プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋に予定している披露宴に向けて、現在打ち合わせをしています。
私、30代後半、彼は40代前半。どちらも再婚ですが、披露宴をしたことはありません。
親戚や今後お世話になる方にお披露目というかご挨拶というか、両親に対するケジメという意味も込めて披露宴を行おうとしています。
相手の親からも「あまり派手なことはしないように」と釘を刺されていることもあるし、私自身もせっかく遠方からも来ていただくゲストの方がいらっしゃるので、和やかに楽しく過ごしていただこうと考えています。
ゲストの方と接する時間を設ける為に、余興は一切なくし、テーブルフォトに時間をさいて1卓1卓に挨拶していきたいという話を彼にもしています。
そこでなんですが、彼が
「披露宴で職場の人が記念品を贈呈すると言っている」と言われ、私の頭の中に「?」が。
新郎新婦が、両親に記念品を渡すことは一般的によく聞くのですが、一部のゲストが新郎新婦に記念品を贈呈する余興?は聞いたことがありませんし、今まで見たこともありません。
余興は一切しないという方向で進んでいるので、この一部のゲストからの記念品贈呈というのはどういう意味があるのか、不思議でなりません。
そういうのを披露宴の最中にやって、他のゲストが「あれ?記念品とか必要なの?」って思わないんでしょうか?
祝ってくださる気持ちはすごくありがたいのです。
が、それなりに披露宴にも出席したり、ネットで調べたりで、披露宴のことを把握していたつもりでしたが、聞いたことが無いので理解できない部分があり、他のゲストや進行状況のことも考えると、ちょっと「あれ?」っと思ってしまいました。
友人が結婚した際には、記念品は荷物になるし、別日でお祝いして渡したり贈ったりしていましたが、披露宴会場で、しかも披露宴の最中に渡すとか、聞いたことありませんでした。

私は突然言われて困惑してしまい、でも彼が職場の人の好意を素直に受けようとしているのは分かるので、「余興的なものみたいになっちゃうから、いっそ、職場の方にスピーチしてもらって、その流れで渡してもらうのはどう?」と話したものの、なんだかそれが気に入らないらしいのです。
そういう余興を入れられた方、遭遇した方いらっしゃいますか?
どういう感じなのでしょうか?

ただ、私が分からず理解できないだけなので、受け入れられないというわけではありません。
ちなみに、彼は千葉と沖縄にいて、職場でそういう披露宴に行ったと話しています。
乱文で失礼しました。よろしく御願いします

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます。

幼馴染からサプライズ・・・っていうのには遭遇したことあります。
周りは、一緒になって盛り上がりましたけど・・・。
別に、「変」とか「ありえない」とかって言う声は聞きませんでした。

すでにお話を聞いてしまっている状態ですが、
他のゲストに妙な気持ちになって欲しくないなら「サプライズ」にしちゃっては?
新郎新婦は知らなかったことに(笑)
司会者や職場の人にも「サプライズ」として演出させて欲しいと話を通したら?

あえて「余興」扱いにすると、それだけが目立っちゃいますね。
本当は、職場からのお祝いは職場で・・・が普通ですが、
ちょっと目立ちたがり屋さんがいるのかもしれませんね。
お二人が嫌じゃないなら、受け入れるのも良いんじゃないですか?
持って帰るのが大変な大きい物だったら式場から発送しちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、サプライズ…いい演出方法ですね
私もなんだか頭が堅くなっていて、柔軟になりきれず、式場から発送も思いつきませんでした。