アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月下旬,1週間~10日間かけて旅行をしようと考えています.

当初は,オランダを考えていたのですが,航空券を探している中でフィンランド航空に行き当たり「フィンランド」も選択肢に入るようになりました.

オランダとフィンランドではどちらがお薦めの国でしょうか?

判断基準は,
・気候などの過ごしやすさ(この時期の日本は残暑が厳しいので)
・景色のよさ(電車に乗って車窓をゆったり楽しみたいと考えています)
・食事のよさ
・個人旅行のしやすさ(航空券だけ手配して,宿は現地で探そうと考えているので)
・物価
などです.

漠然とした質問になってしまいますが,上記の国へ行かれた方の体験談等,何でも結構ですので是非ともご教示願います.

A 回答 (2件)

フィンランド在住でオランダ周辺も何度か旅行で行っています。

・気候などの過ごしやすさ(この時期の日本は残暑が厳しいので)

フィンランドで8月下旬はもう秋口です。だいたい天気が安定し寒いほどのことはあまりありませんが,夏休みはもう終わっているのでレジャー施設が閉まり,湖クルーズも終わるなど,観光が夏のピーク(6~7月)よりだいぶ減っています。オランダはその時期に行ったことがないので分かりませんが,そう暑くはないと思います。

・景色のよさ(電車に乗って車窓をゆったり楽しみたいと考えています)

フィンランドで車窓から森と湖の景色を楽しめます。きれいではありますが何百km走ってもあまり変化がないので飽きてくるかもしれません。オランダでは,車窓の景色が特に素晴らしいということはあまりなかったように思います。

・食事のよさ

北欧はあまりおいしい食事を期待できません。オランダの方がまだいいと思います。

・個人旅行のしやすさ(航空券だけ手配して,宿は現地で探そうと考えているので)

どちらもしやすい方だと思いますが,フィンランドの方が都会でないせいか治安もよく,ぼられることもまずありません。宿はその時期なら見つけやすいでしょう。

・物価

だいたい同じくらいではないかと。ただレストランはフィンランドでは高いです。ハンバーガーなどファストフードも。セルフサービスのカフェテリアならそれほど高くはありません。

フィンランドはそれほど観光資源がないので,ラップランドに行くとかでなければそれほど日数はかけなくてもいいかもしれません。エストニアのタリンやストックホルムへの船旅もあります。オランダはいろいろな都市がありますが,特に一国にこだわるのでなければ隣国のベルギー,ドイツやフランスの近くの都市に行ってくるのもいいと思います。

フィンランド航空を使うなら,ヘルシンキでストップオーバーしてフィンランドとオランダを数日間ずつ楽しむという方法もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

両方行くという手もありそうですね.もう少し検討をしてみます.

オランダに数年住んでいました。

気候などはあまりかわらないのかなと思いますが、
8月下旬のオランダはその年にもよりますが、だんだん秋に近づいてきているなといった、涼しい日も多いです。
オランダの景色は独特で、国土の大半を埋め立てで作った国のため
とにかく山がなく、空が大きく、最初はとても衝撃的でした。
ただ、国土が小さいため電車に何時間も乗って…ということはあまりありません。
アムステルダムからロッテルダムまで電車で1時間ちょっとです。
だいたいの主要都市間一時間以内でいけます。
ただ、北のフリースラントまで行かれるのであれば、3時間くらいはかかります。
夏のフリースラントの5つの島はおすすめです.Texel以外は車の乗り入れが禁止
されていて、島の入り口で自転車をかりてサイクリングできるのでとても気持ちが良いです。

物価は外食は日本より高い(こんな料理でこんな値段といった意味で)ですが、
スーパーやカフェ等は日本と同じか、寧ろ少し安いです。特に今は円高ですし。
食事はおすすめできませんが、ベルギーまで電車ですぐいけるので(ロッテルダムーアントワープ1時間、ロッテルダムーブリュッセル 2時間、アムステルダムからだと+1時間です)そっちで食事とビールを楽しむのもいいと思います。ちなみにパリまではさらに+1時間です。
英語だけでもフィンランドもオランダもどちらも問題なく旅行できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

オランダの風景は素晴らしそうですね.アムステルダムを拠点に近隣諸国への旅も面白ろそうですし,もう少し検討してみます.