アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ザクロの葉っぱに砂をまいたような極小のツブツブが沢山つくようになりました。

実際には砂粒より小さく、何かの卵か糞なのかとも思いましたが、どうも違うように思います。

ただ、写真の右のほうに写っているようにテントウムシの幼虫が沢山発生していました。

地面から2M以上の所の葉にもこびりつくようについており、周囲の樹木には何も起きていません。

水を掛けると流れましたが、一体何だったのか判らず不安です。

同じようなご経験のある方、是非アドバイスを。

「ザクロの葉にてんとう虫の幼虫と・・・多量」の質問画像

A 回答 (1件)

おはようございます。

アリマキがいるため、その捕食者であるナナホシテントウムシの幼虫がいるのですね。
べたべたしたものはアリマキの分泌物です。
現在あまりアリマキが見当たらないのはナナホシテントウの幼虫が食べてくれたからです。

なお、ナナホシテントウの幼虫は植物は食べませんのでそのままにしておいてあげてください。

数あるテントウムシの中でナナホシテントウは益虫として有名です。
国によると生物農薬として園芸店で販売しているところもありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。そうだったんですね。 害虫でなく益虫ですね確かに!
判りやすい解説有難うございました!