アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

職場のある女性が髪をバッサリ切りました。
美人で、しかも長い髪やアレンジヘアがよく似合う女性です。
アレンジが上手なので同じ女性として感心していました。
その子が男の子みたいなショートヘアにしました。
長いほうが断然似合っていたので、もったいないなーと思いました。

当然、同じ女性としては「失恋かな?」って思います。
実際にその女性は失恋して1か月くらいです。
しかも、オープンな女性なので「私、彼と別れました」と人前で言える人です。

さて、男性なら、この女性にアタックしますか?
それとも様子見をしますか?
髪や容姿よりも、性格や、ウマが合うかどうか、話が合うかどうかを重視しますか?

ちなみに、同じ職場の人とはつきあいたくないそうで、合コンにはよく出かけています。
私はこの女性に彼氏候補として男性友達(腕のいい美容師さん)を紹介したこともあります。
その美容師さんでさえも「〇〇さん(その髪を切った女性)は、結んでいるよりも、ほどいた髪がよく似合うね!」と言っていました。


なぜ、こんなことを質問するかというと、自分も髪を切りたいと思っていた矢先だからです。
今、自分まで切ってしまうと、彼女みたいに失恋直後とかいろいろ思われてしまいそうです。
(彼氏はいません。)
でも彼女みたいに短くするつもりはなくて、せいぜい流行りのボブ(耳よりも下、あごぐらいまで)
にして、濃いめの茶色に染めようと思っていたときの出来事です。

私自身は高校時代から今までずっと、短い髪よりも長い髪が似合うので、どんな美容室へ行っても必ず「伸ばしていって」と言われ、ボブにしようとすると、「平凡な顔になるよ」と反対されます。

男性は一般に同じ容姿ならば、長い髪の女性のほうに好感を持ちますか?
それとも好きになった人がたまたまショートで、交際するときに「伸ばしてよー」とかおねだりしますか?

話が散漫になりましたが、ご意見やアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

27歳の女ですが…



私は常にベリーショートからショートボブを、さまよっています。

今まで付き合った人の中には「伸ばしてみてよ~」って言う人が何人かいましたよ。
今の彼氏もそうです。
最近バッサリ切りましたが。

男性が多い職場(アパレル)で働いていた時は、髪を切ると
「俺もその髪型にしたい」、「ワックス何使ってるの?」、「どうやってセットすればいいの?」など、違う理由で男性が寄ってきました(笑)

なので、男性ってロングの女性の方が好きなんだろうなって、思います。

あと男性の美容師さんて、あまり短くするのは、すすめない人が多い気がします。

ショートが好きって男性も多いですが、ロングやボブの女性のが多いので、ショートだと目がいくからでしょうね。
特別感とゆうか。


髪切る=失恋 って最近あまり関係ないと思います。

最近はショートやボブが流行ってるので。

私の担当の美容師さん(女性)も、「ロングをバッサリ切るお客様が増えてる」って言ってました。

それに髪型変えるのも今の季節なら、違和感ないですよね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、無意識に男性は、長い髪の女性には目が行くようですね。

男性は通常、特殊な仕事以外では長い髪の社会人はいませんから・・・

伸ばしても短くしてもどちらでも選べて、許される、女性は恵まれていますよね。

同じ女性でも、私の2倍くらい髪が長い女性(腰くらいまである)には、思わずうっとりするし、
性格的にも穏やかで我慢強い印象があります。
(気が短い人は、手入れが楽なショートにするといいますから)←回答者さまのことではなく。

私も実際、気が長いです。怒ることもめったにありません。

お礼日時:2012/05/29 07:19

切ったのも分からないかも・・・・



興味が無いわけではなく、女性が女性を見る時ほどじっくり女性を見る事は無いからです。

ちなみに、女性は見える部分に興味がありますが、男性は見えない部分に興味があるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

女性も、男性の見えない部分に興味あります。

お腹まわりが肥えていて気になったり、逆にやせすぎていて気になったり・・・

お礼日時:2012/05/29 07:06

大きな勘違いがあります。


まず、男性は、言うほどショートの女性が嫌いな訳ではないです。勿論みんながみんなとは言いませんが、過去に男性からモテモテだった女性タレントの多く(広末、長沢、上戸、前田敦子とか)が決してロングではないことからも、それは少なからず伺えるかと思います。彼女達がロングだったらはたしてあそこまでモテたのかというと・・・そこまでではなかったかもって気がしませんか?
同性にロングを求めがちなのは、むしろ女性です。実際女友達に「ロングの方が良かった」と言われている女性の話は聞いたことありますが、男性が「前のロングの方が良かったな」と言っている話は聞いたことありません。
確かにショートにするとちょっと冴えない感じになる女性はいますね。でもそういう女性は大抵、元々の素材(要するに顔)がそんなでもなかったりしますね・・・結局モテる人はどんな髪の長さでもモテるのだと思います。それは元々のルックスに加え、おっしゃるような内面から漂う魅力というのもあると思います。

それから、その美容師の話ですが、結んだ髪とショートでは、髪をアップにしているという意味では同じでも、印象に大きな違いがありますよ。
確かに、女性の結んだ髪というのは、男性受けを大きく左右します。あくまで自分の見解ですが、前髪を下ろしたポニーテールのような一部の髪型を除くと、男性受けが悪い感じになってしまう場合が多いような気がします。
あ、ここで思い出しましたが、モテヘアーの1つのポイントとしては、かなりの確立で前髪は下ろした方がいいです。・・・もしかしたらですが「ほどいた方がいい」と言われたのは前髪に問題があったのではないですか?


 >失恋直後とかいろいろ思われてしまいそうです。
「捨てられた女に見られるのが恥ずかしい」とかではなく、男性の目を気にしているということでしたら、全く心配には及ばないです。
男性からすると、「失恋かも」と見えることは、むしろ恋愛対象として敷居が低くなったりします。それは「恋人募集中」もほぼ意味は同じですし、弱っていてなおかつ隙が感じる女性というのは、一番モテるタイプです。男性の妄想を膨らませるのです。
・・・例えそれが周囲の勘違いでも、イメージ戦略に利用できるのなら利用した方がいいですよ。


 >好きになった人がたまたまショートで、交際するときに「伸ばしてよー」とかおねだりしますか?
もしそういうことがあるとしたら、おそらくそれは「気分転換」みたいなものです。いつでも恋人には新鮮な気持ちでいたいでしょう? それは女性だって同じだと思います。
でも、ショートの彼女を好きになったような男性というのは、元々女性のショートカットが好みで、彼女に惹かれたはずです。

基本的なことですが、誰かを好きになるということは、「その時点での全てが好き」で好きになるのです。なので、交際し始めた途端、「実は自分はああいう女性の方が好きなんだ」となるというのは考えにくいです。「ああいう女性‘も’好きなんだ」ならあり得ますけどね。


以上からも、kou930さんが「ショートはやめた方がいい」と言われてしまうのは、それなりの理由があるのではないかということが言えますね。
それは「一般論」だとか「ロングの方が男性に受ける」というような話ではなく、kou930さん個人についての話だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 07:04

もちろん


男性としては
ショートカットなメガネッ娘が
一番です。

というか長髪は顔だちを選ぶというか似合う似合わないはっきりするが、
短髪は、美人といかなくてもカワイイぐらいでも、好感持てるので\(^^;)...

マー、同じ容姿なら短髪の方が確率的にイイカモ
メガネにしたらとはいいいますが、さすがに髪型帰ろとはいいません、
理想は
ショートカットなメガネッ娘ですが\(^^;)...マァ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

男性の好みもそれぞれ、女性の好みもそれぞれですね。

実は私は男性のロン毛、ポニーテールが大好きで、うっとりします。

韓流のキム・ナムギルやコ・ジュウォン、チソン、ソン・イルグクなどは、
時代劇ではロン毛でポニーテールでしたが、もう、ドキドキしました。
ロン毛が観たくてドラマみていたくらいです(^^)

ところが!
現代劇になると、彼らには最近の髪型でいてほしいという願いがあり、かつ、
チソンが短くしてワックスで縦にしていたときは「カッコイイ」って思いました。
上記の男優さんのみんな、現代劇では今風にしてカッコよくしています。

不思議なのですが、時代背景や衣装との調和、流行って関係ありますね。

お礼日時:2012/05/29 07:03

女ですが、同じような感心をもったことがあります。


男性的には長いほうが良いみたいですね。前に会社の同僚にきいてみました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何かの雑誌か本(有名な男性が書いたもの)で、
「女性はよほどの美人でない限り、髪を伸ばしたほうがよい」と
ありました。そのことばには説得力があって、それからは短くしたことがありません。

風水でも(占いではなく、自然な風を呼び込むために利用)、
女性は短い髪よりも肩くらい、せいぜい今流行のボブまで、といいます。
古代から髪に風がそよぐ姿は女性らしさの象徴のようです。

お礼日時:2012/05/29 06:57

40代のおっさんの1意見として回答します。


代表としての意見ではないのでご注意ください。

まず「女性が髪を切る」という行為については、(気分を切り替えたかったんだな)
という認識です。
[失恋を忘れたい]というのも含んでいますのでまあ外れることはありません。

ただ単に、活動的になろうと短くされる方もいるでしょうし、長髪に
飽きたと言う方も素敵だなと思った人がショートだった、等もいる
かも知れません。

本人が気に入っているならショートでいいです、こだわりません
が、あまりこだわっていないのであれば肩より下まではあった方が
「髪をかき上げた時の覗くうなじ」がセクシーですのでドキドキします。
オープンだとなんとなくドキドキしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!