プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚者です。私の母方の祖母が来月一周忌なのですが、都合で欠席します。
お供え物として何か送った方が良いのでしょうか?
それとも香典のような現金を送るものなのでしょうか?
詳しい方教えてください!

A 回答 (5件)

やはり気持ちを表すために、現金書留で「御仏前」か祖母が好きだったお菓子などを送ったらいかがでしょうか。


それに、簡単に行かれない断りの手紙を同封しましょう。

ちなみに「香典」「ご霊前」は葬儀の時や49日の法要まで使います。
49日が済むと、亡くなった人が成仏して仏になるまでは「御霊前」を使い、それ以後は仏様になっていますから「御仏前」を使います。

参考URL:http://www.nipponkodo.co.jp/butsuji/choji-1.html
    • good
    • 6

 法要に招かれる対象であるが,都合がつかずに欠席する場合,何らかのお供えをされた方がいいでしょう。

私の場合,物をお供えいただくより,現金をお供えいただく方が好きです。

 物をお供えする場合,それを法要の出席者に御供養として分配しますから,小分けできる物がよろしいでしょう。
 現金をお供えする場合,仏教であるなら「御仏前」と記して5千円程度をお送りになればよろしいでしょう。
    • good
    • 5

ちょっと気になったので。



>一般的には仏教なら「ご霊前」キリスト教なら「お花料」が無難と言われているようです。

「ご霊前」は、通夜・告別式しか使えないとどこかで聞いたような記憶があります。(間違ってたらゴメンなさい。)
一周忌なら「ご香典」「ご香料」でよいと思います。(仏式であればの話ですが)
    • good
    • 3

現金書留で、何か一言添えて、「香典」ではなく「御供(おそなえ)」として、3千円か5千円送るのがいいと思います。

私もそうしたことがあります。
    • good
    • 29

香典で良いのではないかと思います。



金額は地域毎の慣習に合わせた方が良いと思いますが、特にそういうものがなければ、3千円から5千円程度で良いと思います。

宗教によって名目が変わると思いますので、事前に確認しておいてください。一般的には仏教なら「ご霊前」キリスト教なら「お花料」が無難と言われているようです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!