プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2ヶ月の彼女がいます。私は一人暮らししているのですが、1ヶ月くらい前に合い鍵を渡しました。
その後、頻繁に彼女が泊まりに来るようになりましたが、私にとって、なぜかそのような生活が苦痛になってきました。自分の生活スタイルが壊れていきそうに感じて…
それで、つい先日、わざと彼女を怒らせることをやり、言い争いの機会を作って(私が)部屋を出て行きました。それからは着替えだけ取りに行って、一人ホテルに泊まっています。彼女はまだ私の部屋におり、泣いて謝り(私が100%悪いのに)、戻ってきてと言います。
自分がすごく幼稚なことをやっている自覚はありますが、この先、どのような行動をとればよいでしょうか?

A 回答 (10件)

とにかく合い鍵を渡す以前の状態に戻すことでしょう。

今の状態は苦痛であることを彼女に伝え合い鍵を返してもらいましょう。
合い鍵を返してはもらうけれど、生活&付き合い方を戻すことが目的であって、別れたいわけじゃないということが伝われば彼女も納得出来ると思います。

あなたの間違いは、苦痛を感じたら感じたでそれについて彼女と話し合えば良かったののに、それから逃げてしまったことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさに図星です。自分の意見言うのが苦手なんで、逃げてしまいました。今は家に戻っていますが、ギクシャクしています。

同棲は承知のうえで?。

それが夫婦生活とか になる。あらかじめ悪材料がでつくして却ってよかったかもしれないね。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい申し訳ございません。今まで一緒にいましたが、やっぱり苦痛です。別れたいことを切り出してみます。

鍵を渡したのは 約束していたのに俺が急に残業とかで 先に俺んちに居てて って時に使って貰おうと思ったから渡した。

常時使って貰う為ではない
って事を伝えてはどうですか?

言いたいのに言えない、言いたい事も言えないのは どんな関係なんだろう。。。

鍵を変えたいから 鍵を返してくれ
でもいいんじゃん?

普通 彼の承諾が無い限り 鍵を貰っても 開けて入らないでしょ。
常識外の行動する女なら この先一緒に居ても疲れるだけだし。
    • 0
この回答へのお礼

実は彼女は今、実家に居づらく、一人暮らしするだけの収入はないので、追い出すのは難しいのです。ですが別れる方向で話してみようと思います。

何で悩んでるのかさっぱりわかんないな。

原因が明確じゃん。

彼女が家に来る=苦痛

なら、来ないようにすれば全部解決じゃん。
それがイヤなら、我慢すればいいいだけの話。

とはいえ、まあ、そんな簡単なものではないと思うので。

「お前が家にくると、俺の生活スタイルが崩れて、
ハッキリ言って苦痛なんだよね。」

なんてことを、彼女に言えないから悩んでるんでしょ?

なら、
「いつもウチに来てくれてありがとな!
別にお前が嫌いになったとか、イヤになったワケじゃないんだけど、
やっぱり俺も、1人になる時間がもっと欲しいんだよね。
合鍵はそのまま持っててもらって全然OKなんだけど、
もう少し、ウチに来る回数を減らして欲しい。」

と、やんわり言えばいいんじゃないの?

とにかく、来るな!ってことを遠まわしでも、なんでも、
その彼女伝えないと、ずっと苦痛が続くだけでないかい?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ずっと一緒にいるのは苦痛で、一人暮らししたいことは伝えました。ショックを受けているようでしたが、うちから出ていこうとはしていません。実家に戻りづらいからだと思います。
ですが私もこのままでは辛いので、別れたいと話してみます。

一緒に暮らすのが苦痛であれば別れればいいのではないでしょうか?

どうせ付き合っても上手くいかないものだと思うし、彼女にとってあなたは非常に魅力的なのかもしれませんが、今の状態だと彼女も不幸にするだけです
私も一時期彼女と同棲をした事がありましたが、3カ月と持ちませんでした
その理由は自分の生活サイクルが乱されてるというのと、彼女とずっと一緒に居ると息苦しく感じられたからです
私の性格が未熟なせいだと思いますが、自分の生活サイクルが崩されてまで彼女と一緒に居たいと思うまで好きではなかったのかと別れてから気づきました
なのであなたもキッパリ彼女にもう付き合えないから別れようという事です
本気で彼女の事が好きなのであれば同棲生活に不自由さを多々感じると思いますが、同棲を続けてもいいと思えるものですし
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかにその通りなので、今日別れを話してみようと思います。

20代女性です。

自分の部屋なのに出て行くとか、奇妙な事をしていますね!

その彼女と今後も付き合って行きたいならば、あまり部屋に入り浸らないで欲しい事を伝えるべきですよ。
1人の時間を大切にしたいのは誰しもにある感情ですし、言っても悪い事ではないと思います。
その代わりお泊まりは週1とか2週に1回とか決めて、お互いの折り合いをつけたらいいんじゃないですか。

何はともあれ、事情を話すのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は彼女は今実家に居づらい状況で、一人暮らしするだけの収入もないのです。そのため一緒にいるのが苦痛になったら私が出ていくという変な行動をとっています。

既婚、二児の母です。

とにかく、まず、素直な気持ちを彼女に伝えるべきです。

付き合ってまだ2ヶ月なら、お互いのことを何一つ知らない・・・といっても良いくらいの常態です。
信頼関係を築いていくのも、絆をつないでいくのも、全てこれから・・・スタートを切ったところでしょう。

それならば、本音で相手に向き合うことが基本です。

「これが自分なんだ。」と彼女に誠実に向き合ってください。
それで、彼女が多少傷ついたとしても、それが本当のあなたなのだから仕方ありません。
ありのままのあなたを理解してもらえないことには、本物の絆は築けませんし、長続きしません。
遅かれ早かれ、別れることになってしまいます。

彼女としても、本音を聞きたいと思いますよ。
八つ当たり的な感じで不愉快なことをされるくらいなら、真正面からぶつかってきてくれるほうが、二人で解決していけるしありがたいはず。

あなたが、本音をぶつけて、彼女の本音も聞いてあげてください。
そして、お互いに少しずつ歩み寄る・・・べったりがしんどいあなたのために、彼女は少し控えめにする・・・一緒にいたいと望む彼女のために、あなたも可能な範囲で時間を作る・・・。
それが出来ないときは、縁がなかったということです。
    • 0
この回答へのお礼

最近、彼女が気を使っているのが分かります。ですが正直、一緒にいるのが苦痛なのは変わらないので今日、別れを切り出そうかと思っています。ご回答ありがとうございました。

そういうことすると逆効果ですよ^^;

また逃げると思って、さらに居座られるような。

一人ぐらしというスタイルを満喫したい 
とハッキリ言った方がいいです。

一人暮らしだから毎日きて何が悪い?と
大抵の人はそう勘違いしてくれます。
合いカギまでとりあげると、彼女はとても傷つくと
思うので、ハッキリいったあと、持たせとくと
大丈夫だと・・・思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一人の時間が欲しいとは言いました。ですが彼女は他に行くところがない状況なので、まだ解決できずに居座られています。

とりあえず戻って、鍵を取り上げて追い出したら?

今のまま別れ話をすると、自宅に篭城される危険性もあるしね。

付き合って2ヶ月の彼女が泊まりに来た程度で嫌気がさすのに、未来や将来がある訳ないでしょうし。

どうせ未来のない関係なら、一刻も早く清算した方がお互いの為。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかにその通りなので、今日別れを言おうと思います。

まずは苦痛の原因が何か考えてください。

自分の生活スタイルが崩れそう・・・であれば、今のあなたは恋人であれ友人であれ自分の環境を犯すような生活ができないということでしょう。
当然のことですが結婚するとお互いの今までの生活からみたら多くの妥協が求められます。

面倒なことではありますが、それを越える良さがあるから夫婦で努力できると思います。

それができない場合は、普通は出て行け!!なのにご質問者様はご自分が出て行かれたということなのでとてもお優しい方なのでしょうね。

ただ優しさも時には相手を苦しめてしまうことがあります。

乗り越えられない壁(生活の変化)があるなら早く別れた方が相手の方のためにも必要かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさに自分の生活スタイルを崩されるのが苦痛なんです。