プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、近視と乱視がありメガネを使用しています。
以前より疑問に思っていたことがあり質問させていただきます。

眼科の視力検査表で矯正視力を測ると、右目(効き目)の方が少しよく見えます。
しかし、屋外に出て遠方の風景を見ながら左右の目の見え方を比較すると、左目の方が少しよく見えて、わずかにくっきりとした感じです。

自動車の運転時などは遠方を見ることになるので、効き目である右目がよく見えていた方が良いように思えます。このような状態でも特に問題は無いのでしょうか?
詳しい方のご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは



効き目右なんですね

ならば外出用眼鏡は右を一寸強めの方が良いです
左目の見え方ですが遠視気味なのではないでしょうか?
気にするほどではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 08:10

左右の視力の違いや、どちらか片方が乱視だったら


左右のレンズの作りが違いますよ。

両目で見た状態、目に負担がかからないように
視力1~1.5位に成るように作ってると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 08:11

利き目だということはそちらの目を使いやすい、ということですよね。


そうなると利き目がそうじゃない方の目より視力が良い場合、断然使いやすい利き目を多用することになります。
しかし同じ目ばかり使っていると目が疲れてしまい老眼になりやすくなってしまいます。

なので利き目の視力の方が片方より良ければOKということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!