プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります

エンジンオイル交換時、 0Wオイルを使用しています  しかし 
手持ちが後ちょっと 足りなくなりました  (4.2L使用のところ 手持ちが4Lしかない)

もちろんこのままでも 問題はありませんが 仮定として めいいっぱいゲージの上まで入れたい場合 10Wオイルを のこり200CC足すことに問題はないでしょうか?


今回は この比率で質問させていただきましたが 0W3.5L指定の車に 0W3L 10W0.5L
などの混合をしても さしてエンジンに問題はないでしょうか?

お教えください


(これは 規定量一杯を入れるためにする場合とお考えください)

つまり  粘土の違うオイルを混同してもOKでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

取りあえずは、問題なく 走ります。



厳密に言うと 0Wと10Wでは 粘度が 多く違います まあ 200cc 5%程度なので 影響も少ないかな と 行った 感じ。

アクセルレスポンスや 走りへの影響は 体感は出来ないレベルでしょう。

しかしながら オイルの混合は、低い側のレベルになると言われてます。
0W低抵抗 サラサラオイルが 少し ドロ付くようになり 若干で有っても燃費を悪い方向尾へ影響させると考えます。

以前 5W-30指定車に 物置在庫処分で 4種類の5W-30を混合使用しましたが 性能は、
良くなるとは 当然感じませんが 普通に 走り耐久しました。
どんなオイルを入れても 取りあえず 走りますが エンジに取っては、指定された粘度で 純正(エンジン開発時から使用してきたオイル)か 相性が良い 社外オイルを 混ぜずに使用するのが 一番です。
今回は 200cc混合使用で 次回からは 正規 0W-20で 統一して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました

次回からは統一します


ありがとうございます

お礼日時:2012/05/29 17:54

0w,が指定のエンジンって有るのですか?


一般的ねなエンジンはグレードも粘度もかなりの幅が有るんだけどね、
もしも0wのみが指定なら、0wを補充した方が無難でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Owが指定ではないのですが 燃費がよくなるかと 0Wを入れていました

10WでもOKな車種となります


ありがとうございます

お礼日時:2012/05/29 17:53

量に因ります。


概ね、下のグレードに引っ張られるのが普通です。

特殊なオイルではなく、特別な使い方をするエンジンでなければ大した不具合は出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の街乗りです

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/29 17:52

同一メーカーの同一シリーズの粘度違いなら問題ないですが、メーカーが異なる場合は不安要素が多いのであまりお勧め出来ません。



しかし変な添加剤を200cc入れるよりは大丈夫でしょう。(何とか剤配合と謳ってないオイルなら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました

幸い同じメーカーでした

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/29 17:51

0Wのシングルグレードオイルってよく手に入りましたね。


どうしてもそのオイルが指定なら、同じものを買い足したほうが無難です。
トラぶったとき指定外のオイルを使ったからではないかという疑惑が出てきたとき
粘度さえ計れば簡単にばれてしまいますので保証交渉が難しくなると思います。
一般的な0W-20の指定なら、10Wのオイルを混ぜても、分析にでもだされなければ
大丈夫だと思いますが。逆にこれから夏ですので、しゃぶしゃぶのオイルはエンジンを壊しかねません。
今一度、車に積んである書類を確認してください。もし、0Wってしか書いてあるのではなく、
0W-20って書いてあったらマルチグレードオイルですよ。
その間なら10Wとか20とかでよいのではなく、
あくまで0W-20かそれを上回るのは0W-30とか0W-40というオイルにする必要がありますが、
後者の2つは燃費が悪くなりますが、これら2つは混ぜても構いません。
その混ぜたオイルの最下限の性能はまず出るとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません

0Wではなく 0W-20のオイルを使用しています  

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/29 17:50

というか、


粘度以前に銘柄や基油の差は?
この事例、銘柄や基油が同じ、
グレードが同じであれば
まあ・・・ぎりぎりOKともいえなくもないけどね。

基本的にだめです。

混ぜると何が起きるかわからないから。
オイルというのは添加物の固まりですので
粘度が違うだけで添加物の量が違ったり
種類が違ったりしますので
基本的に混ぜて使うのは良くない!とされます。

そりゃ、目に見えて悪くなるレベルではないですが
ベストではないです。

細部では何が起きているかわからない話。

混ぜるくらいなら
そのままで良いと思いますけどね?
0.2くらい。

次は早めに交換してやる事ですね。

そして。
次もまた同じことをするつもりであるなら・・・
素直に1L缶を買ってきてやれば
5回分ある!って考えになりますよね???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました  ありがとうございます

なるべく混ぜないようにします

お礼日時:2012/05/29 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!