プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

圧力鍋の購入を考えています。
色々なサイトを回り、商品を見ているのですが
ステンレス三層構造とうたっている物でも
随分価格が違うのに驚かされます。
(同じ5Lでも3000円程度と30000円など)

一応今ラゴスティーナとフィスラーの圧力鍋で
検討中なのですが、
安いものでも性能的には十分なのかなと少し迷いがあります。

以前こちらのサイトで『高価なものだと調理時間が少なくてすむ』
と言うような記述を見たことがありますが、
そのあたりと安全性に気を配っている点(完全に圧が抜けないとふたが開けられない仕組みなど)くらいの
差なのでしょうか。

現在圧力鍋を活用されている方で
『安価で購入したけど問題なし』とか
『こだわって買ってこのような点で納得している』
というようなご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先月、圧力鍋を購入したばかりです。

^^
こちらのサイトで質問しその時の答えや店員さんの意見を参考にさせて頂き、ラゴスティーナの5リットルを購入しました。私も初めての圧力鍋なので、とても迷いました。

ラゴスティーナを選んだのは、しっかりした厚底3層の割に軽くて両手であること。(フィスラーやWMFの方が重い上に片手なので余計重く感じたので…)そして、何十年と使えるという点。

私の場合、見た目も重視!ラゴスティーナはとっても素敵です!(と私は思ってます。^^)
使用後の汚れも落ちやすいと思いまし、落し蓋方式も慣れてしまうとしっかりしまって安全な感じがします。
セール期間中だったので、25%offであったことも一因かな。

5リットルなら300g位までの豆類を炊けるのでこの大きさを選びました。ポトフなど野菜たっぷりのお料理を作る場合もかさばるのでこれくらいの容量があった方が良い様に思います。

ときどき、他の鍋に移すときもっと軽い片手の方が使いやすかったかな?と思うことがありますが、それ以外はとっても満足♪。
お値段も張った分、いつまでもキレイに長く使ってあげよう!という気持ちです。

候補の圧力鍋の(安価なものも高価なもの)実物はご覧になられましたか?
重さ大きさやデザインとか作りなどを実感されて納得できる物を購入するのが良いのではないでしょうか。

ラゴスティーナにもお料理本がついていましたが、他にも圧力鍋の本を買って、いろいろ研究中です~ お料理が楽しくなりますね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

候補であるラゴスティーナについて詳しいお話を聞けて
とても参考になりました。
現物を見てから購入した方がいいのですが、
現在国外にて生活しておりますのでなかなか難しく。。。

皆さんのご意見を聞いて
我が家に合った圧力鍋を購入したいと思います。
おいしい料理が手早く出来る日が楽しみです。

お礼日時:2004/02/11 23:17

圧力鍋大好きです(^^)



私は5リットルで3000円弱のものをホームセンターで買いほぼ毎日使っており、お米も炊く様になったので2リットル2000円のものを買い足しました。

今までに圧力鍋を使ったことがありますか?
私はこのサイトで色々調べた結果、最初は安いものを買おうと決めました。面倒で使わなくなるかもしれないと思ったからです。

デメリットはあります。確かに重くて洗うのが大変です。それに、食べ残した物を鍋ごと冷蔵庫に入れる私には冷蔵庫が圧力鍋で占拠されます。
また、取り出しやすい所に置く習慣を付けないと使わなくなりそうです。私はすぐにシンク下を整理しなおし、圧力鍋優先にしました(^^)

安価なものは、圧力をかける密封度が違うんだと思います。火にかける分数が断然違います。でも、圧が抜けないと蓋が開けられないのは安いものも同じだと思います。構造的にそうなのではないかな‥不確かですがそう思います。

とにかく圧力鍋は簡単でおいしく出来るすばらしい鍋だと思います。本当に毎日毎日使ってます。

二リットルのものは鍋底の面積が小さいので、強火に出来ないし、取っ手が熱くなり溶けてる様な匂いがするのでお勧めできないです(>_<)。私としてはそれに気をつければお米を炊くには最高に便利なのですが‥

今まで圧力鍋を使った事がないのでしたら、試しに3リットルぐらいの安価なものを買ってみてはどうでしょう?5リットルは試し買いには大きすぎるかなと思うので‥
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々教えていただいてありがとうございます。
皆さんのご意見を聞いて
我が家に合った圧力鍋を購入したいと思います。
おいしい料理が手早く出来る日が楽しみです。

お礼日時:2004/02/11 23:14

私はパール金属さんの圧力鍋(6.0リットル)を愛用しています。


金額は3000円程度の安価なものです。三年ぐらいつかってますが、問題ないですし、重宝しています。

煮込みにも良く使いますが、じゃがいもや茶碗蒸しなど蒸しものにも良く使います。
ただ、以前古本屋でフィスラーの圧力鍋の料理本を購入して見て同じように試して見たところ、時間がフィスラーの方が短い事には気づきました。圧力の加減の調節なども細かいようですよね。

ちょうどこの前百貨店にフィスラーやビタクラフトに並んでこのパール金属さんの圧力鍋がおいてあり、お店の人に話をきいて見たところ、長く安心して使う、そして使いやすいのはフィスラーですと言われました。しかし、安価なパール金属のものもしっかりとした構造になっているのでオススメで置いてます。との話でした。

どんなお料理をしたいのかによって、容量なども考えないといけないと思うので、色々と検討してみてください。あと洗いやすいかとかも見て見るといいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
テレビで圧力鍋の活用法を見て欲しくなり、
先に圧力鍋のレシピ本まで買ってしまいました!

洗いやすさもポイントの一つですね。気がつきませんでした。
パール金属のものもネットでよく見ていて知っていました。

色々と皆さんのご意見を聞いて
我が家に合った圧力鍋を購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!