プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 環境で Terapadを使ってtexファイルを書いたのですがlinuxで開けてみると文字化けが見られました。texファイルの文字化けはファイルの文字コード指定保存でUTF-8にて保存することでtexファイルの文字化けは治ったのですが、linux環境下で
platex sample.tex
と実行してdvioutで見るために
xdvi sample.dvi
とすると日本語が全て文字化けしています。
どうすれば文字化けが解消されるでしょうか?

A 回答 (4件)

Ubuntu10.04 を使われているなら、TeX ファイルの文字コードを UTF-8 に変換してはいけません。

platex が UTF-8 に対応していません。ANo.3 に書いた URL にもある通り、EUC-JP の TeX ファイルを入力してください。
    • good
    • 0

> ubuntuでplatexとxdviを行ったところ、やはり文字化けがみられました。



Ubuntuですか。こちらでは 10.04 を使った時に、xdvi で問題なく日本語のDVIファイルを表示できたのですが...

latex-env-ja や latex-extra-ja パッケージ等はインストールされましたか。また、もし新クラスファイルを使っているなら、設定はお済みでしょうか。下記のサイトの「インストールの流れ」が参考になると思います。

https://wiki.ubuntulinux.jp/JapaneseLocalizedDer …
    • good
    • 0

Windowsで作ったのなら SJIS でしょう?


これをUTF-8に保存しなおしたということまではいい

つぎに,これを platex でコンパイル.

はてさて。。。そのplatexはUTF-8対応なのかい?
platex-utf8なんてコマンドがあるのであれば
platex-utf8でコンパイルしたのかい?

UTF-8じゃなくって,EUCで保存して
platexでコンパイルしてみたかい?

Ubuntuだということだけ
そのUbuntuにどうやってTeXをいれたんだい?
ディストリの標準のインストールだと
UTF-8がデフォルトでも,platexだけはEUCしか受け付けないなんてこともある.

つぎ・・・dvioutでみるといって
xdvi
ってのはなんだい?
確かにWineでdvioutは動くんだけど・・・そうじゃないでしょ.
xdviで本当に日本語がダメなら
pxdviを試すしかない.

けど・・・pxdviがない場合は,xdviが日本語対応してるはず.
    • good
    • 2

Linux のディストリビューションによっては日本語のdviファイルの閲覧に pxdvi を使います。

また、やはりディストリビューションによっては platex が UTF-8 に対応していない場合があります。

まず xdvi ではなく
 pxdvi sample.dvi
を実行してください。

上を試してみて、もしシェルがコマンドが見つからないとエラーを返すなら、tex ファイルの文字コードを EUC-JP に変更して platex sample.tex と xdvi sample.dvi を実行してみてください。

この回答への補足

回答していただきありがとうございました!
pxdviはエラーで使えなかったので、windowsで文字コードをEUC-JPに変更してubuntuでplatexとxdviを行ったところ、やはり文字化けがみられました。せっかく回答していただいたのにすみません。

補足日時:2012/05/28 18:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!