アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋にテレビとパソコンが欲しいのですが、近々一人暮らしになるかもしれないので省スペースにできるように、テレビチューナーの付いたパソコンを検討中です。
今のところDELLが安そうなので、HDDとDVDの使えるDELL製品を買おうかなぁ~と思っているのですが、どうでしょう??
やはりテレビとパソコンは別々に買う方がいいのでしょうか?
また、パソコンの場合、後からビデオデッキを外付けできるのですか??

A 回答 (6件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



sweet-sugerさんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。

「パソコン初心者講座」
http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_ …

最近個人所有者がPCを購入する際にNEC,富士通,sonyなどの大手家電メーカー製PCを購入する方は少なくなっていますね。大手家電メーカー製PCは余計な使いもしないソフトウェアをプレインストールしている為に販売単価がつりあがって損をします。ましてやWindows 95や98,Meあたりで1台目を購入した人が2台目を購入する循環期にあたるので,【自分でそのPCで何をするのか】が明確になってきた人が増えてきているので,『どこの機能を減らしてどこの機能に特化させるか』でB.T.Oやショップブランド,自作PCが流行ってきています(゜o゜;)。

PCは\100,000-の製品だろうが\300,000-の製品だろうが3年経てばただの『鉄くず』です。IT業界は日進月歩ならぬ"秒進分歩"と形容されるぐらい進化が速すぎるのでいちいち買い換えていたらきりがありません。その為古くなった部分だけを交換していけば効率よくできるのでB.T.Oやショップブランド,自作PCは有効なんですね(+_+)。

お奨めとしては下記B.T.O(Build to Order)製品が安価で高性能です。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「TWO TOP」
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

「マウスコンピュータージャパン」
http://www.mouse-jp.co.jp/

ちなみにDELLは最近あまりお奨めしません。DELLははちょっとあまりに売れすぎてサポートや供給が追いつかなくなっている気がしますね(゜ロ゜)ギョェ。ま~下記質問の方は運が悪すぎたといえばそれまでですが,質問者さんに対する対応も見た限りでは決してよいものとは思えません。あまりに売れすぎると購入者1人1人に対するサポート力がどうしても薄れますし,形骸化し,最後には【驕り】につながり殿様商売化します(*_*)。

「DELLサポートで困ってます」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639974

●やはりテレビとパソコンは別々に買う方がいいのでしょうか?

もし部屋にTVがなければPCにTV機能を搭載したほうがお得です。

●また、パソコンの場合、後からビデオデッキを外付けできるのですか??

下記HPをご覧ください。

「ビデオデッキの映像を視聴・録画」
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11785 …

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

この回答への補足

あっ、お礼の所に書いた「BTO」ってのはjixyojiさんが書いてくださった「下記のB.T.O」ってことです。

補足日時:2004/01/24 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても長いご回答ありがとうございました。
DELLもそうなんですね。一時、SOTECが売れた時そういう話を聞きました。
やはりどっと売れてしまうとサポートが追いつかないのでしょうか。
「BTO」初めて聞きました。検討してみます。

お礼日時:2004/01/24 11:04

これは個人の価値観になってしまいますので、あくまで参考として見てください。



私が「省スペース(+お値段)」を狙うなら、ふつうのテレビ+ノートパソコンにします。

テレビは14型であれば、セール品で1万を切ってますよね? DellのBTOサイトをご覧になっていると思いますが、TVチューナーボードはいくらしてますか? 下手をすると、20型のモノラルTVが買えるほどの価格ですよね。

それと、パソコンでなにをするかによりますが、メール,Webサイト閲覧程度で、省スペースを狙うなら、まさにDell等で、119,000円とかのノートで十分です。使わないときはしまっておけるし、使うときも、そこらのデスクトップよりもスペースは少なくて済みます。

そのほか、パソコンでTV以外の作業をしているときにも、TVは途切れなく見たい、とかになると、CPUやメモリ,グラフックボードなどもそれなりにしないといけませんしね。

あとビデオなどもつなぎたいとなると、パソコンはまた(ビデオ機器以外の)出費が必要になりますよ。「モチは餅屋」だと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンはメール、ウェブ閲覧、レポート作成などに使う予定です。
ですから、多機能なソフトが入って無くても構わないのですが。
やはり餅は餅屋、パソコンはパソコンに集中ですかねー。迷うところです。
どうしてもノートパソコンは使いにくそうなイメージがあるので、考えていなかったのですが。
検討してみますね。

お礼日時:2004/01/24 11:24

また、下記のものも発売されています。


 TVチュナー内蔵TFT 15型

TVとパソコンとTVチューナーの中間


BLESS(ブレス)
http://www.bless.co.jp/price/index.html

参考URL:http://www.princeton.co.jp/product/tft/ptfwk15gt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなりましたが、お礼いたします。
モニターの方の電源を入れるだけでパソコンを見れるということですよね。
これに残りを揃えてパソコンにする。・・・と。
値段的にも手ごろでいいかもしれません。

お礼日時:2004/01/24 11:19

モニターをTVとPCで兼用するという考えは如何でしょうか?


TVチューナー内蔵のビデオデッキの購入予定があるなら、モニターにビデオ入力端子のあるものを購入すれば兼用できます。PCを起動せずにビデオデッキのチューナーでTVを視聴できます(無論ビデオも)。TVだけをパッと見たい時、ビデオとモニターの電源を入れるだけなので、便利かと思います。
PCにはTVチューナー付きビデオキャプチャーボードを組み込んでおけば、ビデオからPCへ映像も取り込めます(PCからビデオへは更にパーツが必要です)。無論PCで直接録画もできますし。

難点は、アンテナ線やビデオとの接続などでコードだらけになることや、多分モニターは液晶だと思いますが、動きの激しい番組(特にアニメ)は長く見ていると疲れることでしょうか。

以上ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございmした。御礼が遅くなり申し訳ございません。

長時間テレビを見ることはそんなに無いと思うので十分なのです。コードはちょっと問題ですが、どうにかなるでしょう!
なるほど、そういう手もあるのですね。これなら見たいときにすぐ見れますね。

お礼日時:2004/01/24 11:10

ただテレビを見るためだけにパソコンのボタンを押して1分弱の起動時間を我慢できますか?



終了するときも手続きを踏む必要がありますね。

中古でも構わないから別にテレビを購入した方がいいと思います
電気代もかさみますし…

パソコンメーカーの宣伝文句に騙されてはいけないですよ。
「なんでもできる」=「なにをやらしても中途半端」の意味です
真のなんでもできるパソコンにはそれなりの投資が必要です。
現段階で地上波デジタル対応のボードは噂でしか聞きません。
多くのボードはアナログ地上波のみ。
高機能のものでCATV対応。

PCI接続(内蔵)のテレビチューナーボードは安くても2万円。
画質はテレビに追いつきません
テレビ相当の画質を追及するなら5万円は必要です

外付けタイプならなおさら高くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>ただテレビを見るためだけにパソコンのボタンを押して1分弱の起動時間を我慢できますか?
今使用しているパソコンのリモコンには「PC電源」と「AV電源」があるので、後者を押すと割と早く立ち上がり&終了できるのですが。
今ぐらいなら待てるかなぁ、とも思っています。

お礼日時:2004/01/24 10:58

価格によって、テレビチューナー付きのパソコンでも、単体でも良いと思います。


ただ、後からテレビチューナーを外付けするよりは、最初から内蔵されているものを選んだ方が安上がりです。

※外付けのテレビチューナーは、2万円前後で販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

外付けもあるのですね。初めて知りました。
パソコンにするなら、内蔵されているものを選ぶつもりです。

お礼日時:2004/01/24 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!