アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の放置自転車に乗るのは遺失物等横領罪になりますが、では元の所有者には罪がありますか?

そもそも所有者が勝手に自転車を放置しなければ、こんな問題も起きませんと思いますが。

どうですか?

A 回答 (6件)

うちのアパートの大家さんが、粗大ゴミに出ていた自転車を持ってきて、交番で盗難届が出ていないか調べてもらってから、修理して使っていたのを警察に職質されて正直に話たら、泥棒扱いにされた上、指紋や写真をとられて、前歴を付けられた話をして憤慨していた。


確かに放置自転車に手を出した落ち度はあるが、指紋や写真までとるのは人権侵害だろうと思った。調べたら、警察にとっては美味しい点数稼ぎで、中にはワザと鍵の掛かっていない自転車を置いている警官もいるらしい。盗んだものは論外だが、拾ってきたのを修理して乗ってるのも盗んだのと同じ扱いなのには驚く。警察の都合で犯罪がつくられ、前歴を付けられる。放置自転車で善良な市民が犯罪者にされる恐ろしい世の中になった。
「放置自転車には手をだすな。出せばあなたも犯罪者。」という事か。
    • good
    • 1

”放置自転車に乗るのは遺失物等横領罪になりますが”


    ↑
一概にそうとは言えません。
使用窃盗と同じ問題があります。
つまり、単なる一時的使用かもしれず、
その場合には不法領得の意思が無い場合も
あり得ますので、その時は不可罰になる
可能性もあります。
更に言えば、放置が一時的であり、それを認識して
いれば、窃盗になる場合もあります。
尚、遺失物横領ではなく占有離脱物横領ですね。


”所有者が勝手に自転車を放置しなければ、こんな問題も起きませんと思いますが”
    ↑
それはモラルの問題であり、刑法の問題
では無いでしょう。
エロイ格好をしていたから、強姦したんだ。
エロイ格好の女性は犯罪だ、という訳には
いかないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくれて、ありがとうございました!
とても勉強になりました!!

やはりそうですね、モラルの問題ですね。
考えすぎました。

お礼日時:2012/05/30 01:48

駐輪違反では無く放置自転車(放置しっぱなしの)の場合、


盗難自転車の割合が高いです。つまり乗り捨てていく訳ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 01:49

 所有者とは、もちろん自転車を購入した持ち主のことですよね?


 街にあふれる放置自転車の大半は、どこかの家や駐輪場から盗まれてきて、その盗みの犯人が置き去っていったものなのではありませんか?
 だから放置されてだれも取りに来ないのだと思います。
 所有者は自転車がそこに放置されていること自体を知らないのでは?
 盗人が乗り捨ててあるから、鍵もかかっておらず、乗り出せるのでは?
 だとすればもともとの所有者にはなんの罪もありません。

 つまりことのはじめから罪をおかす犯人が悪いのですよ。

 あと、遺失物横領ではなく、正しくは占有離脱物横領ですね。
 遺失物横領とは、財布を拾ってネコババするようなことが対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分の財産(自転車)が理由なく置きさっていく可能性が低いですね。
とても勉強になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/30 01:53

前提が非常に曖昧で正しい回答が出来るかどうかわかりませんが



「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」
により違法です。
違法ですが、罰則はありません。

つまり、罰則はないが撤去されても文句の言えない状態であると言えるでしょう(駐輪場を除く)
実際に自治体が道路状況に応じて一斉撤去を行う事はあります。
撤去といっても移動して一定期間中に引き取りにくれば返却されます。
(罰金がわりに駐輪場代金を徴収されます)

しかしそれと、所有者の許可なく利用する事とは話が異なります。
横領は横領。
「盗まれるようなところに置いとくのが悪い!」というのはモラルの低い
チンピラの捨て台詞に多いですね。

ではなぜ放置自転車に罰則が無いのでしょうか。
色んな事情がありますが、主に人口密集地での駐輪場を確保する事が
事実上不可能であるという事が最大の理由でしょうか。

モラルの高い人であっても、人口密集地の駅前等では駐輪場があっても
空きが無く契約できなかったりします。
代替え交通手段が無ければ、駐輪場以外に止めるしか無いですよね。
地域生活に密着した交通手段を罰則で締め付けるのは、市民に対して
メリットよりもデメリットが多いということでしょう。

勿論交通障害になるようなレベルでは論外ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置自転車についてはやり色んな問題が出ていますね。
詳しく説明してくれて、ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/05/30 01:56

駐車違反

    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!