プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店で流すBGM用に、アンプとスピーカーをさがしています。
パソコンかiPodに接続して使う予定です。
安くてお勧めのアンプ、スピーカーがあれば教えてください。

お恥ずかしい話ですが予算がなく、合計で5万円以内で納められたらと思っています。
使う本人が機械の事をよくわからないので、高性能でなくても何気に流れている感じでいいのですが・・
店の広さは15畳くらい、細長い造りです。
この広さに対して、スピーカーは2つでも大丈夫でしょうか?4つ必要でしょうか?
ミニコンポだと手頃な価格からあるようですが、お店のBGMとしても使えますか?

それと、流す音楽はジャズなんですが、BGMに使えるお勧めサイトがあれば教えてください。
お店での使用として違法にならなくてできるだけ使用料の安いもの(無料だと一番いいのですが)というとどういうのがありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

mu-yy 様、おじゃまします。



5万以内で選定してみました。

アンプはパイオニア
A-D1
http://kakaku.com/item/20486510036/
1.8万円

他に音量は出ませんがミニコンポもいいですよ。
ケンウッド(スピーカーは取り替えてください
使い物になりません)
C-IP313
http://kakaku.com/item/K0000061392/
1.5万円


スピーカーはダリ
ZENSOR1
http://kakaku.com/item/K0000264759/
2.8万円

または
モニターオーディオ
Bronze BX1
http://kakaku.com/item/K0000135293/
2.8万円


電源コード、スピーカーケーブル、PC接続ケーブル
などで1万円

スピーカーは店舗の四隅のコーナーでなければ
どこにおいてもいいのですが
天井近くに置こうとするとスピーカー保持用の
ブラケットなどが必要になるかもしれません。

ネットラジオを録音せずにそのまま放送するならば
JASRACや有線放送会社との契約は
不要ですが、それ以外はすべて有料となり
契約が必要です。JR契約料¥6000/年です。
ラジオのお勧めはこちら。
http://www.jazzradio.com/mellowjazz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
予算内で設定していただいたのでとても参考になりました。
各機種のスペックを見てもよくわからないので、このまま教えていただいたものを購入するかも。
他にさらにお安い商品があればまた教えてください。

それと、教えていただいたネットラジオのサイトですが、ただ流してる分には違法にはならないのでしょうか?
リンクしていただいたので行って聞いてみたのですがすごく気に入りました。
ぜひ利用したいです。
ちょっと心配なので、万一のためにJASRACと契約してもいいかな?とも思っています。

お礼日時:2012/05/27 11:07

No.1です、再びおじゃまします。


もっと安価なものはありますが、視聴したことがなく
どのような音質なのかがわかりませんので
参考程度に受け止めていただければ幸いです。

カマベイアンプ
http://p.akibaoo.co.jp/05/commodity_param/ctc/11 …
約¥7000

ネットラジオですが、訂正します。
流すだけなら無料なのですが流される音楽に
JASRACに登録がされているものがあればれば、有料となりますので
契約が必要となります。(ほとんどが登録されているので未登録のほうが
少ないと思います)
なので、おっしゃる通り、あらかじめ契約されたほうがいいと思います。
契約をすれば好みの曲目も選べますし、ラジオ以外も選択できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてくださって本当にありがとうございます。
お手頃な価格でいろいろあるのですね。
先に紹介していただいたパイオニアのA-D1ですが、こちらはパソコンと接続はできるのでしょうか?
USB端子があればケーブルを買わずに済むのですが・・


ネットラジオがとてもいいので、後々トラブルのないようにJASRACと契約はしようと思っています。

お礼日時:2012/05/28 17:39

私はヘアサロンを経営していますが、BGMはCDとインターネットラジオ、you tubeなどを利用しています。



果たしてyou tube利用が、違法なのかどうかは知らないのですが、結構いいですよ。

pcとオーディオ機器をラインで接続できる範囲に設置しておけば、USB DAC でいい音でBGMとして利用できます。

私のサロンでは、スピーカーは床置型の30センチウーファーの3ウェイで、更にヤマハのDSPも接続していますので、音源によっては6CHのBGMにもしています。

インターネットラジオも世界中のラジオを探しては流しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
YoutubeをBGMに、というのも初めて知りました。
映像としてはよく見ていますし、聞きたい曲を集めてCDに焼いたりしていますが、BGMとして長時間流し続けられる方法もあるのでしょうか?
みなさんから教えていただいたインターネットラジオというものをもっといろいろ勉強して、いい音楽を流していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 17:25

法改正により、FM放送をお店で流すのなら著作権料は発生しませんが、市販メディアのCDなどで音楽を流す場合に個人や団体が無料イベントのBGMで使うなら免除されるものの、かつて無料だった飲食店等でも著作権料が発生します。

また、CD等からiPodやパソコン等に録音したものを流す場合には複製の利用許可も必要となります。
BGMの著作権料は店舗規模によって料金が変わり、一般的な喫茶店なら500m2までで年間6000円です。
コンサートライブを1回やれば6000円ですから、BGMは年間同額なので随分優遇されていますね。
有線会社が使用量に既に著作権料を付加している指定業者である場合には、追加徴収されません。

私は、パソコンを使わない方法で選んでみますね。

インターネットラジオチューナー Grace Digital GDI-IRA500 WIFI
http://www.amazon.co.jp/Grace-Digital-GDI-IRA500 …

アクティブスピーカー BEHRINGER / B1030A 2台
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

で、およそ5万円
チューナーはiPhoneアプリでリモートコントロールできるようです。
接続に電源延長のテーブルタップやRCAステレオピンプラグコードなどが別途必要になります。
PCは使いませんが、ストリーミング機能のある最近のNAS(ネットワークストレージ)の音楽ファイルも再生できるようです。
JAZZはロックと違い超低音は不要です。B1030Aはノーマルではドンシャリ傾向なので裏面操作で中域重視にセッティングしましょう。
BGMには音量的に出すぎになる程度の能力です。

音源は
インターネットラジオ Listen to Free Jazz Music Online
http://www.live365.com/index.live
なんてのはいかがでしょうか?
ここは、専用レシーバーソフトをダウンロードしなくてPCでも聞けます。
インターネットラジオチューナーを購入すれば専用レシーバーは搭載済みなので他の放送局も聞けるようになる筈です。

ただ、インターネットラジオがFMか有線かどちらの放送に当るかは現在はっきりしていません。有線に当ると決定すれば、インターネットラジオの無料コンテンツであれば尚更、過去に遡って著作権料支払いを要求されると思います。
iPodを使われるのであれば、年間6000円ですので使用料を払っておきましょう。
BGMの著作権 参考:
http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html


尚、ステレオ(立体音響)は、自然界には無い、極限られた条件で起きる脳内知覚現象(裸眼立体視も同様)ですので、BGMでステレオを享受できる人はほぼ皆無です。
15畳なら、さほど広くはないですし、音楽を聴かせたいなら、スピーカーは左右に割り振られた楽器のバランスをあまり損ねないように、ほぼ一箇所で高い位置においてください。
そうしないと、両方のスピーカーにある音は近くのスピーカーから音が聞こえ、どちらか一方にしか無い音は、そちらのスピーカーからしか音が聞こえませんので、妙な音の動きになってしまいます。

店舗用のスピーカー配置については、こちらの回答も参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7350900.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速リンクしていただいたサイトを見て検討いたしました。
スピーカーのレビューはすごく評判いいし、どれにしようか悩んでいます。
これからずっとBGMは流すので、JASRACの契約はしておこうと思います。
音源でご紹介いただいたインターネットラジオもすごくいいので、お店で流すだけでなく、普段の生活のBGMとしても活用しようと思っています。
スピーカーの配置についてももわかりやすいご説明をいただき納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 17:18

BGMで流すのでしたら、iTunes のラジオ(インターネット放送)が良いかと・・・


128Kbsで放送されているのを選べば、BGMとしては充分なクオリティ
ですね。

アメリカ発は最近の曲を流す処が多く、ヨーロッパ発はモダンジャズ全盛の
頃の曲を流す処が多いです、私は、北欧の国のラジオが気にいってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ここに質問するまでインターネットラジオというものの存在を知らなかったので大変参考になりました。
ジャズはすごく好きなのですが、タイトルや奏者は全く知りません。
北欧のジャズというのもぜひ聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/27 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!