プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腕時計の購入を検討しているのですが、ケースやブレスのポリッシュ仕上げとヘアライン仕上げのことでお教えください。

私は、腕時計については全くの素人ですが、かのジュネーブシールについての基準に、

「ジュネーブシール規準 No.1(B)
スチール部品の縁はポリッシュ仕上げ、側面は長さ方向にヘアライン仕上げとし、見える面は滑ら かに仕上げられていなければならない。ネジ頭部上面はポリッシュ仕上げ、またはサーキュラーグ レイン仕上げとする(円周・溝は面取りを行う)。」

とあることを知りました。実際、いわゆる高級時計のケースはポリッシュ仕上げのものが大半のように思われます。

私個人は、スチール製品全般について、ポリッシュ仕上げよりはヘアライン仕上げを好みます。多少なりとも汚れが目立ちにくいですし、ヘアライン仕上げの清潔感・清楚感(?)に惹かれます。

そこでお伺いしたいのですが、腕時計の世界では一般に、ヘアライン仕上げよりもポリッシュ仕上げの方が好まれる傾向があるのでしょうか?

あるいは、ヘアライン仕上げはスポーツウォッチ寄り、ポリッシュ仕上げはドレスウォッチ寄りとでもいった棲み分けでもあるのでしょうか?

現在、NOMOSのタンジェントあたりのドレスウォッチの購入を検討しており、購入後に修理屋でヘアライン仕上げを施工してもらおうかと悩んでいるところです。

お手数ですが、皆さまのご回答をお待ちしています。

A 回答 (1件)

こんにちは

つやが出ていると(鏡面ともいいますが)傷が付きやすいですので
面積の広い時計バンドとかですと反対に好まれないです
あとは日本人は割合華美なものを好まない部分がありますので
ポリッシュでギラギラしている物よりヘアーラインで光が抑えられている物の方が
売り上げがよかったりします

もちろんヘアーライン(梨地ともいいます)でも長く使うとポリッシュのように光沢が出てくることもあります
そこは注意が必要です

お好みかな、素材によってはポリッシュが難しい物もありますし
金色かシルバーかバンドなどのデザインによっても
千差万別ですので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、特にポリッシュ/ヘアラインに、確固たる棲み分けはないのですね。自分の嗜好に従ってヘアライン加工に踏み切れそうです。ありがとうございました。