アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して半年。 妊娠を考えるようになりました。

ある程度任されている仕事を持っているので、出産・育児休暇の取る時期等
かなり計画的に考えています。

計画出産の為 ある程度の出産予定日っていうのも 計画できると思っているのですが、
ここで 皆様に質問。
早生まれ&遅生まれの 欠点・利点について教えてください。

私自身 5月生まれの 遅生まれです。
季節的にスゴク好きだし、(友人中で1番に年は取りますが・・)この月生まれで良かったなと思います。

子供の誕生日でここまで考えるのはヘンですか?
皆様のお考えを教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

産後も仕事をおつづけになるつもりならば、ぜひ計画的に出産なさったほうが良い、と


教師をしている知人が言っていました。
(その方は4月から産休明けで働けるように、3人の子供さんは全て1月生まれです)
少子化とはいいますが、3歳以下の乳児の保育園はそう簡単に入所できないところが多いですよ。

育児休業や産休が明ける時期が変な時期だと保育所に空きがなく
職場復帰の為に認可保育所の空きが出るまで無認可保育所に預けた、
もしくは職場復帰をあきらめざるをなかった、というかたが結構います。

お産前では当然保育園の申込みは出来ませんので、申込みの時には赤ちゃんが手許にいる必要があります。
申込み自体は地域の福祉事務所(たいてい役場の中にあります)などが窓口になって随時行っていますが
募集枠の多い4月入所の申込みは毎年11~12月ころの自治体が多いようです。

お住まいの地域の保育園の募集時期や待機児童数のような「入所状況」のことなどよくお調べになり、
ご自分の会社の育児休業制度などと照らし合わせて
タイミング良く入園ができるよう、よーく計算して逆算したほうがよろしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年度一杯は働きたいと考え始め、出産を4月以降にしようかと思い始めました。

まだ妊娠していない今からいろいろ考えるのは早すぎる、という人もいますが、
私としては できる限りたくさん勉強して「遅すぎた」ことのないようにしたいんです。

思い通りな計画出産ができるように ガンバります。

お礼日時:2001/05/16 23:30

全然違う観点から。


経済的には、11,12月だとお得になります。
扶養家族の認定はその年なので、11月生まれだと2ヶ月しかたっていなくても一年分の控除が受けられます。
あと、育児手当も同様です。(前年の年収及び扶養家族数で決まる)

まあ、ちょっとしたメリットですが。
まあ、でも残暑厳しい中大きなおなかを抱えるのも大変でしょうからねぇ。
    • good
    • 0

どの時期も代わりない・・といったら無責任ですが、


赤ちゃんの時の4月生まれと3月生まれでは約1年くらい違う分成長に確かに
デメリットはあるかもしれないけど、小学校とか大きくなるに連れて
別に気にしなくなると思いませんか?

それに妊娠している時でも出産しても、どの時期も大変です。
4月に生まれば冬には免疫もとれて、風邪など引いたりします。
逆に12月生まれでも、寒い地方だと、あかちゃんは温度調節ができないので
ズット暖房器具をつけたままです。
夏生まれだとあせもとか・・心配します。
だから・・・代わりはないのだから
計画して出産するなら、彼方の望む月で出産を希望するのが一番だと思います。

冷たい言い方で、ごめんなさい。
    • good
    • 0

 せこい話ですが、4月生まれだと、保育園の入所が(育休の日数にもよりますが)へたをすると、「ゼロ歳」を2年ちかくすることになって、保育料が大変です。


 私の友人は3月末出産で、育休を1年とって、春休みあけから入所したので、ゼロ歳時の保育料をはらわずにすんでいます。うちの子は4月うまれで、入所式には1歳だったのですが、「ゼロ歳」クラス。

こどもにとっては、いじめられずに悠々と育ってよかったのかもしれません。

ニュージーランドみたいに、4月に一斉入学でなく、誕生日が来た人から順番に入学、というのがうらやましい気もします。
    • good
    • 0

こんばんは。


遅生まれ・早生まれの欠点・利点よりも
仕事を続けていく以上あなたの会社での立場で考えたほうがいいんじゃないでしょうか。
産休取る時期が例えば会社の忙しい時期では取りにくいでしょうし。
出産後 子供とどれだけ時間を一緒に過ごせるか。
子供の笑顔が見られるかそのほうが大事だと思います。

私の息子は早生まれの3月後半ですが現在年中です。
あと一週間も遅れれば今年年少でした。
遅生まれの子でものんびりしてる子もいれば
早生まれでもやんちゃでかけっこの早い子もいます。

早・遅生まれに拘らず またこんなはずじゃなかった。。
と後悔のない楽しい生活を送ってください。

乱文でごめんなさい。
    • good
    • 0

私自身が4月生まれ。

(春休み)
息子が8月生まれ。(夏休み)
娘が1月生まれ。(冬休み)
という事で、学校で「お誕生日おめでとう!」は言われた事が無い。。
私自身としては、しっかりしていて当然のように見られていたような気がします。(小学校時代の話ですが)
娘は早生まれになりますが、保育所の時に1月は12月生まれと変わらないので遅生まれの子と同じ扱いで2月、3月生まれの子だけを他の子たちより遅れていて当然という見方をすると言われた事があります。でも、目立った遅れは無かった様です。
そんな事言ったら、1月と2月も変わらないって事なんじゃ?って思いましたが…。
真夏と真冬に産んでいる事になりますが、冷暖房もしっかりある今の時代、育てやすい季節はあると思いますが、出かけるのが増える頃が秋と春ってことになりますしね。
丁度、トイレトレーニングの時期が春から秋に向けて、夏から冬に向けてと丁度いい時期だったように思います。
子どもに関してはいつ産んでも関係ないように思います。
一つだけ、自分に関係のある事があります。
おなかの大きい時期に夏!これだけは大変です。
腹帯は暑いし、かといってクーラーも身体にいい物でも有りませんし。
ご自身の好きな季節を選んでかまわないと思います。
素敵なお母さんになってくださいね。
    • good
    • 0

私の子供は5月&7月生まれ。


確かに洗濯はよく乾くのは助かるかもしれません。
(夏じゃなかったら、布おむつにしなかったかも)
妊婦で夏を越すのも大変ですが、
赤ん坊をあせもから守るもの大変かも。
生まれたての頃は、着替え一つでも手間がかかるし。
上の子の友人はみんな秋生まれとか冬生まればかり。
お誕生会をするのに、「みんなどうするのかな?」って思っても、参考にできません。
乳幼児医療証っていう、簡単に言えば医者がただになる保険証なんですが、たまたまうちの地域は毎年対象年齢を上げてくれてて、でも、その実行が11月からなので、うちの子はいつも半年間医療証がない状態なので、「遅く産んだほうが得だった」って思うこともあります。
また、関係ないですが、例えば、5月1日生まれだとこの医療証の期限は4月いっぱいなのですが2日生まれだと期限は5月いっぱいなのです。(行政上前日が満年齢になるから)
でも、育児手当は小学校就学前になったので、
早生まれは損かもしれません。
私自身はクリスマス付近なので、ケーキがどちらかしか食べれなくて屈折した子供になったような気がします。
生まれてくる子供にはそれぞれ個性があるので、夜泣きしない、とか、おっぱい&ミルクをよく飲むとかの手がかからない子なら、何月生まれでも楽かもしれないですが、こればっかりは、生まれてみないとわからないですね。
    • good
    • 0

いろいろとご意見があるようですね。

私は11月生まれです。
早生まれが羨ましくて仕方がありません。なぜかというと「寅」年だからです。同い年の早生まれは「ウサギ」なんです。女の子にとって、「とら」と「うさぎ」のイメージの違いは随分と大きなものでした。(小学校時)
今はもうそんなことも気にせずにいますが、子どもがイノシシで女の子なので同じように思われたら嫌だなぁと思っています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「干支」まで考えませんでした。(笑)
そこまで考えちゃうと 星座までいっちゃいそうです。(大笑)
「へび使い座」とかじゃ・・・(苦笑)

お礼日時:2001/05/16 23:19

単純に3、4月生まれだと育児に夏場が絡みますから大変かもしれませんね


僕自身中途半端な9月だったのであまり気にしなかったです
4、5月生まれの友人が運転免許が早く取れて羨ましかった程度でしょうか?
結構誕生日に付いては気にしますよね(^^)
あまり欠点や利点ってないような気がするのですけど
    • good
    • 1

ぼくは3月生まれの早生まれです。


みなさんがいうように小学校・中学校くらいまでは、発育が遅いため体格や運動能力に関してはどうしても劣りがちだったと思います。逆に大人になってくると差はなくなってきて、同級生より微妙に若いのがうれしかったりします。
ただ、彼女ができる歳になった時に同級生の女の子が年上になってしまうところがちょっといやでした(気分的なものですが)。
実際は特にこだわる必要はないと思います。
同級生といっても大学生になってしまったら、浪人した人とかもいて年齢もばらばらだし、早生まれ遅生まれが関係するのは高校まででしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!