アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のパソコンを使っていて、掲示板やアンケートなどの何かに投稿などした場合、自分の契約しているブロバイダーなどの情報はわかってしまうものなのでしょうか?メールアドレスを教えなくても電話回線がつながっている限り、情報は流出しているとは思いますが。

A 回答 (4件)

CGIじゃなくても、普通のページにアクセスした段階であなたのパソコンの


IPアドレスは普通わかります。(ただプロバイダが管理するサーバの
アクセスログはそのプロバイダ利用者が自由に見られることになって
ないことが多いというだけの話です。アクセスログを自前で取るように
仕掛けることもできます)掲示板などCGIのプログラム中であれば
さらに簡単に参照できます。

プロクシを中継するようにしてなるべく身元がわからないように
する手法もありますが、それを悪用してイタズラして結局
警察のご厄介になるケースもあります。つまり調べようとすれば
結構調べられてしまうものなのです。

ですので、あまり気にしても仕方がないとは言えますね。
その情報を使ってなにか悪さしそうなページには近づかないこと
でしょうか。
なお、IPアドレスからあなたがどのプロバイダを利用しているか、
などはわかりますが、それだけでは、氏名や電話番号や住所や夕べ
吉野屋で特盛を食べたことなどまでは普通わからないと思います
のでご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。かなり詳しいですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/12 22:49

過去に似た質問&回答がありますので、参考にしてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50320
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ探して頂ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/16 17:42

ご心配でしたらある程度の自己防衛をお勧めします。


最近良く似たような機能が出てます。
これならある程度は安心なのでは・・・。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nis20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考に指定見ます。

お礼日時:2001/05/16 17:40

下の方の回答にもありますが、リモートホストのIPアドレス(プロバイダの情報)は、普通にホームページを閲覧するだけでもネット上を流れていきます。


ブラウザがサーバに要求を出すとき、「わたしはここのコンピュータです」と名乗りますから、少なくとも相手先のサーバでは、契約プロバイダなどの情報は見えていることになります。
ただし、そのことが直接個人情報に結びつくことはないと思います。相手先ではせいぜい、リモートホストのサーバ名から居住地域、契約プロバイダを知るくらいしかできないからです。
わたしなんかだと「…yosida.nagano.ocn.ne.jp」ですが、せいぜい「長野市北部のOCNユーザ」ってことしか分からないでしょう。
この程度の情報すら隠蔽したいというのでしたら、ネットワークには接続しない方が賢明です。
リモートホストのIPアドレスから詳細な個人情報を入手するには「何月何日何時何分にこのIPアドレスを使用していたユーザの情報が欲しい」とプロバイダに請求しなくてはなりません。
これは顧客の情報ですから、まともなプロバイダなら警察の照会などでなければ公表しないでしょう。

結論をいえば、まともなWebページを見ている限り、過剰な心配は無用です。
掲示板への書き込みも同様です。安心してください。

しかし、リモホから
>氏名や電話番号や住所や夕べ吉野屋で特盛を食べたことなど
が分かったら笑えますな。逆にどこで知ったのか教えてほしくなります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構難しい用語が出てきて私には未知の世界ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!