プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンで作ったイラスト(テクスチャ感もあるので写真といって良いかもしれません)を食器に印刷する方法を探しています。
簡単に例えるならモナ・リザをなるべく質感を残して食器に印刷したいということです。

いわゆる記念品のマグカップのようなものではなく、プレートやコップ、スプーンやフォークなど様々な食器に印刷した作品を制作したいと思っています。
業務委託しようにも、納期が一ヶ月以上かかるであるとか、こちらの指定した食器に印刷はしてくれなかったりと、思うような店が見つかりません。
それならば自分でやろうと、水転写紙というものを使ってみました。インクジェット印刷て普通に印刷するだけなので簡単で、画像のテクスチャ感はまずまず出ましたが、コップのような局面にはしわがよって貼れない、気泡が入る、剥がすときに絵が荒れるなど、やはり個人レベルでは限界を感じました。
ポーセラーツであれば、コップなどにも貼れますし、自由な造形にも融通が利きますが、転写紙を作るには委託しなければならず、私が見つけたところはシルクスクリーン印刷の不透明インクで刷られるため、イラストを忠実に再現するのは難しいのではないかと思います。


■質問は以下の3つです。

1.デジタルイラストをそのまま食器類に印刷できるような企業様はあるでしょうか?(できれば納期は短めで。長くても一応ご紹介いただけるとうれしいです)

2.もし無いとすれば、ポーセラーツの転写紙を印刷していただこうと思います。デジタルイラストをそのまま転写紙に印刷して下さるところはありますか?またはどのようにすればデジタルイラストをシルクスクリーンで刷れるでしょうか?

3.上記以外に何か画期的な案がございましたらご教授ください!


自分でいろいろ調べていますが、頭がいっぱいになってしまいましたので皆様のご意見を伺いたいと思います!
ご返答いただけると幸いです!

A 回答 (1件)

印刷会社はわからないけどプリンターなら有るよ


http://www.rolanddg.co.jp/versauv/products/lef-1 …

http://www.kobundo.co.jp/catalogue/superdirect.h …

この回答への補足

あと、書き忘れていましたが、食器としてではなく、絵皿としてでも良いです。
つまり作った食器で飲食できなくても良いです。できたら楽しいですが、優先事項は食器にデジタルイラストを印刷することです。

補足日時:2012/05/25 00:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

買うのは無理ですがおもしろいですね。
高いですけど。。。

お礼日時:2012/05/25 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!