アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちに個人運営のネットショップを開きたいと思っております。
しばらくは在庫の確保等で所得が無い位かと思われるので、確定申告はする必要がないかと勝手に思っていたのですが
色々調べているうちに「副業の場合は・・・」という表記が多く、申告が必要なのかどうかがわからなくなってしまいました。

当方恥ずかしながら体調が安定せず(控除が受けられるようなものではないのですが)、
日の決まった仕事になかなか就けずに暫くはバイトなども入れておりません。
現在は親兄弟同居で(成人未婚です)、
事業としてではないのですが、時々知り合いなどから頼まれた資料・プログラム作成などのお手伝いをしお礼を頂いているような感じです。
なのでネットショップは副業ではないのですが、この場合確定申告はしなければならないでしょうか?
またその場合、所得が無い程でも青色申告の申請をしておいた方が良いのでしょうか。
所得税の確定申告書 又は 住民税の申告書 を提出する必要がある、ということを目にし
どちらか出す必要があるなら青色申告の申請を個人事業の開廃業等届出書と一緒に出しておくべきだろうか?、
とぎりぎりになって焦っております。
(低所得でもどちらかは提出しなければならないということですよね・・・?)

また、上記のお礼金に関しては大体年25万ほどなのですが、これも雑所得などで入れることになるのでしょうか。
(ネットショップはハンドメイド品の販売としているのでお手伝いとは全然違う方向の内容なのですが)
入れた場合でも、今年は準備にかかった費用で所得は無い位になるかと思われるのですが・・・。

色々と分かり難くて申し訳ありません、分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

青色として開業届を出し、帳簿を付け、毎年きちんと申告するなら、、、特別控除が付くのでその部分では節税になりますが、そもそも十分な利益が出ていないなら無意味です。


自身で調べてやれるなら200万ぐらいの売上げでも青色の意味があるかもしれませんが、普通は300万を大きく超すぐらいでないと帳簿とか面倒なので意味はありません。白色で充分かと。

また、税額が発生しなくとも、申告を行う事で住民税非課税になり、国保税が減額されます。
確定申告でなくとも減額申請すれば良いのですが、似たような事なので確定申告しておくと良いと思います。

また、もし同居親族のどなたかが社会保険なら、健康保険はその人の扶養に入る事もできると思います。
(年収130万まで、事業所得は計算式が違うので数字は全然違うけど、)
場合によっては所得税の扶養にも入れて、その人の所得税が少し安くなります。
年金の扶養は配偶者だけですから自身で入る必要がありますが、これも猶予制度などありますので、役場へ申請して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、とてもよく分かりました。
青色申告か住民税の申告かで考えていましたが、白色で確定申告をするのが良さそうですね。
しばらくはそちらの方向で帳簿をつけておきたいと思います、
また保険や年金についても勉強してみます。
分かりやすい回答を頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 10:09

>確定申告が必要でなかった場合でも住民税の申告書は提出する必要…



確定申告をしないのなら市県民税の申告が必要になります。
たとえ無職無収入でも市県民税の申告はしなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ありません、ありがとうございます。
やはりどちらかの申告をする必要があるのですよね、勉強不足・・・というより無知で申し訳ないです。
とりあえず今年分は白色で確定申告をし、帳簿作成の勉強をしたいと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 11:50

重要な情報があいまいなので、回答困難ですが。


 ネットショップ以外のあなたの収入はなにがあるのでしょうか。
 例えば、既にサラリーマンで給与をもらってて、それ以外にネットショップを持って収入を得ようとしてるのでしょうか。
 「体調が安定せず 日の決まった仕事になかなか就けずに暫くはバイトなども入れておりません。」とありますが、いわゆる無職で、アルバイト収入もないということでしょうか。
 そのあたりの表現があいまいなので、「確定申告する義務があるかどうか」聞かれてもどうにもなりません。

「事業としてではないのですが、時々知り合いなどから頼まれた資料・プログラム作成などのお手伝いをしお礼を頂いている」は雑所得です。

(事業所得+雑所得)から所得税額の計算をします。
ネットショップをする際に、在庫が多いから利益がでないのではなく、仕入れをしたがいいが売れない(だから在庫が残ってる)ので、収入がないので、税金を収めるほどの所得がないという理屈になります。
在庫があるから収入がないという話しは「????」ですよ。

事業として行うとし、青色申告の承認申請をしておきましょう。
なんだかんだ言っても、一度承認を受けてしまえば、そう簡単に取り消しされません。
記帳方法や税の勉強はその後でできます。

とりあえずは、一年間に38万円以上の「儲け」が出たら確定申告書を出すのだと考えておいてください。
儲け=売上ー経費
経費の一部として「仕入額」があります。
これは「年当初在庫+仕入額ー年末残高」で計算します。
細かいことを言い出すと税の世界はきりがありませんので、以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文章が稚拙で分かり難く申し訳御座いません。

>ネットショップ以外のあなたの収入はなにがあるのでしょうか。

については、書いた通り仕事に就けていないため(バイト含む)給与は無し、
事業としてでなく頼まれた資料・プログラム作成などのお手伝いをしお礼を頂いている、になります。
なので副業ではない場合の個人事業主の確定申告・住民税の申告についてお聞きしました。

>在庫があるから収入がないという話しは「????」ですよ。

1の方への御礼に書いた通り勘違いしておりました、申し訳ありません。

>一年間に38万円以上の「儲け」が出たら確定申告書を出すのだと考えておいてください。
>「事業としてではないのですが、時々知り合いなどから頼まれた資料・プログラム作成などのお手伝いをしお礼を頂いている」は雑所得です。

雑所得になるのですね、ありがとうございます。教えて頂きとても助かりました。

お礼日時:2012/05/25 09:34

>在庫の確保等で所得が無い位かと思われるので…



在庫品は「資産」であり、「仕入」でも「経費」でもありませんので、在庫が多いから「所得」が上がらないという論理は間違っています。

>この場合確定申告はしなければならないでしょうか…

「所得」が「所得控除の合計」を 2,000円以上上回れば、確定申告が必要になります。

「所得」とは、
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm
「所得控除」とは、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

>所得が無い程でも青色申告の申請をしておいた…

どうぞ。
本当に赤字なら、3年間の繰越その他種々の特典があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

>青色申告の申請を個人事業の開廃業等届出書と一緒に…

青色申告は 2ヶ月以内、開業届は 1ヶ月以内と違いますが、PDF を印刷して郵送するだけですから、一緒にしておけば切手代が浮きます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

>上記のお礼金に関しては大体年25万ほどなのですが、これも雑所得などで…

礼金などでなく立派な「売上」で、事業所得です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

詳しくありがとうございます。

>在庫品は「資産」であり、「仕入」でも「経費」でもありませんので、在庫が多いから「所得」が上がらないという論理は間違っています。

そうでした、手元にある在庫品はマイナスにはならないんでしたね。
ご指摘頂きありがとうございます、助かります。

>礼金などでなく立派な「売上」で、事業所得です。

ネットショップの内容とは違うものでも売り上げに入れて良いのですね。
と、いうことは個人事業の開廃業等届出書の職業欄にもそれらしいのを書くことになるのでしょうか。
今の所アクセサリーを作って置くような感じなので、
アクセサリー制作、販売業 などにする予定なのですが・・・。

補足日時:2012/05/25 08:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足に加えもう1つよろしいでしょうか。

>「所得」が「所得控除の合計」を 2,000円以上上回れば、確定申告が必要になります。

とのことですが、上回らず確定申告が必要でなかった場合でも
住民税の申告書は提出する必要があるのでしょうか。
ぎりぎりになってこんな質問が出てるのがいけないのですが、
商品制作やページ編集などで忙しく青色申告の勉強まで手が回るかどうか心配な面があります。(青色申告難しいとお聞きするので・・・)
なので結局住民税の申告書を提出することになるのであれば、
青色申告の方にしておいた方が良いかなと思ったのですがどうなのでしょう。
白色申告でも良いのかもしれませんが・・・。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2012/05/25 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!