニーズに応えるために新しい価値を生み出し、世にインパクトを与える仕事だと言い換えることができると考えています。この仕事に挑戦することで、社会の変化と人々の生活スタイルの変化をいち早く掴み、一人でも多くの人の生活に貢献していきたいです。


相手の先鋭化の不足。自己の先鋭化の不足。
例えばサントリーとキリン麦酒のドッチのESか見当がつかないような内容はNG。相手がなんでうちなの???と思ったときに「だからこその御社です」と納得してもらえる内容じゃないと。これじゃ「君って巨乳だよね。僕は巨乳が好みなんだ」程度の告白。
これでなびく女性はいないだろ。仮に本心がそうであれ、そのまま言うのは失礼。

また社学専攻者100名の中で個性が埋没するような内容もNG。
相手が人気企業なら、選び放題だ。「なんで君が良いのか?」を感じ取れる内容じゃないと。この内容は100点満点で3点ぐらいかな。すごく頭の悪い人の文章



>(2)あなたのこれまでの人生における「ターニングポイント」について具体的にご記入下さい。 (400文字)

私の人生におけるターニングポイントは中学二年生の頃、物事に対する取り組み方が変わったことです。それまでの私は何事にも本気で挑戦したことがなく、中途半端な性格でした。しかしながら、当時の周りの友達が携帯電話を持ち始め、私も母に買ってもらえるように頼み続けたところ、期末テストで十番以内に入ったら携帯を買ってもらえる約束をとりつけることが出来ました。私は携帯が欲しい一心で諦めずに必死に勉強をしました。その結果、今までは百番台だったテストの順位が十位になりました。携帯を買ってもらえたこと以上に「人間やれば出来る」「努力した分だけ結果はついてくる」という達成感を味わえたことに喜びを感じました。このことがきっかけとなり、私はどんなことに対しても途中で投げ出すことはせず、粘り強く取り組むように変わったので、自分にとって大きなターニングポイントとなっています。

基本的に大学以上のことしか書かないことがマナー。
また自分のことしか書かないのもマナー。
「進学校出身でその時がMAXだった」みたいな奴は腐るほどいるよね。そんな奴の話なんて聞きたくない。
ヤンキーの昔悪かったでトーク、と変わらん。



>(3)「10年後の自分」について述べて下さい。 (200文字)

十年後も仕事を通して自分を成長させ続けていたいです。社会貢献をするために努力をし続けることが自己実現につながると考えているからです。十年後の時代に合った価値を提案していけるように経験を積み重ねながら知識と信頼を深め、貴社に私を採用して良かったと思っていただけるように頑張り続けていたいです。また生活面においては、結婚や出産を経ていたとしても家庭と仕事を両立させられる人間になっていたいと考えています。

基本的に「社会貢献」と言う言葉は企業人は嫌う。
あなたは進学塾と進学ボランティアのどっちがレベルが高いと思う?どちらに頼る??
社会人=プロは、ボランティアをアマチュアと見ているし、実際にアマチュアな人が多い。
ただの税金暮らし、逃げてるだけと思ってる人も多い。
大学生は社会貢献が大好きで社会貢献したがるが相手は「ならぜひうちなど来ずにNGOへどうぞ」と思ってる。あなたの「給料が安いし不安定だからそこまでは・・・」みたいな気持ちで民間に来ているのも相手には伝わる。


それと抽象化も不可。
要するに、何がしたいかまったく見えない。
相手は、君が10年後に
1円も稼がない人なのか、1億稼ぐ人なのか、10億円稼ぐ人なのかが見たい。
そういう君の先見性に賭けたい。
そのイメージが見えないのでは賭けられない。


>」ということがあればご記入下さい。(任意) (200文字)

私は何事にも目的意識を持ち、最後までやり抜く意思を持っています。学業の現状を改善させるため、学期末の試験で80点以上の取得を目標にし続けてきました。ゴールを明確にすれば、気持ちをそこへ向けながら日頃の授業により集中して取り組めると考えたからです。その結果、これまでの成績でS・A評価合わせて80%を取得出来ました。この経験から、ひたむきに頑張ることの大切さを学んだので、仕事にも同じ姿勢を貫き通します。


悪くないけど、強くない。
原状回復も分かるけど、なぜそう思ったの?
またSとAをあわせて80%じゃ弱い。
全Sや70%以上Sならともかく。





全体的に無能なイメージ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無能、ですか・・・。
貴重なご意見ありがとうございました。
考え直します。

お礼日時:2012/05/25 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!