プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と二人きりで話がしたいと言ってきました。

もうすぐ夫家で夫の亡祖父母の法事があります。
「法事の前の晩にこちらへ来て、近所のホテルに泊まるから二人で話がしたいといってるので会いなさい」と義理父母に言われました。

そのおじさんとは、今まで2,3度しか会った事の無い人で最後に会ったのは4年前です。
もちろん親しくありません。

正直、わたしは義理の父母と仲良くありません。
義父がいつもそのおじさんにいろいろ相談してたそうです。

この呼び出しは説教でしょうか。
絶対行きたくありませんが、行かなくて大丈夫でしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

先に夫に相談しましょう。

夫から「妻と二人で話とは何か?」を先に追及してもらいましょう。
義両親と息子の嫁が不仲だと、義父からの相談を受けて張り切っているのかと思いますから、夫の了解を得られた上で、義両親の老後やこれからの付き合いについての話があるというならボイスレコーダーを持って、義おじさんに会い、話を聞きましょう。

録音して座る、義両親が貴方をどう言っているのかをおじさんが話してくれるでしょう。
それはあえてラッキーと思い聞き、録音しましょう。
義親が何を言っているか?どうしたいのかを聞いて、貴方の答を出しましょう。

揉めても録音の話はしないで夫を呼ぶ。
夫と3人での会話も録音して、答を義実家に貴方が電話しましょう。
怒りを覚えるなら「おじさんから聞きましたが、こう思われているなら交流出来ません」でも良いでしょうし、義親が貴方に謝りたいとか老後を頼みたいから仲良くしてほしいなどとのお願いにも貴方の答を出しましょう。

嫁として感じるのは「説教」よりも「義親の老後」という感じがします。
録音は後で冷静になれるお守りになります。
最初に夫に報告して、義親がおじと二人っきりで会えと言われた所からの説明を。
    • 0

>絶対行きたくありませんが、行かなくて大丈夫でしょうか。

行きたくないのなら行く必要は無いよ。あなたの意思を無視してまで行かせようとするのは問題です。なにか裏事情が見え隠れしてるように思えるので、少し危険ですね。もし、行くのならホテルの部屋とか二人きりになるところには行かないことですね。間違いがあってからでは遅すぎますし、そんな場所に行ってしまったら言訳もできません。

なんで、二人で会わないといけないのかが不明なので、ココは断って良いと思いますよ。理由も無く人の行動を制限させることはでき無いのですから断ったとしても波風は立たないはずです。

※ もし、二人きりで話をしなくてはならない、何かがあるのなら公共の場所(ファミレス)とか人の出入りのある場所を選んだらいいです。あなたに話があるのなら、別に他人が周りにいても問題ないはずですからね。
    • 0

旦那様側の親戚なのですから 説教されるとしても 貴方一人で行く必要は一切ありません。

もし 私だったら 夫にその事を伝えます。
ホテルじゃなきゃダメなのか、ファミレスではダメなのか 一人で行かなくてはならないのか 聞きます。

仮に その場所がファミレスだったら 一人で行って ボイスレコーダーを使います。
だって 夫側親戚だもの、、、自分だけの意見を伝える事はしない方が良いし 正しく夫に伝えなきゃならないですしね。
    • 0

夫婦のことですから、旦那さんと一緒に行くべきです。

なぜあなたを名指しで会おうとしているのか、説教するためなのかもしれませんが、
義理父母と仲が悪いかどうかということは、あなた方夫婦としての問題ですから、
あなただけが呼び出されるのはおかしいと思います。

もちろん、ホテルという場所柄、何らかの下心がないとも言えませんし、
いずれにしても、夫婦で会うべきだと思います。

一人で行くことは絶対にありません。
    • 0

行かなくていいですよ。

義理のご両親と上手くいっていないとしても、
そこにおじさんが顔を突っ込んできたら
余計におかしなことになります。
親戚といえど、第三者に何がわかるっていうのでしょう?
会うならご主人と一緒です。
    • 0

借金の申し込みという可能性、勿論ホテルであることから万一の下心の可能性も僅かながらあると思います。

ですがまぁ、義父母を通している以上説教でしょうね。
ホテルは普通のホテルでしょうからロビーまで行くのは問題ありません。
もし部屋に誘われたら断ればいいだけですし、公の場所なので堂々と帰れます。

叔父さんにしても、間に入ってあまり知らないあなたに話しをするのは気が重いはずです。
きっと義父母、旦那さん、質問者さんがうまくいって欲しいとの気遣いからだと思います。
しかし夫婦で話しをする形でもいいように思います。

親戚とはいえ男女ですし、本来首をつっこむ立場でもないのですから夫婦でとお願いしてみては如何ですか?
    • 0

そうゆうパターンって絶対行きたくないし、行かない方がいいと思います。

どうゆう用件かだけ電話などで聞いて、相手が会ってからというのであれば、その法事の時にちょっとみんなと離れた所で(みんなから見える所です)聞くのはどうでしょうか?
別にあなたに手を出すとかではないですが、人がいる所なら心強いですよね。
わざわざホテルまで行く必要はありません。

でも、聞かないままもモヤモヤしませんか?

説教されたらきぜんと振舞って強気で行ってください。

でも、他の方が書いてある通り宗教の勧誘も有り得るかもしれません。
その場合が丁重にお断りを…
    • 0

ホテルって言ったってロビーで会うのだから問題ないですが(まさか部屋には行かないでしょう)

問題は話の内容・・宗教の勧誘か、マルチ商法か、絶対に行きたくないなら行かなくて良いですよ。
忙しいので無理だと言えば良い。電話で聞くので話してくれと言えば良い。
    • 0

いきなり理由もいわずホテルで話がしたいなんて意味がわからないです、といえばいいのでは・・・?

「いきなり来いといわれても・・・何についての話でしょうか?」と聞いたうえで、電話ですむことなら電話、もしくは法事の際に、別の部屋で時間をとってとかでは駄目なんですか?わざわざ2人でホテルへ出向くのは遠慮したいです、といえばいいのではないでしょうか。

また、もし私に言いたいことがありましたら直接おっしゃっていただきたいです。
あまり存じ上げない親戚の方から話をされるのはちょっと困ります、とお願いするとか。
    • 0

恐ろしいですね~!!

手順としては

1、旦那さんに内緒でと言われたなら断る。

2、内緒と言われてないけど言ってないなら相談する。

3、旦那さんに行ってこいと言われたらICレコーダー持参(ここ必ず)で行く。

4、責め立てられたとしても無駄な事は言わず「はい…」「そう聞いてるんですか…」でやりすごす。

もし責め立てられたとしてその時パニックになってしまっても後からどんなことを言われたか確認できますし、
他者(旦那さんなど)に「こんなこと言われたんだけど…」と相談できます。
また、最悪の場合ですが色々な証拠になりますので…。

とりあえず頑張って下さいね。
    • 0