アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクのプリモバイルでX02Tを購入しようとおもいます。
本体プラスチャージ合計意で4000円くらいで購入できることのことですが、以下の条件でしたらどのような扱いになるでしょうか。

3000円のプリペイド代を使い切った後、再チャージしないでそのまま所有した場合。

1年の契約期間以内は再チャージの義務が発生するか?
チャージしていない状態でWiFiは使い続けることができるか?
シムおよび本体は返却する必要があるか?

現在、X02Tをホワイトプランのみで使用していますので、こちらが、故障した場合の予備機にもしたと考えています。 その間にWiFiのみでタブレットのように使えたらいいのですが。

A 回答 (3件)

>1年の契約期間以内は再チャージの義務が発生するか?

しない。
そのまま使えます。
電話もネットも出来ないけど、Wi-Fiあるなら問題ないでしょう。

>チャージしていない状態でWiFiは使い続けることができるか?

大丈夫です。
使えてます。

>シムおよび本体は返却する必要があるか?

返却しなくても、問われません。
本体は買取です。

Windows Mobileだから、使い難いですよ。
アプリも少ないし。
私はwebメール見るためだけに使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにWindowsの使いにくさを凝縮した感じですね。
現在、X02HTをホワイトプランのみプラスWiMAXで使用していますが、WiFiONのままだとバッテリーの消耗が多くて、ACから給電してメール到着確認用にもう1台あってもいいかなとおもって。

SIMの返却義務は無断転売防止(あくまでも携帯電話の名義変更手続きを要求し身分証明を要する)だけです。

転売目的でなく、本人が使用するには問題ありません。仮に返却指示が来たとして「まだ使ってます」でOK。先ずは確認(回収)に来ないけど最悪来た場合でさえ本体見せたらOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
転売はしませんから、手元に常に残っています。
それなら安心ですね。

>1年の契約期間以内は再チャージの義務が発生するか?

SIM有効期間内は再チャージが「できる」状態です。
再チャージに関しては、義務ではなくて権利ですね。
もちろん、契約有効期限がきれるまでチャージしなければ、自動的に解約扱いとなりチャージできなくなります。

>チャージしていない状態でWiFiは使い続けることができるか?
Wi-Fiは3G関係ないスからね~。
自宅設置などのWi-Fiであれば普通に使えます。
また、3GをOFFにしておくとSIMなしでも動きます。

>シムおよび本体は返却する必要があるか?
本体所有者は購入者ですから、返却の必要性はありません。
1,029円ですが、きちんと本体代金です。
SIMはかえして~となっていますが、非チャージによる解約などでは返却求められません。
    • 0
この回答へのお礼

SIMはかえして~となっていますが、非チャージによる解約などでは返却求められません。

さきほど規約を見て少し心配になったのですが、求められないんですね。
仮に求められたら紛失したって言おうかな(笑)

感圧式で使いにくいですが、AC電源でPCメール受信に最適です。
なんたって、スタンドに立てて、つまようじで操作するのに最適ですから(笑)