プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

A 回答 (10件)

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。



旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

>チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

慣れている方やビジネスマンは1時間前という人もいるのですね。
実際搭乗ゲート案内は20分くらい前ですね。
でも早いのに越したことはないですよね。


お答えありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 13:26

私のこれまでのワースト(ベスト?)記録では、国際線では15分前、国内線では10分前に到着して乗ったことがあります。


もっとも、国際線は随分前で、9.11より前のセキュリティが緩かった時代、ビジネスクラス、何よりも途中で電話を入れておいたということがあります。
しかし、事前予約の座席は変更され、二人連れだったにも関わらず、席もバラバラという状態でしたし、チェックインカウンターからは係りに先導されて走り、保安検査と出国手続きでも頭を下げて先に行かせてもらいました。
国内線は、電車の遅れでぎりぎりになったのですが、有人カウンターで事情を話しゲートに連絡してもらって乗れるか確認した上で、上級クラスのところから入れてもらい走りました。死ぬかと思いました。

以上のようなイレギュラーはともかく、一般的には1時間前は十分許容範囲だと思いますが、既回答にもありますように関門がいくつかあり、そこで予想以上に時間を取られることがあります。
ですから1時間前で不可能ということはまずないと言えましょうが、手続きに要する時間を時期や状況に応じて折り込んだ計画を立てることが大切で、きっちり2時間ないと駄目と考える必要はなく、しかし1時間でも平気と安心もしないということだと思います。
私はいつもチェックインは事前で済ませるようにし、荷物も最悪持込できるサイズにし、出国も自動ゲートを使えるようにしていますが、エコノミーの場合、チェックイン(荷物を含めて)に20分、出国に15分、ゲートに行くのに5分、ゲート前に10分前、予備10分で1時間、2時間前に着いたらクレジットカードのラウンジで最大1時間半はのんびり出来るという気持ちでいます。
ビジネスクラスだと優先手続きが可能で、しかも航空会社のラウンジが使えますから、早く着いたらやはりのんびり出来ますので、基本は同様です。
UAだと、自宅でチェックインを済ませておくと、出発ロビーの外にある預託手荷物専用のカウンターであまり並ばずに手続きが出来ますので、実際に手続きに要する時間はものの数分です。
そうした時間の節約が出来ることをあれこれやりつつ、2時間前に着くことを目標に行動し、かつ1時間前でも大丈夫と思えば、仮に到着が遅れても精神的余裕もありますし、手遅れになるということは無いでしょう。
一つ経験から言えるのは、遅れそうな場合電話連絡を入れておくと助かることはあっても損はしないということです。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

>ビジネスクラスだと優先手続きが可能で、しかも航空会社のラウンジが使えますから、早く着いたらやはりのんびり出来ますので、基本は同様です。

ビジネスクラスだと優先手続きが可能なのですね。

>一つ経験から言えるのは、遅れそうな場合電話連絡を入れておくと助かることはあっても損はしないということです。

あらかじめ空港のカウンターの電話番号を調べておいて、思いがけないことがあって遅れそうなときは、
電話を入れたほうがいいですね。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 18:14

>しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。


(高額な駐機料金を払いたくないし、定刻発着の評価を下げたくないので)
定刻になったら飛び立ちますから、乗れません。

「駐機タイヤ止め」を外した時刻が出発時刻です、ドアを閉めた時間ではありません。

カウンターでチェックインをして(荷物を預け、搭乗券を受け取って)いるにも拘わらず、
搭乗口の近くで居眠りをかいて、乗り遅れた知人がいます。
機は定刻で飛び立ちました。

日本の空港では、アナウンスをしたり捜し回ったりしますが、
欧米ではバスの発着と同じレベルで、出発します。

搭乗の案内についてはゆとりを持って案内しているので
当たり前に1時間半前でも間にあいますし、
自動化ゲートを使って出国すれば、1時間前でもokでしょう。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

>搭乗口の近くで居眠りをかいて、乗り遅れた知人がいます。
機は定刻で飛び立ちました。

カウンターでチェックインして税関を通過しても、ちゃんと搭乗ゲートに着かないと無意味ですね。
その知人はよほど油断したのでしょう。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 16:36

極端な例として過去に経験したことを書きます。


以前、成田エクスプレスで空港に向かっている時、人身事故のために列車が線路上で運行見合わせになってしまい、1時間半以上立ち往生したことがあります。このときは、搭乗予定の航空会社に連絡し、成田空港駅のホームから搭乗口までほぼ全力疾走した結果、安全検査も出国手続きも係員の先導で最優先に通してもらい、15分で搭乗したことがあります。この対応をしてくれた理由は、交通機関の事故で私以外にも数人同様の人がいたこと、わたしとその数人はマイレージプログラムの上級会員だったこと、受託手荷物がなかったこと、といったことが重なっていたからだと思います。
間に合わせようと思えばなんとかなるわけですが、いつもそんな対応ができるわけではないので、最悪でも出発時刻の1時間半前にはチェックインカウンターに到着するようにしています。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

>いつもそんな対応ができるわけではないので、最悪でも出発時刻の1時間半前にはチェックインカウンターに到着するようにしています。

いつもそういう対応ができるとは限りませんよね。

旅行代理店で聞いた話なのですが、成田エクスプレスが他の電車の車両故障が原因で途中で立ち往生して
何時間も車内で缶詰になったそうです。結局飛行機に乗れず、海外旅行ができなかった人がいたそうです。

その人は頭にきて「JRを訴えてやる!」と言っていたそうです。

でも訴えても無理ですよね。単純に不運だったとしかいいようがありません。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 16:31

旅行代理店はあくまでも代理店です。

なので無難な案内をします。

日本の空港だろうと海外の空港だろうと、各航空会社がチェックイン締切時刻、
搭乗締切時刻と言うのを設けています。

日本の空港発だと比較的優しい(と言ってもギリギリで行くと、空港中で
あなたの名前を連呼される辱めを受けることになる)のですが、
外資系だと本当にその時刻でチェックインや搭乗を締め切ります。

出国審査や手荷物検査に時間がかかると言うのももちろんありますが、
それよりもチェックイン締切時刻の方が大きいんじゃないでしょうか。

大抵エコノミーだと出発予定時刻60分前であることが多いです。
利用航空会社や、同じ航空会社でも利用クラスはもちろん、
目的地によって異なり、もっと厳しい所も緩い所もあります。
厳しい航空会社によっては、予定出発時刻の30分前に搭乗口を閉めてしまいます。

・Eチケットを手にしている
・オンラインチェックインができている/チェックイン締切時刻までにチェックインが完了している
・チェックイン締切時刻までに荷物のチェックインが完了しる
・航空会社が指定する搭乗時刻までに搭乗口にたどり着いている
この条件が揃えば、乗れますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>大抵エコノミーだと出発予定時刻60分前であることが多いです。

60分ぐらい前ならなんとかなるかもしれないのですね。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 15:17

各航空会社が提示している案内が有ります。


日本の航空会社を例にとると、国際線については日本航空・全日空とも
 搭乗手続き:出発時刻の60分前までに完了
 搭乗口  :  〃  30分前までに集合
になります。

ファーストクラスやビジネスクラスなどでは「45分前までに搭乗手続き」となったり、大きな手荷物やペットを預けたり、国内線からの乗継時・・・などで例外もいくつかありますが、基本的には各社の案内を厳守すべきです。

------------------------------------------------
「搭乗手続き」から「出発(ドアクローズ)」までを順番に見ると、
1.搭乗手続き:
 2~3分ぐらいで手続きできますが、時間帯や便によってはカウンタに辿り着くまでに20分以上並ぶこともあります。

2.手荷物検査:
 GWやお盆・年末には、手荷物検査場の前に長い行列ができ、やはり20分以上かかることがあります。特にこの時期は飛行機に不慣れな人も多く、何度も金属チェックに引っかかったり、検査トレイに乗せる上着を脱いだりやコンピュータの取り出しなどで時間が掛かる人も見受けられます。

3.出国審査:
 日本人については比較的スムーズに手続きを終えますが、審査場に人が入りきれないほど混雑して、30分待ちということも過去には有りました。

4.搭乗ゲートへの移動
 成田や関空のように大きな空港で、出国審査場から遠かったり乗り物での移動を伴うなどの理由で、直行しても5分以上かかるゲートも有ります。ましてや方向を間違えたり迷ったりしていれば、10分などあっと言う間です。

5.搭乗口
 機内への搭乗は、出発予定時刻の15~20分前に始まります。
 全員が搭乗を完了するのには、大きな機体の場合 少なくとも10分は掛かります。

6.機内
 「手荷物の収納」「シートベルト着用」「ドアクローズ」「ボーディングブリッジの切離し」「管制への連絡」「出発(プッシュバック)」と進みます。
------------------------------------------------

長く書きましたが、時期や時間帯に依っては2時間前に到着しても、単に行列の流れに身を任せていると出発に間に合わないこともあり得ると言う事です。
空港への到着が遅れた場合は、上記1~3の手続きで「出発時刻が迫っている」ことを告げて列の先頭に割り込む覚悟が必要です。
もちろん、預ける手荷物が無かったり、地方の小さな空港などでは多少の融通は効きますが、それを当てにすると痛い目にあったり、他の乗客に迷惑を掛けることになりますので、くれぐれもルールを厳守するよう努力しましょう。

これらを踏まえた上で質問に回答しますと、
 ・「2時間前に空港に到着しないと飛行機に乗れない」というほど厳しくは無い
   (1時間前なら少なくとも搭乗手続きはしてもらえる)
   (1時間を切るとカウンターをクローズされることもある)
 ・が、手続きにはそれなりに時間が掛かることも有るので、早めに着くのに越したことは無い
   (搭乗手続きは完了しても、出発時刻までに搭乗口に辿り着けない可能性は有る)
となります。
ちなみに、(通常は)出国時の税関手続きは不要です。


日本航空(JAL)の案内
 https://www.jal.co.jp/info/regulartime.html

全日空(ANA)の案内
 国内線:https://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/
 国際線:https://www.ana.co.jp/int/reservation/beginner/p …

以上。

参考URL:https://www.jal.co.jp/info/regulartime.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧なお答えありがとうございます。

ゴールデンウィークなど旅行客が多い時期は出国手続きに時間がかかりそうですね。
URLも見ました。

国際線の場合60分前までには搭乗手続きを済ませてくださいと書いてありました。

お礼日時:2012/05/28 14:08

乗れます。



単に、チェックインの手続きで最大二時間あれば

間に合うってだけです。

荷物検査や旅券検査など。人が多ければ

時間が掛かりますから。

遅れた場合は早く動けばいいだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

空港がすいていれば乗れるかもしれませんね。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 13:23

こればっかりは「やってみないと判りません」としか言えません。



というのも、航空会社や空港、持ってるチケットによって、微妙に
対応が違う事が少なくないからです。

まず、ファーストクラスなど「元々優先搭乗が出来るチケット」の
場合、税関などを最優先で通すことが出来ますので、日本の空港
でそれほど混雑してない時期なら、多分30分前でも何とかなると
思うんですが、旅行代理店経由のエコノミーチケットで海外エアの
場合、Noshow分(来なかった人の分)をキャンセル待ちに流すなど
しますので、2時間前を過ぎるとどう仕様も無いこともあります。

旅行代理店経由の場合、チケットの発券は航空会社ではなく旅行
代理店が行いますので(代理店->航空会社の締め切り時刻はもう
少し遅い)、当日ギリギリ間に合わないという場合、連絡すると多少
は待ってくれる可能性があります。

航空会社直接のチケットの場合で、海外の航空会社だと、少しでも
遅れると無情にも締め切られちゃうことが多いように思います。
日本のそれは「少しなら」待ってくれると思いますけど・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ファーストクラスだと税関でも優先されることもあるかもしれないのですね。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 13:21

そんなことはありません。

1時間前であれば問題ありません。多くの航空会社でチェックインのタイムリミットを1時間前に設定しているのは、受託手荷物を飛行機に積み込むまでの時間や出発ゲートまでの移動を考慮するとそれだけは欲しいと言う理由です。

2時間前というのは飛行機の離発着ピーク時にあわせた努力目標です。通勤同様、飛行機にもピーク時とオフピーク時があります。成田や関空であれば午前10時頃、昼1時~3時、そして夕方5時半~9時前ぐらいです。その時はチェックイン、セキュリティーチェック、そして出国入国手続きなどに時間がかかり1時間前では飛行機出発に間に合わない場合も想定されるからです。
また2時間前に着くよう設定しておけばご質問通り、うっかり寝坊したとか電車に乗り遅れても1時間前までには到着できるかもしれません。

では実際にどのぐらい前がタイムリミットなのか?
これが航空会社によって違いますが、手荷物があった場合40分でぎりぎりか、厳しい。手荷物がなかった場合30分でOKの場合もあります。絶対とは言い切れません。特に出発する相手側の国のテロ対策などでセキュリティーチェックが強化されている場合、航空会社によってはゲートに45分前には来いなどと要求される場合もあります。そうなると1時間前のチェックインでは厳しいということになります。

余談になりますが海外の航空会社は搭乗予定の人が出発時間になっても現れない場合、切り捨ててしまうまでの時間が日系に比べて圧倒的に短いです。私が目撃した中で最短だったのは昔のコンチネンタルミクロネシア航空でなんと5分遅れただけでドアクローズして出てしまいました。その後ゲートに来たお客様は唖然としてました。なので空港への到着もそうですが空港に到着してからも出発時間の前までには必ずゲートにお越しくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>私が目撃した中で最短だったのは昔のコンチネンタルミクロネシア航空でなんと5分遅れただけでドアクローズして出てしまいました。その後ゲートに来たお客様は唖然としてました。

5分遅れただけでドアクローズは驚きですね。

お答えありがとうございます。

お礼日時:2012/05/28 11:05

手荷物だけで、荷物を預ける必要がない場合は


出発15分前でも乗れました(^_^;

ですから「何分前」とかではなくて
搭乗手続きが出来て間に合うまでなら大丈夫です(経験者です)


ただし、ツアー等の団体旅行はツアーの内規があるからどうなんでしょうね・・

この回答への補足

◆例えばビジネスクラスの個人客が到着が遅れてしまい、空港到着が飛行機出発の1時間前になった場合どうなのでしょうか?◆

補足日時:2012/05/28 10:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

15分前でも乗れたってなんだか国内線みたいですね。

お礼日時:2012/05/28 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!