プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
あなたの1番好きなデュエット曲を教えてください。

私は「Linda Ronstadt ft. Aaron Neville - I Don't Know Much」です。

A 回答 (17件中1~10件)

やはり!”My Favourite Things”でしたか。

。 そんな気がしました。

これが入っている Al Jarreau のTendernessのアルバムは、欧州にいた頃
ハウス・メートが(ミュージックテープで)よく聴いていて、ものすごく気に入り、
Laura Fygi(欧州では有名なオランダ人ボサ・ノヴァシンガー) も”彼女のコレク
ションだったんですよね。 で、帰国してから必死でCDを探しました。(笑) 
私のレパートリーはこうして増えていったのですね~♪

My Favourite Thing は”ミュージカル・ソング”としては日本ではそんなに知られて
いないかもしれません?  (クリスマスDuoをした日本人ソプラノ歌手の方はこれ
知りませんでした。) 「エーデルワイス」と「全ての山に登れ」に人気が集まる気が
します。  そういえば日本ではそんなに知名度の高くないミュージカルソングが
こちらでは人気が高かったりします。 "I've Grown Accustomed To Her Face"
とか ”Wouldn't It Be Loverly?”(どちらも My Fair Lady から) がそうです。

それから! トニーベネットの名が出たので;
実はこちらをご紹介するつもりでしたが、クドイと感じ省略したんです。。。
”野郎二人”でデュエット: Stranger In Paradise

この曲は”Kiss Me Kate”とかいうミュージカルに使われたそうですが、原曲は
ボロディンのオペラ(”ダッタン人の踊り”)からなんです。(ブラスで演奏しました)
私はクラシックも好きですが、それが解り易い音楽になったもの、つまりポップス
調になったものはもっと好きなんですね。 運よく北米でもそういったスタイルが
好まれるので、この曲はレパートリーに入っていますし、私のショパンは
”On ボサノヴァ” です。(笑)
視覚障害者のテノール歌手(伊人)のアンドレア・ボチェリはポップス曲も幅広く
歌っていますが、人の心にそっと入ってくる声だと思います。

※訂正: 私はジャズ理論を学んでいる、ポップスにジャズ毛(?)が生えたような
セミプロ・プレイヤー?みたいなもんです><

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。
デュエットに限定すると、少し減るかなと思いましたが
なんのなんの充実してました。
皆様ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

いやいや。省略しないでください。
大損するとこじゃないですか(笑)

トニー・ベネット、ちょい擦れ気味の高音が渋いですね。
しかし、ジャズは年いくほど良かったりしますね。
昔、サラ・ヴォーンが70才の時グラミーで「ミスティ」を歌いましたが
あまりの深みに腰が抜けたことがあります。

アンドレア・ボチェリは良く知りませんでしたが素晴らしい人ですね。
アル・ジャロウも、あの倍音が出まくった声とノリの良さはただごとではないです。

後、私もようやく、この頃クラシックも聴くようになりまして
今のところ、パブロ・カザルスの「鳥の歌」「無伴奏チェロ組曲」
マレイ・ペレイアの「ゴールドベルク変奏曲」
イムジチの「アルビノーニ、アダージョ」なんかにノックアウトされてます。

私もいつか、お金は貰えなくともセミプロレベルになりたいです(笑)

♯2です、おはようございます。

これも大好きなんですよね・・・。
小川知子&谷村新司 忘れていいの-愛の幕切れ-
    • 0
この回答へのお礼

♯2ですって、WhiskyCokeさん、お名前で分かりますよ(笑)
失礼ながら、小川知子こんなに上手かったでしたっけ?
谷村新司は当然ですけど。
ありがとうございます。

あ、なるほど。

。(笑)
タイトルを見て、一瞬「カラオケ」を思って 「或る日突然」って、答えるとこでした。  
(また後で投稿しちゃお...)

以下、いつも一つに絞れなくてすみません。。(alterd1953 さん、選んでください!)

Al Jarreau - My favorite Things 
キャスリーン・バトルというソプラノ・シンガーとデゥエットしてて、こちらは
C.アグイレラとボチェリのに比べ、バランスよいですよ(笑)

Tell Me All About It - Laura Fygi and Michael Franks も良いです。
http://www.youtube.com/watch?v=n7t7GIjpyaE

最近聴いたもので、All the Way - Celine Dion and Frank Sinatra ”LIVE”
http://www.youtube.com/watch?v=zyuSrm1oLxg
ブルブルっとしました。

娘がお腹の中にいた頃(胎教目的で)買った「Disney's Love & Ballad Pure」に
入っているこの Beauty and the Beast - Celine Dion & Peabo Bryson -
http://www.youtube.com/watch?v=pgYEJHJXFB4
今では ”家族”に一番人気です。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。heartoheartさん、プロなんでしょうけど
この詳しさはちょっと尋常ではないですね。

「My favorite Things」
アル・ジャロウはもちろん超1流ですね。
クラシック畑の人がジャズ屋とやると応々にして持ち味が出せないものですが
このキャスリーン・バトル良いですね。鳥肌が立ちました。
そして、この曲は私が敬愛して止まないジョン・コルトレーンが
全キャリアを通して演奏した曲ですので思い出深いです。
最後の方はドシャメシャのフリー・ジャズでしたが(笑)
この曲でも、コルトレーン風のサックス・ソロが入ってたのが微笑ましいです。

「Tell Me All About It」
マイケル・フランクス、まだやってたんですね。
「 Art of Tea 」は傑作でしたね。

「All the Way 」
男性ジャズ・ボーカルではシナトラが1番好きです。
色気、上手さ、粋さがあり、かといって深みもある。
完璧なジャズ・ボーカルだと思います。
後、強いて言うならトニーベネットぐらいしか思いつきません。

「Beauty and the Beast」
絶対来ると思ってました。デュエット曲の最高峰のひとつでしょうね。
ピーボ・ブライソン大好きです。
ロバータ・フラックとやった「Tonight I Celebrate My Love」も良かったです。

で、これから1曲ですが
子供の頃、家族で「サウンド・オブ・ミュージック」を観に行った時
兄が1人映画館に残り夜まで繰り返し観てきた思い出もありますので
「My favorite Things」とさせて頂きます(笑)

ありがとうございました。

こんばんは、まだ開いていますか?(^^;)

紹介の曲良いですね。抜群です。

今日も、反則技で・・・映画「グリース」の挿入曲 「Youre the one that I want」
オリヴィア・ニュートン・ジョンとジョン・トラボルタ、デュエットと言うよりもユニット?  

次点として

ヘドバとダビデ・・・・「ナオミの夢」
チェリシュ・・・・・・・・「若草の髪飾り」

を上げて置きます。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。タイトルは知りませんでしたが
ヒットしましたよね。
usagiminntoさん総じて明るい曲がお好きみたいですね。

こんばんは!

洋楽ではありませんが、「ヒデとロザンナ」の
『愛の奇跡』が大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくgogo-ponkichiさんらしい気がします。
「ティアーモ、ティアーモ」(笑)

こんばんは(^○^)

沢山あって悩みますが、これにします。
 トワ・エ・モワの「愛の泉」です。
    • 0
この回答へのお礼

ほ~。トワ・エ・モワですか。
実は私、女性の方に似てます(笑)

季節外れのJ-POPですが・・・^^;

クリスマス大作戦 feat.紗羅マリー/SEAMO
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1 …
    • 0
この回答へのお礼

SEAMOやっぱり良いですねぇ。
相手は西野カナに似てますが、これはこれで良いですね。

こんにちは。

私にとってはSarah Vaughan and Billy Ekcstine の「Cheek to Cheek」です。
残念ながらyoutubeにはありません。amazonなどで一部の試聴は出来ると思います。
*Aaron Neville の「Neture Boy(the standards album)」持ってますよ、よく聴く1枚です。
 「The very thought of you」はlindaとのデュエットで3曲目に入っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

「Cheek to Cheek」は昔良く行ってたJAZZ BARの名前でした(笑)
「The very thought of you」は知りませんでしたが
大スタンダードみたいですね。
You Tubeに無かったので、そのうち手に入れたいです。

Suzi Quatro & Criss Norman "Stumblin' In"(メロウな二人)

Rock Queen がこんな歌を、って感じでした。でも、好きな曲です。
    • 0
この回答へのお礼

へ~って感じですね。
でも、やっぱり声は出てますね。
相手はスモーキーのボーカルなんですね。
初めて聴きました。
ありがとうございます。

こんにちは(^o^)

カズンの「冬のファンタジー」ですね(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

ども。
なんか凄くshine2008さんらしいですね。
田舎の仲の良いいとこを思い出しました。
ありがとうございます。