プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花や木に興味のない人は、どうでも良いかもしれませんが、かなり困っています。
以前、検針員さんに庭木を折られ、それについて電力会社さんへ折る前に、一言言っていただけば、こちらで切ります。と伝えました。(電気の検針員さんが折ったのは確かです)
今年もまた庭木の新芽が出て、枝が延びる季節になり、検針日に早速新芽が落ちていました。
また、今年も敷地内の庭木を痛々しく折られてしまうかと思うと悲しくなります。
メーター工事に邪魔とかメーターが見えないとか、通るのに不都合とか、犬放し飼いとか、特別検針員さんにとって不都合なヶ所は一般常識的に考えて見当たりません。
電子メーターにして検針員さん不要とか(あったら)何か対策あるでしょうか。なるべく被害届は出さないで穏便に済ませたいです。
どうしたら穏便に解決できるのでしょうか?
木を切り倒すしか無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

山のうえとなどは、電子メーターで検針に来なくても自動的にデータが収集できる電力メータが付いてます。

電力会社へ言って交換の相談をして下さい。
 他には、検針員さんは見えない時用に長く伸びる棒に鏡の付いた棒をいますので、離れた場所で見れる用にしてますの正しく活用してもらうように要請をして下さい。
 まあ、警察へ被害を出したほうが早く電力会社が動くと思いますから、出した方が良いとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。電子メーターについて電力会社さんへ聞いてみたいと思います。

お礼日時:2012/05/25 16:09

>どうしたら穏便に解決できるのでしょうか?



 質問者さんが検針者になれば解ります。

 今時の晴れた日ならまだしも、雨天強風の日や冷たい氷雨の日に1時間でも検針すれば苦労が解ります。
 他人様にケチをつけるだけでなく働いている人のご苦労を理解してください。お客だから何をしてもいい、何を言ってもいいわけではありません。検針が嫌でしたらライフラインを止めてもらえばいいだけです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。新聞配達の人達の様に大変なお仕事かと思います。ご苦労のほどいかばかりかとお察しします。
水道メーターさんとは毎回世間話をさせていただいております。

お礼日時:2012/05/25 16:16

電気の検針員が折ったのが確実であるのならば、


再度電力会社の営業所に伝えてください。
それが、一番確実であり、一番穏便に済ませる方法ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し様子をみて、次月も折れていましたら、電子メーターの件と一緒に相談、お伝えしたいと思います。

お礼日時:2012/05/25 16:52

写真でもないと判断できませんが、邪魔になったのではないでしょうか?


見えるか見えないかだけではなく、体がぶつかるとか、色々あると思います。
邪魔にならないように手入れをしておいてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速枝を切り落としました。
若木のため、あまり切り落とすと樹勢を削ぐため、スッキリとした姿勢にさせました。

お礼日時:2012/05/25 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!