プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の愛犬は10歳になる中型犬のオスです。

10日ほど前に「腎臓病」と診断され、毎日「乳酸リンゲル液」という点滴をしています。

当初は動物病院から勧められた療養食(ドライ&ウエットフード)を少しずつですが食べてくれていましたが、ここ最近はほとんど食べなくなってしまいました。
血液検査の結果、数値は少しずつ改善しているものの、毎日体重が減り、衰えていくのを見ているのが辛くてたまりません。
せめて何か食べてくれればと思うのですが、療養食以外は与えないよう病院から言われています。

フード以外で腎臓病の犬に与えても良い食材をご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

(^^)こんにちは



平成18年に17才と8カ月の愛犬を「腎臓病」で亡くした経験があります。「腎臓病」は食事療法で寿命を延ばすことができますよ。
だいじょうぶです。あきらめないで!

うちの子も、療法食を頑固に食べてくれず・・・やもえず手作りの腎臓病食を作って頑張って介護と治療を続ける日々でした。そうやって愛護協会から長寿犬として銀賞の表彰状をいただけるまで寿命を延ばしました。


とりあえず・・・白いごはんに白身の魚をゆでて混ぜてあげてください。(ゆで汁は捨てること)
お野菜もあげてよいものとダメなものがあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4633766.html

↑以前に当時の経験を回答したQがあります。他の方の回答にもためになる情報がたくさんありますよ。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

18barbicanさんも大変ご苦労されていたんですね。
その甲斐あって「長寿犬の表彰」を受けられるまでにワンちゃんも頑張られたというお話し、ものすごくものすごく励みになりました。

「療養食」以外にも、成分に気を付けてあげれば、与えて良いものが結構あるようで安心しました。さっそく「白身魚ごはん」を試してみます。食べてくれるといいのですが・・・^^;
また、洗剤にも気を付けなくてはならないとは、まったく考えもしなかったことなので、とても参考になりました。

大切な家族が1日でも長く生きてくれるよう、私もこの病気と向き合うため、勉強したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 11:47

>療養食以外は与えないよう病院から言われています



これは、フードだろうがフード以外だろうが病院ですすめられた療養食以外は一切与えるな、ってことじゃないですかね?

かってに医者に逆らうより、療養食を食べないってことなら、それも含めてまずは獣医さんにアドバイスをいただくべきかと・・・。

もし獣医さんの許可がもらえたら、こちらのサイトも参考になるかと思います。
http://pet-tedukuri.sakura.ne.jp/mokuteki/jinzou …

わんちゃん、おだいじにされてください(^^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

この病気が診断された当初は主治医の先生から「療養食以外は与えないように」と言われたのですが、その療養食もだんだん食べなくなってしまったため、再び先生に相談したところ「食べるなら、いつものフードやおやつをあげてみたら?何も食べないよりはマシですから」とのことだったのです。
しかし、この病気には「良くない」と解かっていながら与えることに、躊躇していたところなんです。

「療養食」意外の与えて良い食品・悪い食品、与え方などいろいろありそうですね。自分で勉強しつつ、でも素人判断はせず、また先生に相談してみたいと思います。

良いアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2012/05/25 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!