プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイフォン5がドコモから発売される可能性は低いとドコモ社長がコメント、の文章ではどうして可能性(は)低いと表現されますか。また、{日本原子力学会和文論文誌(2012)によるとある原発事故の場合、放射性物質が汚染水になる可能性(  が ) 非常に高いという}という文章では、どうして(が)を使わなければなりませんか。お返事お待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.

アイフォン5がドコモから発売される可能性[は]低いとドコモ社長がコメント

「は」の基本的な用法は、【主題(話題)の提示】です。
話者が「○○を主題として述べますが~」「これから○○に関して話しますが~」という意図を持って発言するとき、「○○は~」と表現します。
ドコモの社長は『「アイフォン5がドコモから発売される可能性」に関して話したい』という意図があったわけです。

2.
{日本原子力学会和文論文誌(2012)によるとある原発事故の場合、放射性物質が汚染水になる可能性[が]非常に高いという}

「が」にも色々な用法が辞書には載っていますが、基本的な用法は【特定(または強調)】です。
この文の意図は、『「放射性物質が汚染水になる可能性」に関して話したい』ということではありません。
この文の最も重要な意図は、『非常に高い』という事実を断定することです。
そして、その「非常に高いもの、とは何か?」を特定するために「放射性物質が汚染水になる可能性(が)」という表現になっているわけです。

「あの花は美しい」という文の場合、「あの花に関してこれから述べたい」という意図があります。
たとえば、道端に咲いている花を偶然見て、一緒に歩いている友人に伝えたい場合などです。

「あの花が美しい」という文の場合、「美しい」ということを言いたい意図があります。
たとえば、「あなたはどの花が美しいと思いますか?」などと尋ねられた場合の答えです。
「美しい」ということを述語として言いたいわけですが、「美しい、のは何か?」を特定するために「あの花が」と特定します。

• 0
この回答へのお礼

答えていただいてありがとうございます。

ニュアンスです

最後を『低い』に統一してみると微妙なニュアンスの違いがわかりやすいと思います

可能性は低い
可能性が低い

『可能性は~』の方は可能性以外の何かがあるような含みを感じさせます

『可能性が~』の方は含みがあるかないかは別として、可能性が低いことについて断言しています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。