プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬のうんちをしたあとはおしりは拭いたほうがいいですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちは、拭いてます。

一時期、フードが合っていなかったのか、軟便だった時があって。
ウンチし終わっても、小豆くらいのウンチが肛門に付く事が多くて。
で、トイレに流せるウエットティッシュで肛門を拭いてから、それでウンチを掴んでトイレにポイ。

今は違うフードにしたせいか、肛門におまけ?が付いてる事はほとんど無いですが、以前と同じ流れで軽く拭いてます。
たま~に液みたいなのが付く時もあるし、拭いた方がいいかと思ってます。

でも、肛門はデリケートみたいなので、ゴシゴシ擦らず、優しくポンポンって感じで拭いています。
    • 0

基本的な考え方では、拭く必要は、ありません。

肛門周囲が汚れるほどの軟便や下痢等の場合は、犬(ペット)用のお尻拭き等で
軽く拭いてあげてもOKです。

なお、犬は、自分の排泄器官の周囲が汚れていれば、自分で舐めて処理します。
どうしても、排泄の後が気になるようでしたら、先に書いたお尻拭きや、柔らかい
トイレットペーパー等で軽く拭ってあげて下さい。

拭く方法は、肛門のしわにそって、外側に向かって、軽く拭うのが、基本です。
母犬になったつもりで、肛門をやさしく、なめなめするような感じで行ってくだ
さい。

決して、ゴシゴシと擦らないで下さいな・・・。
    • 0