アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品用の乾燥剤(シリカゲル)などの購入方法に全く見当が
つかないので,アドバイスをお願いします.

使用方法についてですが,コーヒーの粉を缶で買っているのですが,
保存状態をよくしようと思って冷蔵庫に保管していると,どうしても
多少の湿気がしてしまいます.

冷蔵庫に保管しないと,どうしても風味が落ちてしまう気がします.
また,お菓子に入ってる乾燥剤でも良いのですが,そのためにわざわざ
好きでもない菓子類を買うのもどうかという気がします.
そのため,乾燥剤の購入方法について,情報を仕入れたいと思った次第です.

よろしくおねがいします.

A 回答 (3件)

takaさんはどちらにお住まいでしょうか?

東京だと、河童橋の道具街(厨房用品、飲食店向けのディスプレイ用品、食器などの問屋街。素人でも可)の食品容器(お弁当パックなど)のお店にあったようです。
手芸用品屋でもドライフラワー用の大袋入りが取り寄せられると思います。

コーヒーの保存ですが、冷蔵庫ではなく冷凍庫に保存すると大丈夫です。
冷蔵庫に保存するより風味も落ちないので、うちではそうしています。
コーヒー好きがこうじて自家焙煎の見せを始めた友人に勧められて始めました。
お試しください。

この回答への補足

早速のアドバイス,ありがとうございます.

私は福岡県の北九州というところに住んでいるので,
食器の問屋街,食品容器の店など,参考にさせて頂きます.

冷凍庫に入れると凍って固まらないですか?
粉が多少湿気てたら固まるような気がしてしまいます.
しかしとにかく試してみます.

• 0
この回答へのお礼

早速,近所のホームセンター(日用品を売ってるような店)に行き,
シリカゲルを見つけました.靴用の湿気取りシリカゲルなんてものも
見つけました.テニスをやってる都合上,買いだなと思いました.

乾燥剤を入れて,かつ,冷凍庫に保存しています.

これからどれだけ効果が出るか楽しみです.

アドバイスありがとうございました.

目的はコーヒーの保管なのですね。

念のため確認ですが、、保管するのはレギュラーコーヒーを挽いたものなんですよね?
これであれば、すぐに飲まない分は密閉容器に入れ冷凍庫へ、飲む分は密閉容器に入れ冷蔵庫での保管をおすすめします。湿気の問題というよりも、コーヒーの香りと酸化の問題からです。
香りは揮発性なので、低温の方が飛びにくいし、酸化=劣化を遅くするためにも低温が好ましいからです。

> 粉が多少湿気てたら固まるような気がしてしまいます

逆に、水分が粒になって、ばらけそうな気がしますが。心配でしたら、密閉できる袋(ジップロック等)に入れて冷凍してみてください。仮に固まってももみほぐせば大丈夫だろうと推測します。
冷蔵庫や冷凍庫から出した粉の吸湿が心配でしたら、入れ物が室温になってから開ければいいでしょう。
私はエスプレッソ用のコーヒーは常に冷凍庫で保管しています。エスプレッソ用の粉は粒が小さく、表面積が大きいので吸湿、酸化しやすいからです。湿気については気にしておらず、手際よく粉を取り出すことでクリアしていると、本人は思っています。

ところで、「コーヒーは生鮮食品である」ということはご存知でしょうか?望ましくは1週間以内で飲み切れる量を買うことをおすすめしたいと思います。粉を挽いてくれるところであれば、50gの購入も可能ですよ。いやな顔をする店があるかもしれませんが、そういう店は「コーヒーは生鮮食品である」という原則を理解できないダメな店です。プロであるにも関わらず、豆の保管もいいかげんかもしれません。さっさと次の店を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

低温にすることが保管のために大事ということはやはり
コーヒーに詳しい方々には常識なのですね.

「生鮮食品である」という事も,多少はわかっているつもりですが,
なにしろまだ学生なので,「目的(楽しみ):手段」が「3:7」くらいで
手段としてのコーヒー観が強くなってしまいます.
だから,「400g缶が半額」などとなると飛びついてしまいます.
そして,次に如何に保存するか.を考えるというふうになってしまいます.
但し水は10リットル100円で安く良い水が汲めるので,水は買うようにはしています.

それで,冷蔵庫に入れてもどうも良くない,だから乾燥剤を入れたらどうか?
という考えに至りました.皆様のアドバイスを参考にして,「缶に乾燥剤を
入れて冷凍庫に保管する」という事にするようにします.

冷凍庫に入れておいても,コーヒーを淹れる時に「30秒ほど蒸らし」を
しているので,そこで粉が目覚めてくれると思います.

お礼のポイントを誰に入れるかというのは困りますね.
誰に対してもありがたいと思う気持ちがあるのですが,
今回のように3人ともにお礼をしたいときに困ります.

返答の早さとか,内容とか,色々なパラメーターがあり,甲乙つけがたかったです.
とにかくアドバイスありがとうございました.

確か東急ハンズの食材関係の売り場で見たことがあります。

ロフトや京王アートマンなどでも有ると思います。

ただ、コーヒーは乾燥剤ではなく脱酸素ができるものの方が良さそうですね。湿気じゃなく酸化でしょうから。
前述のハンズでエージレスという脱酸素剤も見たことがあります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます.

東急ハンズも,北九州市には無く,福岡県では私の知る範囲で
久留米市というところまで行かないと有りません.残念ながら.

ハンズやロフトというのは,何でも売ってる店ですよね?
とにかく,食材関係を売ってる店などで脱酸素材を探すようにしてみます.

zuciさんのアドバイスと合わせて,
「冷凍庫に保存して脱酸素材を容器内に入れておく」
というのがハイブリッドで良い方法かもしれません.

その前に「さっさと使い切る」というのがベストなんだとはわかっていますが,
なにしろ1人で飲んでいるので,400gは中々減りません,,,,

• 0
この回答へのお礼

脱酸素材というのは残念ながら売ってる店を
見つけることができませんでした.

地方の町なので,何でも揃うというわけには行きませんでした.

脱酸素材のことに関しては,参考にさせていただきます.