プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、現在2ヶ月の娘がいる18歳のシングルママです。
今は実家に助けてもらっています。
ですが私自身も片親で育っており、経済的にも苦しく娘が3ヶ月になったら保育園が見付かり次第、働くつもりです。
恥ずかしいのですが今まで好き放題に過ごしていた為中卒です、ですが娘を授かってからは父親もいないし自分がしっかりしなくては。と思い、将来について考えたのですが、保育士か産婦人科の看護婦になりたいと思うようになりました。
医療事務や保育士の資格なら家でも取れるという話も聞いた事があるのですが、やはり就職となったら最低でも高卒以上でないと難しいのでしょうか?

それと看護婦を目指すには大学を出なければいけないのですが、今から通信高校に通うのと高卒認定を受けるのではどちらがいいでしょうか?

もし大学となれば、娘がもっと成長してからと考えています。

それとも、やはり中卒のシングルママでは今から夢を叶えるのは無謀なのでしょうか(>_<)

ぜひ教えてください、よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (12件中1~10件)

俺、高校中退して中卒だったけど、20歳の頃に大検とったよ。



大検(高卒認定)はマークシートだから簡単だよ。
高校の単位が少しあったから、大検の試験数は、その分だけ減ったので良かったけどね。

単位なくても大検(高卒認定)は頑張れば、誰でも合格するよ。高校の通信制は絶対にやめたほうが良い。
時間の無駄。学園生活を楽しみたいだけなら、良いかもね。

その後、営業職を続けながら、25歳で通信制の法政大学に入学し、6年後の31歳になって卒業したよ。
ちなみに今はネット系の事業を起こし、経営者です。

俺は子供はいなかったけど、あなたと同じ年齢の頃から生き方を変えて、良い人生を歩めるようになったと思ってる。

とりあえず、大検(高卒認定)は今年の夏にでも受けなよ。
今から、ちゃんと勉強すれば、今年の夏には受かるよ。

それから、雰囲気は大切だからね。
チャラチャラしてるようだと、意識が一点に集中できないから、頑張り続けることは難しいと思う。

また、清潔感があるほうが、周囲からの視線が良くなるから、いろいろと事が上手くいくよ。

髪の毛の色は身だしなみ程度に明るくすれば良いでしょう。
明るすぎてはダメだが、身だしなみ程度の明るさは好感がもてます。
    • good
    • 4

あなたの過去について、いろいろいう方がいらっしゃいますが…



過去がどうであれ、
現在のあなたはお母さんなんです。

まずは、娘さんを保育園に預けて働く、これが最初のハードルです。
過去、無職だったか水商売だったか知りませんが、
学歴、資格、経験ないから、当然、正社員でなくパートですよね。
パート切りという言葉ご存知ですか?
パートは、休みがとりにくいです(理解のあるところは少ないです)
子供が体調を悪くするたびに休んで、首になるケース、多いです。

幸い、実家の援助があるようですが…。
学校へ行くための貯金は難しいですね。

どうしたら、看護師、保育士になれるかは、前の回答者の方が書いているので、省略します。

自分の夢がどうこうよりも、
まずは、母親であるあなたが、子供を育てながらパート、バイトをするにはどうしたいいか、考えてください。
    • good
    • 2

産婦人科の看護師になりたいとあるのですが



もしも、あなたがお産を体験してそう思ったのなら、やめておいたほうがいいかな?と思いました。

産婦人科ですと、子供をおろす手術の処理なども業務にはいります。

お産は素晴らしいものですが、逆もあるのです。

子を持つ母としては、かなりツライ仕事になると思いますよ。

もしも、お産に関わりたいのならば『助産師』なんていかがでしょうか。

4年制の大学なら、専攻すれば受験資格ももらえます。

まだ18歳ですし、親御さんのご協力も得られるのなら、そう夢の話ではないですよ。

しかし、子育てしながらの勉強はかなり厳しいものになると思います。

寝る時間も、遊ぶ時間も、自分の時間を削っても足りないかも知れない。

高認をとっても、学費の安い、国立大学を目指すとなれば、相当の勉強をしなければなりませんね。


厳しい当てつけのような意見も見受けられますが、私も同じような立場なので気持ちが分かります。

子育ての日々で、世界を広げたいということもあるかもしれません。

数ある夢への第一歩として、まずは高認取得を目指されてはいかがでしょうか。

40点取ればいいという話も聞きますので、難しいテストではないと思いますよ。

応援してます!
    • good
    • 2

今月この本が出るので、このとおりに勉強したら、


11月試験で合格できて、来年4月から看護学生になれますよ。

しまりすの親方式 高認全科目学習室
http://www.amazon.co.jp/dp/4902776677


高認
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/
受験案内の配布場所
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/05030 …


看護師だったら年齢を重ねても就職ができる仕事ですから、
ぜひチャレンジなさったらいいです。
    • good
    • 0

>それと看護婦を目指すには大学を出なければいけないのですが、今から通信高校に通うのと高卒認定を受けるのではどちらがいいでしょうか?



↑については、他の方が詳しく答えているので私が言う必要はないと思います。


↓のもうひとつの質問についてですが、
>それとも、やはり中卒のシングルママでは今から夢を叶えるのは無謀なのでしょうか(>_<)

回答:質問文には、あなた様の情報がない為に断定はできませんが、後述する理由でほぼ無謀に近いかもしれません。
それから、こんな深刻な問題に顔文字を使うこと自体、真面目に考えていないと思われても仕方が無いと思います。

私は、無謀とは、本人の意思ややる気で計るものではなく、能力的に不可能に近い状態に対して使う言葉と思っています。
馬鹿と能無しほど、結果を出さずに努力や頑張りへの評価を期待します。
(実際に頑張ったかも疑問な場合が多いですし。)

無謀の理由ですが、↓の部分への感想からです。

>はじめまして、現在2ヶ月の娘がいる18歳のシングルママです。
今は実家に助けてもらっています。
ですが私自身も片親で育っており、経済的にも苦しく娘が3ヶ月になったら保育園が見付かり次第、働くつもりです。
恥ずかしいのですが今まで好き放題に過ごしていた為中卒です、ですが娘を授かってからは父親もいないし自分がしっかりしなくては。と思い、将来について考えたのですが、保育士か産婦人科の看護婦になりたいと思うようになりました。

以下は私の勝手な推測ですので、間違っていたら読まなくて結構です。

↑で、中学卒業後何をしていたのでしょうか?
今から職業訓練を受けるというつもりであるということから、出産前から正規の被雇用者として働いてはいないと考えましたが、どうでしょうか。

また、中学卒業から、今までの期間に、 将来について考えた事はなかったのでしょうか。

父親がいないというのは、父親がだれかわからないか、 父親の消息がわからない(逃げた含む)、「頼れる父親」(養育費の支払い能力的)ではないのどれでしょうか。

いずれにしても、こうなったことについては、あなたに責任がないという事ではないと思います。
普通に生きていれば、誰でもその年代になれば、「しっかりしなくては」 と思うものですし、
中学生でも、人生が好き放題に過ごせるものとは考えません。

以上から、質問者様には、夢とやらを実現する為に必要な、意志や覚悟 というものがあまり感じられません。
そして、勉強を始めれば、確実に環境は今より厳しいものになるでしょう。
更に、↓の理由で能力(学力)的なものも、足りないと思います。

確かに、中卒でも資格は取れるようですが、
私の周囲で、中卒の方で中卒の学力がある者を私は見たことがありません。
文章からは、質問者様の中学時代の成績もそれなりだったと思われますし。

以上の事についての質問者様の対策について(実家を頼るか、援助を受けるか等)は質問者様が決めることであり、質問はされていないので話しません。(他人が関わる事ではないとも思います)

あなたのお子さんが心配なので、色々厳しい事を言わせていただきました。
(あなたについては自業自得だと思うので、同情はしていません。)
しかし、元々善人気取りの無責任な他人の励ましなどでは、あなたの現実は変わりませんし、私程度の意見で諦めるようでは、見込みはないでしょう。
    • good
    • 2

かなり大変だと思うが、まずお子さんは保育園にいれ、その他の時間も親御さんにできるだけ面倒をみてもらうことが大事です。



出来るだけまともな職(収入もありますが誘惑の少ない環境)についてお金を稼ぎながら、もし可能なら定時制あるいは単位制高校に通う。
公立だったら学費は少なくて済むでしょうしあるいは公的扶助もあるかもしれません。
通信制あるいは高卒認定もよいのですが、いままでおそらく勉強らしい勉強をしなかったことを考えると、やはり先生が教えてくれる環境があったほうがいいと思います。

看護師になるには大学もありますが専門学校が現実的でしょう。
奨学金はお礼奉公(関連病院で一定期間就職する義務)が必要なことも多いですが、ご実家から通えれば、何とかなるでしょう。

ただ、看護学校へ進学するにも、看護学校へ入っても、毎日勉強することが必要です。

働きながら、育児も行い、更に勉強もする(毎日2-3時間)のは大変だと思いますが、若ければ何とかなります。
看護師になれれば、収入も安定します。年齢的にはかなり上の人もいます。
頑張ってください。

医療事務の資格は国家資格ではありませんし、収入的にも主婦のパート仕事的な位置づけです。
お金を払って資格を取ったからといって安定した職があまりない所が難ですね。
    • good
    • 1

小生、元教師・現役予備校講師なりよ



>それとも、やはり中卒のシングルママでは今から夢を叶えるのは無謀なのでしょうか(>_<)

無謀?
何もしない人間が「無謀」なのであって、前向きな気持ちを持っている人間に対して、使う言葉ではないから、そうは思わない。
まぁ、”他人様を無謀”と言えるほど、小生は真っ当な人間ではないのが現実とも言えるが(自嘲)

難しいとは思うが、それを無謀とするほど可能性が低い話ではないだろうし、ね
家庭事情から・・というのは多々あることだし、その問題を解消すれば「普通」と変わらないことが多いわけだし・・・・

とりあえず、保育士・看護師という話なのだが、
高卒資格が大前提になるので、とりあえず、高卒資格は必要でしょう


>今から通信高校に通うのと高卒認定を受けるのではどちらがいいでしょうか?

基本的には、高卒認定がいいように思う
だって、早く高卒資格得たいでしょ?
通信高校もそれなりに魅力的かもしれないが、質問者の現況を考えるに、高卒認定がお薦めかな?

『実家が頼れて良いなぁ』という小生の見解は別にして、
親族とよく話し合ってくださいな
良い保育園がみつかるといいですね。
小生の愛娘も6ヶ月なのだがまだ保育園という勇気はなかったり・・・
相当な勇気・覚悟・気構えがあっての決意だと思うので、この場限りではあるが、応援したい


こういうことは言うべきではないだろうけど、
今は無理でも、「再婚という選択肢は娘さん・家族のためにも片隅には検討しておいてほしい」かな・・・
『シングルマザーでは不幸』なんて言わないし、思わないけど、
娘さん・質問者にとっても、必要になる状況・それを求められる時期が来るかもしれないじゃん・・・

 「シングルマザーで頑張ります」 と片意地はっている教え子が居て、無理してて見るのが辛くて。
そういう覚悟・追い込み方については、十分に検討した上で柔軟に対応してほしい・・・

そう思う次第である

終わり
    • good
    • 2

看護師は激務なため常に人不足であるので、就職しやすい職種です。


准看護師は廃止の方向なので、目指すなら看護師でしょうね。
中学卒業資格で看護高等学校の受験が可能です。
もちろん受かるように勉強したりといった努力は必要です。

> 看護婦を目指すには大学を出なければいけない
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shinkou/kang …
このURLを見てもらうと分かりますが、少し勘違いされているようです。
5年制の看護高等学校でも看護師の受験資格は得られます。

看護高等学校には3+2年と5年一貫がありますが、准看護士廃止の方向なため、現在では5年一貫の学校が多いと思います。
数が減っているものの、3+2年の学校では、3年で終えると准看護士の受験資格が得られます。
ただ、働らきながらは無理ですし、勉強と実習で毎日ヘトヘトと思いますから、バイトも困難でしょう。

保育士も免許が必要です。
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_s …
保育士の受験資格は
http://hoyokyo.or.jp/exam/qualify/
を見てもらうと分かりますが、中卒だと、児童福祉施設において5年以上かつ7200時間以上児童の保護に従事した経験があれば受験可能です。
高卒でも2年以上の児童福祉施設での実務経験が求められているようなので、結局短大卒業程度が求められます。

それから余計なお世話かもしれませんが、ご実家に助けてもらっているということなら、一旦ご実家に戻られた方が、経済的には多少楽になるのではと思います。
もう1点、高等学校卒業程度認定(高認)ですが、これは合格するために勉強し続けられる意志の強さが必要です。
それができるなら高認も良いでしょう。
そうでなければ定時制高校が良いと思います。
通信制はやはり意志が強くないと持続しないのではないかと思います。
    • good
    • 1

保育士についてはわからないので看護師についてですが



産婦人科の看護師になりたいとうのは
単に産婦人科で働きたいということなのか
もしくは助産師になりたいのかによっても変わってきます。

単に産婦人科で働きたいのであれば准看護師でも可能です。
でも助産師になりたいのであれば正看護師の免許が必要になります。
単に看護師として働きたい場合でも准看護師と正看護師ではお給料が違います。

まず准看護師の学校には中卒で受験が可能なところがあります。
試験内容は中卒程度となっています。
ですがほとんどは高卒の方が受験するので難しい所があるかもしれません。

准看の学校へ行き都道府県の資格試験に合格し、その後正看護師の学校へ行き
国家資格である正看護師を取得。
助産師を目指す場合は正看護師の免許をとってからになります。

看護大に入学するにはやはり通信制の高校等に行かないといけないでしょうね。

他には准看護師の資格をとって数年働き、通信制(定期的に通学も必要)で
正看護師の資格を取る方法もあります。

通信制の場合は近くにそういうシステムを持っている看護学校があるかどうかわかりませんが
正看護師の学校に通うよりは安かったと思います。
それでもかなりの金額(100万単位)が必要です。

このほかにも看護師になる方法はいくつかあると思います。

准看護師にしろ正看護師にしろ学校内での勉強だけでなく、実際の病院で学ぶ実習があります。
勉強も大変ですが実習もレポートだらけでとても大変です。

どの資格を取得するにせよ、やはり高卒の資格があったほうがよいと思います。

勉強と育児や家事の両立とても大変だと思います。

ですが年齢的にはこれからいくらでも頑張れる年齢です。
夢がかなうように頑張ってください。
    • good
    • 1

こんばんわ^^



すごく素敵な話ですね!
ぜひその夢を叶えて欲しいとおもうのですが、
やっぱり、保育士や看護婦は高卒の資格が必要だったはずです。

相談者様は高校を中退なのでしょうか?
私は通信制の高校を卒業したのですが、全日制を中退しての、
編入になるので、全日制で取得した単位を通信でも
認められたので、みんなと同じ3年で卒業することが出来ました^^

通信はレポートこそ多いですが、週1回程度の通学で単位を取る事が
出来るので、子育て、仕事とも、頑張れば両立できるかと思います。


入学も4月と10月の2回あります。

近くの通信高校に相談してみてください^^

18歳。まだまだ若いです!!

何をするにも今から十分間に合いますよ!!


頑張ってくださいね!
応援しています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!