プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度踊ってみたを友達と投稿しようと思うのですが、なにをしていいかわかりません。
初心者で機械音痴なもので・・・。わかりやすく教えて頂けると嬉しいです。

(1)最初に撮影すると思うのですが、デジカメでも綺麗に撮れるでしょうか?
外で撮影しようと思っているのですが、踊り手のてぃ☆イン!さん、あぷりこっと*さんなどの踊ってみたの動画は背景にぼかしが入っていてすごく色合いが暖かい色ですごく好きなのでそういう感じに撮ることはできますか?またそれはデジカメの機能なのか、ソフトでの編集なのか?
【あぷりこっと*】 Heart Beats 【踊ってみた】

(2)ソフトは最低限どんなソフトが必要でしょうか?動画と曲を合わせるソフト、エンコードのソフト などです。あとおすすめな簡単なソフトを教えて下さい。無料のソフトでお願いします。(説明などが書いてあるサイトもあればよろしくお願いします)

(3)踊ってみたを撮ってからの作業は初めてだとどのぐらいの時間がかかりますか?

(4)踊ってみたを投稿する時ツイッターなどで振付した方に 「〇〇を踊らせてただいたので投稿させてもらいます」 など報告などしようかと思っているんですが、それだけで大丈夫ですか?(返事がこなくてもやっていいのかなど)

(5)踊ってみたを踊ることについて、投稿するにあたってアドバイス(〇〇などをすれば視聴してくれる人が増える、マナーなど)があれば教えてください。

長くなってしまいましたら、答えれるところだけでも構いません。
回答お待ちしています!

A 回答 (2件)

東京で踊ってみたの撮影をしています。

質問に答えさせて頂きます。

(1)あぷりこっと*さんの動画は一眼レフカメラの動画機能で撮影されています。また色合いが暖かいのは編集ソフトで調整されています。
ちなみに編集ソフトはAdobe Premiere Pro /Adobe After Effects あたりだと思います。
背景をぼかすには一眼レフカメラが必須になってきます。デジカメやビデオカメラだと踊ってる人以外の背景をぼかすのはできません。

(2)撮影したデータと上から被せる曲は有料でも無料でも動画編集ソフトでできます。私は有料のソフトを使ってますので、おすすめ
はわかりません。ごめんなさい。エンコードは「つんでれんこ」(無料)でできます。

(3)人それぞれだと思います。初めてなら勉強もしなきゃいけないので、それなりの時間はかかると思います。

(4)特に報告は必要ないと思いますが、説明文にしっかり振り付け動画のURLを記載しておいたほうが良いと思います。

(5)初投稿で撮影から編集までご自身でされるのは結構大変だとおもいますので、撮影をされてる人に依頼したり、編集だけをされたり
してる方がいますので、そちらも検討されたほうが良いと思います。また、一般会員だと動画の制限があるので、プレミアム会員になる事をおすすめします。

初投稿がんばってください!
    • 4

回答できる範囲で

> (1)最初に撮影すると思うのですが、デジカメでも綺麗に撮れるでしょうか?
リンクで貼られている動画は、おそらくデジタル一眼レフカメラの動画機能を使って撮影したと思います。コンパクトデジカメでは、遠景の被写界深度の表現など、ここまで綺麗にいかないと思います。
色を鮮やかにするだけなら、フィルターソフトである程度はできます。
例えば、こんなの→ http://grafficia.com/ff/

>(2)ソフトは最低限どんなソフトが必要でしょうか?
OSベンダーが開発した無料のソフトがあればいいです。
WindowsならWindows Live ムービーメーカーや、Mac なら iMovieなど。

踊ってみた映像は、正面から撮影した映像が一本だけで完結してますし、音声に合わせて踊ってますから音声と動画の開始位置さえ合わせるだけでシンクロするので、とても簡単です。
複数のカメラで撮影したカットをつなぎ合わせるようなことをしなければ、編集に関しては一番お手軽な動画といえると思います。その代わり、何度もやり直すわけには行かないので、逆光など撮影はとても気を遣うでしょう。屋外は慣れてないと難しいかも。

>(3)踊ってみたを撮ってからの作業は初めてだとどのぐらいの時間がかかりますか?
上記の理由で、普通は、3時間もあればできそうな気がしますが、オープニングやエンディングに凝ったりすれば、いくらでもかかります。
    • 3
この回答へのお礼

フィール・フィルターってのものを初めて知りました・・・!
動画をとる時に体験版をDLしてみたいと思います。
Windows Live ムービーメーカーで動画編集してみようと思います。
詳しい回答ありがとうございました!