プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互い30才前でお互い月収15万くらいです。(都内)
二人合わせて30万なので同棲・結婚しようと話しています。

彼は現在実家暮らしで月6万家に入れています。
そして同棲・結婚後も6万までは行かなくても
3~4万は実家に入れたいと言っています。

彼の実家は借金を抱えてるわけではなく一軒家の持ち家があります。

実家にお金を入れたい理由は
「今まで育ててくれたお礼」だそうです。

彼は親を大切にする人なのですが

ただでさえ給料が少ないのに実家に入れたらもっと生活費が少なくなってしまいます・・・

でも彼の稼ぎなのだから私がどうこう口出すことではないですよね?

彼は同棲後は財布を一つにしたいと言ってるので
結局は私の稼いだお金も彼のご両親に渡ることになりますよね?

この状況ならみなさんどうしますか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

もし、彼の御両親が貧しくて生活が大変と言う事


ならば仕方無いですが、ただ感謝の気持ちでする
と言う事ならば、あなたの御両親も同等に扱う
必要がありますよね。
あなたも言ってみてはどうですか?
「もし、あなたが御両親に毎月仕送りをするなら
私も同額を仕送りする。」
と。
それで、あなた方の暮らしが成り立たない事が分
かれば彼も悟るでしょう。
重要なのは、彼の両親もあなたの両親も同じだと
彼に理解してもらう事です。
恐らく、彼の御両親もあなたの御両親も仕送り
はしなくていいと断ってくると思います。
最初が肝心ですよ。
あなたの御両親の事が彼の頭に無い事を改めさ
せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:05

実家暮らしであれば食費等、生活経費として親にお金を渡していたのはわかります


金額は別として特別な事ではないと思います

結婚(同棲)すれば二人の収入での生活が始まります
その中で二人で相談して生活費に余裕があれば実家に入金すればいいと思います

結婚(同棲)して独身時代の実家暮らしの金額を入金をするのは私個人としては考えられません
実家暮らしの金額を入金する事が親を大事にすることですか

結婚(同棲)してから親を大事にする事は他にも沢山あると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:06

今まで育ててくれたお礼=お金を入れる・・・?


そうかなあ。
自分が幸せな家庭の父親になることが先じゃないかな。
彼は、親へのお礼を、お金という形でしか考えられないのかな。

家賃にもよるけど、都内で30万って、結構厳しいですよね。
このままでは、あなたが休職して子どもを産むことも難しいでしょう。
子育てはなおさら。

子どもが家に入れていたお金を、実はこっそり、貯金している親たちも多いです。
息子の代わりに。
それを今まで全部使っていたなら、ご両親の生活はすでに経済的に余裕がないか、厳しい状態だという事になります。
この先あなたが苦労することは目に見えています。
その辺の確認のためにも、私ならまず、彼のお義母様に相談します。

お義母さまは今までの生活で、新たな家庭にお金がどのくらい必要かは、充分ご承知なはずです。
息子の経済観念の甘さを心配して、説得してくれるかも知れません。
彼が譲りそうになかったら、何らかの方法で、あなたに協力してくれるんじゃないかな?
例えば、毎月入れてくれるお金を、代わりに積み立ててくれるとか。
お義母さまに相談する線、考えてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:06

恩返しなら彼がするべきですよね。


なので彼のお小遣いからならしてもいいとは思いますけれどね。
ほかの方がおっしゃってるように貴女の親への送金を提案してみてはどうでしょう。
もし難色を示すようなら貴女の親を軽視しているということ。
それこそ結婚をやめたほうがいいと思います。
貴女の親を大切にしてくれるかも確認できるいい機会かもしれません。

私の彼の親は貧乏ですが、仕送りしません。
彼は自分の親だけに仕送りするのは不公平だから親にお金を渡すときは私の親にも渡す。それができないのなら両方にしない。もし自分の親に渡すときはお小遣いからやると言ってます。

彼の稼ぎですが、二人の稼ぎです。使い道は二人が決め、二人のために使うべきです。

心配せずとも普通の親なら断ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:06

彼はとても親思いの優しい方のようですね。



しかし、今までご実家ということですので1人(今後は2人ですが)で生活するのにどれだけお金がかかるかまだ実感としてないのではないでしょうか?
実際に生活してみれば仕送りなんて厳しいって事がおわかりになるのでは?

実はわたしも母に数万ですが仕送りしていた経験があります。
感謝というか義務感みたいな思いで・・・・・しかし家計がなりたたず断念してしまいました。

彼のお気持ちもわかりますが現実問題として厳しいですよね。

もう少し話し合われた方がいいのでは?お金の価値観って将来的にもめる原因にもなりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:06

30万のお給料から仕送りですか。


子供が出来た時など、いつか生活に無理が来ますね。

育ててくれたお礼なら、親が病気になったりした時に面倒を見てあげるほうがいいと思います。

彼の家にお金を入れたいなら、彼の実家で一緒に暮らすなどすれば従来通り家賃として払えば良いでしょうが、別に部屋を借りるなら仕送りをする必要は今のところないと思います。

彼の稼ぎであっても、結婚したら夫婦のお金なので、結婚する前によくよく話し合ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:06

考え方の違いかもしれませんが


今まで育ててもらったお礼は親に返すものではありません。
人が子供を産んで育てて社会に送り出すのは
生物としての本能であり、社会生活を送る人間としての義務です。

親にしてもらったことのお礼として親に返すのではなく
結婚して子供を産み育てることによって次につなげていくんです。
親ではなくて子供にお金を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:05

私だったら、厳しいですね・・・



彼の、親への感謝の気持ちもすごく尊敬できますし、できるなら仕送りして恩返しをするのも、立派なことだと思います!!

でも、これからは、あなたがいますよね?
2人で生活していくので、今までとは勝手が違います。

言うなら今ですよ!!

恩返し、違う形でするとか、3カ月に1回にする(彼のお金で)とか。
現実問題、30万で仕送りしてたら、自分たちの貯金なんてできませんしね・・・

それか、もっと稼いでもらうかですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:05

もし 私だったら、結婚後はどうするのか、子供が出来たらどうするのか を聞きます。



同棲であれば ただのお付き合いなので 財布の使い道をとやかくは言えない。
だけど 結婚しても実家に送金する理由が 
育ててくれたお礼
なら 行事ごとに何かしよう って提案します。

同棲であれば 何も文句言えないもの。。。

結婚後も送金する なら
価値観が違うし 歩み寄れない人だと思って 別れる事を考えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 23:05

財布は別々にして


使うものはすべて折半がいいですね。
家賃も、光熱費もすべて折半、
家具や電化製品もどちらが買ったものかをはっきり
させたほうがいいですよ。
同棲で財布をひとつにするだなんて、結局
彼が実家へ金をおくって、足りない分をあなたに出させるって
ことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり財布は別々にするべきですね。そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています