プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に突然肌がかゆくなりすごく荒れたことがありました。それで病院に行ったらステロイドを処方されました。

それまで我慢できないほど痒かったのにステロイドを塗った瞬間から痒みが全くなくなりました。そこで教えて頂きたいんですが、ステロイドとはどういうメカニズムで痒みを抑えたり、他の病気にも対応しているのでしょうか?

またステロイドの長期間の使用はよくないと聞きますがその理由も教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考URLが分かりやすいです。


市販のラナケインのようなステロイドを含むかゆみ止めは確かに効果が確認できます。
ただしステロイドは常習性があったような記憶があります。(間違っているかもしれませんが)

ステロイドはかなり便利な薬でいろんな場面で使われています。
反面ステロイドが効かない体になってしまうと生命の危機などの場合に有効な処方箋がないなんてことが起こったりすると聞いたことがあります。

体質的にステロイドが必要になる人は沢山いますが生活改善で対応できるのであれば極力便利な薬を使わないのが一番ということでしょうね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/392874/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!