アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業後11年間ホテルでの接客 自己都合の退職(正直な退職理由:夜勤勤務の為、生活が逆転・・・将来の不安)
1年間レストランでの接客 自己都合の退職(正直な退職理由:休みが少なく、深夜遅くまでの残業・・・将来の不安)
5年間製造業 会社都合の退社 会社都合の退職(退職理由:業績悪化の為、会社都合退職)

製造業を中心に、就職活動をしていたのですが、やはり、この不景気の影響で求人が少な為、飲食の仕事も視野に入れて活動しています。

正直、飲食で仕事を探すと、どこも同じ条件だと思います。(休みが少なく、深夜遅くまでの残業など)
このような、条件のなかで、1年間で退職したレストランの退職理由が、どうしてもうかびません・・・
採用側からしてみたら、1年で辞めた会社とうちもかわりませんよ?また1年で辞めるのでは?製造業じゃなく、なぜ又、飲食?などなど・・・きになったらきりがありませんが・・・

いい退職理由のアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分も省いてしまえば良い、と思います。

もしくは社員ではなくアルバイトだった、と言う事にするとか。

会社が裏で空白の1年間を調べたら危険ですが、おそらく実行する会社は少ないでしょう。

ちなみに自分もかつて飲食業だったのですが、過去3ヶ月で辞めた会社を履歴書には入れていません。

それより疑問なのは長時間勤務・休みなし、が理由でレストランを辞めたのにまた飲食業を選ぼうとしている点です。

飲食業は基本、社員は店がOPENしている時間は帰れないと思って間違いないし、シフトに穴が開けば普通に休日サービス出勤です。

給料を労働時間で割って時給を算出すれば暗澹たる気持ちになります。

やりたがるのは接客ができればお金なんかにはこだわらないと言う変人だけです。

どこでも同じですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

職歴3社で2社目が1年間のレストランですよね?他の方が言ってるけど1社目と2社目を統合して良いと思います(1社目を12年に)

最後の職歴には貴方に非は無いですし。ハロワや前職の職場に問い合わされたり大丈夫だと思います。かなり邪なやり方ではありますが、そうでもしないとやってられないのでは?前職と似てるような所もあるので無理なく行けそうに思います。

前職や学歴の詐称は非常にリスキーですが中間の職歴を統合ならまだ危険性は低いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ホテル12年かな。

なんだったっけ?
戦後、市民の中で幅広く行われた、完全な違法売買である闇米の仕入れについて、戦後
「生きていくために法律を破ることは合法」と言うような理屈が法学者の中であったはず。

同様に在日朝鮮人であることを隠して日立に採用された人が、隠してたと言われて採用を取り消された時に、裁判所は原告側を勝訴にした。
要するに「在日だってバレたら採用はされない可能性があったし、別に人種関係なく出来る仕事なんだから、採用された以上はそれに就いても何ら問題ないでしょ」みたいな理屈だった。

あなたの場合も、仕事が見つからなければ食っていけないわけで、そこで何らかの手段に講じるのは違法性は低いと考えられる(この場合も程度や状況による。例えば家族で食う分以上の米を仕入れたり、出てもいない大学を書き込むのはちょっと認められないだろう)。
    • 0
この回答へのお礼

省けばよい。

正直ばかりが・・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼