プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二週間使い捨てコンタクトと常用のソフトコンタクトでは、どちらの方が目に負担が少ないのでしょうか?二週間で取り替えるのだから、二週間使い捨ての方が目に負担が少ないと思っていましたが、なぜかはわかりませんが二週間使い捨てが最も目に負担をかけると聞きました。教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

回答は解らないのですが、以前NHKで

・使用限度14日で設計しているのにそれを超えて使うユーザーがいるための破損事故
・『使い捨て』であるために手入れがラフになりがちで、レンズの汚染で角膜に障害を起こすユーザーがいる。(1dayとのイメージ的な混同?)

というのをやっていました。
そのようなユーザーの取り扱い上の問題からの事ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

決められた事を守ることが大切だということですね。ありがとうございました。

全く同じ質問を、掛かり付けの眼科で質問したことがあります。

「結論から言うと毎日交換が理想的です」と、Dr.は簡単に一言で仰いました。
コストを気にせず、目への負担を考えるのであれば、
常に清潔なレンズを装着することが、最も望ましいことであるとの回答でした。

すいません。
ご参考にならないと思いますが、私は非常に納得したので書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり1dayコンタクトが最もいいのですね。でも、コストが高く、なかなか決断できないんです。どうしても、安く、目に負担を少なくしたいと考えていまって・・・。ありがとうございました。