プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセスデーターベースについて教えてください。
VBA等は、使用した事がありません。

どうぞ、分かりやすくお願い致します。
(ACCESS97を使用しています。)

会社で顧客管理情報を作成しています。

問い合わせのあった会社の 「会社名」、「カイシャメイ(フリガナコントロールで入力)」、「担当者名」、「電話番号」、「FAX番号」、「住所」、「問い合わせの内容」等 をテーブルに作成しています。

入力は、入力フォームで行っています。

また、会社には代理店が存在し、その代理店の「カイシャメイ」、「住所」、「電話番号」、「FAX番号」のデーターが入っている一覧表がテーブルにあります。

ここで、顧客管理情報と代理店一覧の 「カイシャメイ」にリレーションを張って、顧客管理情報をフォームで入力している時に、代理店からの問い合わせの時は、会社名(カイシャメイ)を入力すると自動的に代理店名簿の住所や電話番号等のデーターが入るようにすることは出来ますか?

ちなみに、代理店ではなかった時は、自分で手入力してデーターを作りたいのです。

宜しくお願い致します。 m(__)m

A 回答 (1件)

>ここで、顧客管理情報と代理店一覧の


  (中略)
>自動的に代理店名簿の住所や電話番号等のデーターが
>入るようにすることは出来ますか?
 できます。

 カイシャメイを使わずに、代理店等のコード(数字)を
主キーとして使った方がやりやすくないでしょうか?
もちろん検索はカイシャメイで良いですが・・・

 私も最近アクセスで作っていないので自信がないのですが・・・
中途半端な回答のお詫びに、3年以上お世話になっている
私の師匠とも言うべき定番サイトをご紹介します。

参考URL:http://www.mahoutsukaino.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたサイトで勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す