プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅近くに工場があるのですがそこからの騒音や排気ガス、煤煙、粉塵が酷いんです。
3交代制のようで昼夜兼行で操業中。お陰で私の生活は崩壊しそうで七転び八起きの状態です。

まず騒音。これは内部から地響きのような音とともに壁を揺らし窓は振るえて平衡感覚がおかしくなりそうです。夜もどこからと無く聞こえてきていてもたってもいられない気分になります。低周波数の音は耳栓しても素通りです。
そして排気ガスや浮遊微粒子。金属の粉が風と共に襲ってきて部屋の中はいつも粉だらけ、私の口の中も粉だらけです。排気ガスは重油を燃やしたような花をつく匂いで硫黄のような香りがします。
これではとてもまともに生活できそうになくその憎たらしい工場へ文句を言ったのは言うまでもありません。受付で担当者を呼び出そうとしたら守衛が「あなたは誰ですか?」としめやかな口調で答えて要領をえません。ようやく責任者を呼び出しましたが「法令にしたがっている」「詳しいことは企業秘密」と檄を飛ばすだけで逃げの一手で全く話になりません。
最近では電磁波の影響も出てきました。工場周辺にある高圧送電線を見るたびに強い圧迫感を感じます。工場の操業と何らかの関係があるのは間違いないと思っています。疲れやすくなり眩暈を感じています。
こんな状態では身重になるばかりで身が持ちません。解決する方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

 回答をお読みくださり感謝します


調整区域ならば その様に工場や住宅が建つ事はありませんんので
準工業地域だと思います
最近は宅地に比較して価格が安い事もあり貴方方の様な問題が
大阪でも多発しています
物件の購入時に斡旋業者から告知がある筈です
登記簿謄本を再度御覧になってみて下さい
地目と言う欄にどのような記載があるのかで
判断可能です
地目により土地の使用方法は決まりますから
とても重要な財産目録です
権利書と共に金庫に保管して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私の土地は住宅地なのですが周りが工場だらけで今日も騒音振動でおかしくなりそうです。
不動産屋は売れた後は他人ごとのようでお話にならないのです。

お礼日時:2012/05/28 16:45

50才、既婚男性です。


貴女が住まわれているのが市、町、区のどれかはわかりませんが、工場などの特定施設は、騒音・振動・ばい煙について法規制がなされています。
騒音については、夜間については基準値がきびしくなっています。
どうしても耐えられないなら、騒音・振動についての苦情を、お住まいの市、町、区の役場の環境課などに申し出てください。
測定にきてくれるはずです。
測定値が基準値を超えてる場合は、市、町、区が指導をしてくれます。
ただ、住居専用地域には工場は建設できませんので、都市計画区域が準工業・工業地域の可能性があります。
その場合は、基準値が住居専用地域より緩和されているので、基準値を超えていない可能性はありますよ。
市街化調整区域の場合は、原則的に都市計画区域が何になるかが不明なので、特定指定工場の建築は許可なくできないはずです。
送電線の電磁波は、法規制に適合しているはずですので、行政で規制する事はしないと思いますよ。(電力会社が設置していますので、許可はおりていると言う事です)
基本的には、違法操業でない限り、法規制には適合しているはずです。
一番簡単な解決方法は、引っ越す事しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所に通報しましたが無駄だったので市に文句を言っても「どうしようもない」の一点張りで埒が明きません。
問題の工場は金属の精錬をしているようで昼夜を問わず操業しているのですがこれも「規制仕様が無い」と返されてしまいました。用途地域図の色分けでは周辺は工業専用地域や工業地域で私が「用途地域の区分を変えれないのか」といっても無理と言われてしまいました。

引っ越すなんてトンでもありません。まだ1ヶ月ほどなので売ったら大損です。私に不良物件を売りつけた不動産屋を悦ばせるだけですよ。
今はただただ公害工場が倒産するのを祈るだけです。

お礼日時:2012/05/28 16:54

直接話ししないで国の権力に助けてもらってください。



法令というのであれば、警察とか、役所とか立場が上の所に。
国に助けを求めて間に入ってくれたとしても法に触れてないのであれば、さすがに工場閉鎖や控えることはできないと思いますので、精神的苦痛の手当とかあったらもらって賃貸であれば引っ越しも検討してください。
粉塵っていつ爆発するかわかりませんよ。

身体に支障あるなら早くしてくださいね。


確認ですが工場ある事知ってて、そこに家を建てたというわけではありませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保健所に苦情を言ったのですが「K値規制には~」とか言うだけで何もしてくれません。今でも騒音振動が聞こえてきてイライラします。高圧送電線からの電磁波については「何ですか?」と逆に聞いてくる始末で開いた口がふさがりません。電磁波過敏症になったと思います。

家を買うときは工場は操業休止していたようで気がつきませんでしたよ。それが買って1ヶ月ほど経ったある日突然轟音が響きだしたのです。青天の辟易とはまさにこのことです。

お礼日時:2012/05/28 00:12

貴方の自宅は準工業地帯


ではありませんか
住宅地以外では工場の立地に文句を言う一戸建ての住民が多いそうですが
貴方の自宅の地目が宅地では無い事を先ず確認しましょう
貴方の自宅が先に出来たのか
工場が先に出来たのかも併せて調べましょうね
その後で又ご相談に乗ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どんな用途地域なのかはよく知らないのですよ市街化調整区域なのかも・・・
周りには住宅はあるのでこんなひどい状態はおかしいと思ったのです。

お礼日時:2012/05/28 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています