プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2010 に図を挿入して、Excelのセル入力した文字上に挿入した図を重ね合わせます。
文字を最前面、図を背面にしたいのですができません。(図の上に文字が挿入されている形)
テキストボックスでの文字入力の場合は文字最前面が可能なのですが・・・

Word2010では通常の文字入力上に図挿入し、図を最背面にする事が可能なのですが、
Excelでは上記のような事は不可能なのでしょうか?

私の知識不足で。。。「できるよ!」という方は方法を記載頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Excelはワードと違って,図を背面に回すことは不可能です。

通常はご相談のことをしたければ,テキストボックス(必要に応じてセルにリンクさせる)を利用します。
参考:
http://www.becoolusers.com/excel/chart-textbox-l …

ただしExcel2010では表示タブでページレイアウト表示に変更し,「クリックしてヘッダーを追加」に入ってヘッダフッタツールのデザインタブで図を挿入することで,ある程度の代替にすることはできます。

ワードのように自由には行かないのは,そもそも出来ないことなので諦めてください。どうしても満足行かなければ,ワードで作成します。
    • 1
この回答へのお礼

やはりWordのようにはいかないんですね。

ありがとうございました。

Excel2002以後のバージョンなら、図を背景にすることが可能です。

その方法は、「ページ設定」ダイアログの「ヘッダー/フッター」タブでヘッダーのボックスにカーソルがあるときに、ダイアログに用意されている「図の挿入」というボタンを押すだけです。これで保存してある図をヘッダーに貼れます。

注意点

(1)ヘッダーに貼っても、ワークシートの見かけは変化しません。しかし、印刷プレビューを見ると、きちんと背景が表示されています。つまり、背景も印刷されます。

(2)背景とはいっても、Wordと違って、淡色ではなく、濃い色の背景となります。

(3)Excel2007以降のリボンの「背景」というボタンから図を挿入すると、ワークシートに図が背景のように表示されます。ところが、これは印刷されないのです。(何のための機能なんでしょう?)

(4)フッターに貼ると、ヘッダーと同様に、ワークシートの見かけは変化せず印刷だけされますが、ヘッダーとは違ったことが起こります。背景ではなく、ワークシートの前面に図が表示されるので、重なった部分は見えなくなります。Wordではヘッダーとフッターのレイヤーが共通ですが、Excelではそうなっていません。
    • 1
この回答へのお礼

ご指導頂いたようにやって上手くいったのですが
ワークシートで貼り付けた画像を見られないのがちょっと・・・。
ExcelとWordの考え方の違いでしから仕方ないですね。

ありがとうございました。