プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書を書く時、資格の欄には、仕事と関係しそうな資格のみを書いて、
その他の資格は、特技・趣味の欄に書けばいいのでしょうか。

また住所の欄の下に連絡先を書く欄がありますが、ここには自分のメールアドレスを書くものでしょうか。

A 回答 (4件)

まあそんな感じ。

但し連絡先欄は昔の名残。

昔は携帯電話など無かったので、貴方に連絡する場合の手段として例えば実家の住所・電話番号などを記載していた。
貴方がアパートに一人住まいしていた場合、平日日中に貴方宛に電話をしても繋がらないことが普通なので
実家などへ担当者が連絡をして貴方へ伝言するようなケースがあった。

今の履歴書には、携帯番号など書く欄があるのではないか?
そうであれば、特に記載せず空欄でも構わない。

現住所で郵便物が受け取れないとか、近々引っ越す予定があるとか人それぞれ事情があるので、そう言った場合には、記載することもあるだろう。
    • 0

履歴書用紙のサンプルがネットで紹介しています。

>住所の欄の下に連絡先を書く欄がありますがここには自分のメールアドレスを書くもの・・・
その連絡先とは、メールアドレスとは違います。保護者または実家で連絡が取れるところ。普通は未記入。履歴書用紙によってはメールアドレスを入れる欄もあります。
資格欄に一緒に書いても構いません。たとえば、英検とか車の免許。なかには「甲種危険物取扱者」を書いてくるつわものがいました。変わった趣味や特技だと好感度アップすることもあります。
    • 0

こんばんは。

書かなくても良いですが、書くとプラスになることもありますし(本
人は関係ないと思っていてもその資格が本人評価のプラスαになるこ
とがあります)、それが邪魔でマイナスになる場合もあります(関係
ない資格を山程書かれても。。となりえます)。量によるといった感
じでしょうか。当然優先順位は仕事に関係するものが優先です。

連絡先は一般に、緊急の連絡先(実家)などがある場合はその住所
、電話番号を記入します(また法律的に住所と違う所で活動してい
て、こっちの連絡先の方が適切だという時にも記載します)。メア
ドの欄ではないのが一般だと思います(連絡先とは別にE-MAILとい
う欄がある履歴書もあります)。
    • 0

仕事と直接関係ない資格は書かなくても良いと思います。

資格が色々ありすぎるとかえって印象が良くないと聞きます。

住所欄の下の連絡先欄は、メールアドレスでもいいですし電話番号でもいいと思います。
但し、確実に連絡が取れるものにしましょう。
    • 0