アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前にホームパーティーをした際にROLEXを盗まれてしまいました。
ギャランティーカードもなかったので、もう見つからないと思い、警察にも届けていませんでしたが、ようやくギャランティーカードが見つかりました。
今からでも盗難届を出しておけば、質に流れたりした際に発見され、私の手元に戻ってくる可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

時計修理をしてます。


他の回答者さんが法律などの解説があるので、私は時計を扱ってる経験からお話します。

ROLEXを数多く修理してますが、結構多いのがシリアルナンバーを書き換えた時計。これを書き換えられると、もう持ち主は絶対に判別できません。それをわざわざ書き換えてるものが数多く出回っているということは・・・そういう流通ルートがあるということです。

しかしこれも素人には出来ませんので、ただの盗難ならば見つかる可能性はあります。
何もしなければ戻ってくる可能性はゼロなので、僅かな可能性に賭けて盗難届けを出しておいてはどうでしょうか。
    • good
    • 13

>質に流れたりした際に発見され、私の手元に戻ってくる可能性はあるのでしょうか。



発見できたとしても、手元に戻すには「買い取り」が必要になります。

転売されてしまった場合、盗品を盗品と知らずに買った人間は「買った時点で正当な所有者」になってしまうのです(民法194条)

なので、犯人を相手に損害賠償請求をして、損害を賠償してもらい、賠償してもらったお金で買い取らないといけなくなります。

また、盗品が持ち込まれた古物商にまだあって、売られずに残っていて、盗難から一年以内なら、無償で取り返せたのですが(古物業法20条)、もう1年以上が経過しているので、やっぱり「買い取り」が必要になります。

ギャランティーカードに書いてある製造番号を元に、発見できる可能性はありますが「見付かっても買い取らないと手元に戻らない」ので、それなりのお金が必要になるのだけは覚悟して下さい。

ロレックスなら、中古でも「それなりの額」はするでしょうから。
    • good
    • 8

#1です



日本ロレックスに問い合わせてみてください
http://www.rolex.com/ja#/store-locator/worldwide …
住所と名前でデーターがあるはずです
メンテナンスもロレックすならなお間違いないです
    • good
    • 1

>今からでも盗難届を出しておけば、質に流れたりした際に発見され、私の手元に戻ってくる可能性はあるのでしょうか。


犯行日時の限定が出来たとしても盗難届は受理してもらえないと思いますし、
仮に受理され発見されたとしても、無償で手元に戻るか保証はありません。

Aが盗みオークションや質店で手放し、それをBが購入した。
数年後BがC質店に持ち込んで現金化しようとしたら盗難品であったことが判明した。

Bが盗難品であることを知らずにAから購入していた場合、
元の所有者が「返して!」とお願いしても
「あなたのことは知らない。これは買った物」が優先されます。

Aが質店に持ち込んで判明した場合は、
盗難品は戻ってきますし、Aは窃盗罪で逮捕されます。
    • good
    • 4

十分あります


製造番号で判りますので
FAXが流れている事も多いです

届けを出してください
なくなった時点で出せばよかったんですけど
購入時にユーザー登録していますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最寄の警察署に行けばいいのでしょうか。
また、亡くなった母の名前で購入した商品なのですが、それを証明できる書類も持参した方がよいのでしょうか。
ご存知でしたら、教えて下さい。

お礼日時:2012/05/25 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています