アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スノーボードで態勢崩したかけて右手をついた時、腕を持っていかれる感じになりました。
痛っ!!って思って肩を戻したら、ゴッ・・・って音がして戻る感じがしました。

痛いけど、今のところ生活に支障がない様なのでとりあえず病院には行ってないのですが、、、

基本的にボード以外激しい動きはしないので、このまま安静にしてればいいものなんでしょうか?

やっぱり『脱臼』というものでですよね。

すぐに戻ったので、大丈夫だと思うのですが、対処法とかありますか??

A 回答 (3件)

それであれば、少なくとも3週間は、三角巾固定をしてください。

また、肩を上げたり、特に肩関節の外旋する運動は、その期間の間やめてください。
また、下にも書いたように、初期に固定をしっかりしておかないと、再脱臼しやすくなります。2度目に脱臼すると、通り道が出来てしまうため、”反復性脱臼”といって、脱臼を繰り返すようになります。これが一番怖く、手術しか直せません。だから、三角巾固定を必ずしてくださいね。ちなみにこの肩関節脱臼の固定については、医療関係者ならば意見が一致しておりますが、固定期間については、5週という先生もいます。二回目の肩関節の脱臼になってしまったら、その場合は、通り道が完成してしまっているので、残念ながら三角巾などの固定をしても治らなく、固定期間は痛みのある間だけでいいです。

外旋の説明は以下のURLで確認してください。
http://f-kawaraban.cside.com/find/kinesio/kata.htm

参考URL:http://www.sportsnet.pref.toyama.jp/contents/qa/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アラっ!!
結構大変なものだったんですね(>_<)
癖になるって、そういう事なんですねぇ・・・。

気をつけますf(^_^;
って、つまり、ボードは最低2週間は禁止・・ですよね。。。
すごく辛いです。・゜゜・(×_×)・゜゜・。3日に1度は通ってたので。
でも、2回目の脱臼をして無茶できなくなるのはもっと辛いので、しっかり治します!!

ありがとうございましたヾ(´ー`)ノ

お礼日時:2004/01/14 16:10

 状況的には亜脱臼(関節がはずれかけた状態)だったのかもしれません。

#2のご意見のように三角巾固定が良いと思いますが、三角巾の上からさらに幅の広いバンドや包帯を体にぐるっと巻くと固定性はさらに良くなります。
 なお若い人は再発しやすく、40歳以上では再発の可能性は低くなります。
 肩は拘縮しやすい(硬くなりやすい)関節ですので、整形外科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・かなり固めておけ!!って事ですよね。
右だったので、生活や仕事にかなり不便になるのですよね(;¬_¬)...
とりあえずはこのままで、あまり動かさない様にしてるのですが!

車の運転、ジム、お風呂、着替えくらいは大丈夫ですよね?ヽ(^o^;)ノ

若いと再発しやすいなんて・・・微妙ですが気をつけます!!(20代後半突入!)

やっぱり病院は・・・・・ごめんなさい!ありがとうございます(>_<)/~~

お礼日時:2004/01/14 16:23

肩関節の脱臼であれば、肩関節の大結節骨折も合併する事がありますので、一度レントゲンを撮っておいた方がいいです。


また、肩関節の脱臼の治療ですが、初回脱臼では、関節包、関節唇がある程度治るまで、約3週間固定をします。 でないと、習慣性脱臼という状態になり、ちょっと肩を動かしただけで肩が簡単に脱臼してしまいます。
ということで、きっちりと整形外科で診断、治療をすることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に動かす程度なら痛くないので、骨折はないと思っているのですが・・・(骨太ですし^-^;)

外れてから、その日はかなり動かしてしまいました。
以前、打撲の時病院では安静といわれ、半年後、整体の先生に動かさないとショック状態のまま固まってる!!と怒られたので・・・。今回はよ~~くほぐさないと!と思い(´ヘ`;)

病院は嫌いなので、とにかく安静にしています(^◇^)ノ

お礼日時:2004/01/13 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!