プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりなんですがなんのCDを入れても音が出ません。マイコンピューターのところから開いて見てみるとDドライブのとこらにリアルプレイヤーのマークが表示されています。しかしリアルプレイヤーを使ったほかのMP3などはちゃんと音が出ます。

A 回答 (4件)

#2です。


あれ、結線確認済ですか。失礼しました。

それでは・・・
で、この現象は通常の音楽ディスクで発生しているものですか?
あるいは、CD-Rで焼いたものですか?
あと特定のCDで発生しているのでしょうか?
全てのCDで発生しているのでしょうか?

あとは・・・そのCDは通常のCDプレーヤーで聞けるものですよね?

これがクリアになれば、
メディアなのか、ドライブなのか、マザーなのか、あるいはOSなのか、
がある程度クリアになると思うんですが。

この回答への補足

音楽CDです。
焼いたものではありません。
すべてのCDで発生しています。
もちろん、通常のCDプレイヤーでは聴けます。
ご迷惑をかけます、お願いします!

補足日時:2004/01/15 17:57
    • good
    • 0

 経験者では無いのであまり詳しい事に踏み込めませんが、一応アドバイス程度に。



問題のCDは、CD-RでDATA焼きされていませんか?

 音楽CD扱いで焼いていれば、「CD自動挿入」のチェックが外れていなければ、CDを入れると自動認識されてCDを再生させます。

「CD自動挿入」Win95/98/98SE/MEのみ
[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[システム]→[デバイスマネージャー]→[DVD/CDROMドライブ]→[CDROM](アイコンでプロパティで開く)→[設定]
    • good
    • 0

#1の方の答えで正解だと思います。



>どちらも違いますねぇ
ということは、PCを開けてみたんですよね?
どうなってましたか?

IDEケーブル以外に、電源の4本のケーブルのコネクタと、
CDドライブのオーディオ出力をマザーとつなぐケーブルと、
合わせて3本、きちんと結線されていますか?

マイコンピューター上で「音楽CD」と認識する仕組みと、
実際にCDの再生音を出力する仕組みは違いますよ。
マイコンピューターで音楽CDと認識しても、
オーディオ結線がされていなければ音楽は出ません。

ちなみに・・・
MP3はデータとしてPCが処理した結果音楽が出るので、
オーディオ結線がされていなくても音が出ます。

「CDが鳴らんがMP3に問題がない」
のなら、まず1番が結線ですから。

この回答への補足

そうですね、ちゃんと中を開けて確認しました。しっかりとつながっていました。

補足日時:2004/01/13 19:38
    • good
    • 0

CDドライブのオーディオ出力端子を、マザーボードのCDオーディオ入力端子に接続していますか?



また、ボリュームコントロールの所のCD音声をミュートしていたりしませんか?

上記2つを確認してみて下さい。

この回答への補足

うーん、どちらも違いますね。やっぱ音楽CDだけが音でないんですよ!sかもちゃんとCDも読み取っていますし。

補足日時:2004/01/13 16:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!