アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからパソコンを始める50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?
私は、今、48歳で1986年にワープロ専用機でとかな入力を覚えたので・・パソコンになってもとかな入力でやっています。

でも、私の会社ではほとんどローマ字入力です。若い人は全員ローマ字入力です。
私は、これからパソコンを始める子供達には私はーマ字入力をすすめていますが・・50歳の人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?
これからパソコンを始める人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?

A 回答 (16件中1~10件)

これは、一概にどちらがよいという問題では無いと思います。


本人の得手・不得手もあり、好き嫌いの問題もあります。

両方のメリット・デメリットを説明して、本人の選択に任せるのが最良だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/05/12 16:38

ローマ字がわからないのであれば、自動的にかなになりますが、そうでなければどちらでもよいと思います。


あとから切り替える気になれば、切り替えることもできますから。僕は、かなから入りましたが、いまはローマ字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/05/12 16:40

当年52歳で、キーボード叩いて30年近くになります。

その頃はカタカナすらまともになかったですから、アルフアベットが当たり前。しかし、漢字入力が普及しだす前、カタカナ(=所謂「半角カタカナ」)でコメントを入れるための鑽孔機入力でえらいイライラしました。カナのキーを捜して打たないといけないからです。しかし、今は、英文(?)か、日本語だけ。どちらもアルフアベットさえ打てれば問題なく入力できます。

kokoro111さんはかな入力に慣れているのだから敢えて直す必要はないと思います。このままで行かれては?慣れが一番です。

これから全く初めてキーボードを触る方なら、アルフアベットの方がいいのではないかと思います。憶えるキーが少なくて済むからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/05/12 16:41

回答します。

個人的にはローマ字入力をおすすめします。理由はそれが現在の主流だからです。もちろんカナ入力で決定的に不利になるようなケースはないと思いますが、どこの企業に行ってもローマ字入力者は少数派です。以前某企業の研修(アルバイト)に参加して、入力作業をやっていたところ、カナ入力者が入力できずに四苦八苦していました。どうやらその企業は全ての端末をローマ字入力に固定していたようで、設定の変更が出来なかったようです。カナ入力に設定されていた端末をいちいちローマ字入力に直すのは面倒くさい。カナ入力にしろローマ字入力にしろ、慣れてしまえばスピードは変わらないでしょうけど、世間はローマ字入力をディファクトスタンダードとして認識していますから、ローマ字入力ができるようになっておいて損はないと思います。50歳からだろうと、それまでカナ入力を行っていたのであれば、コンピュータに対するアレルギーはないのでしょうし、ローマ字入力を修得するのにさほど時間はかからないでしょう。

この回答への補足

下記2点補足します。

>50歳からだろうと、それまでカナ入力を行っていたのであれば、コンピュータに対するアレルギーはないのでしょうし、ローマ字入力を修得するのにさほど時間はかからないでしょう。


今回の質問の50歳の人はかな入力ねローマ字入力をしたことががなく・・コンピュータにアレルギーが有ります。


>カナ入力に設定されていた端末をいちいちローマ字入力に直すのは面倒くさい。

私の会社会社は今年4月から事務の社員全員一人1台のパソコン貸与されたので・・自分専用にパソコンなので他人は使わないので・・カナに設定したらローマ字に変更する必要はないです。


この2点の補足で・・再度・・どうでしようか?・・カナか、ローマ字か
教えて下さい。

補足日時:2001/05/12 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2001/05/12 17:01

最初に50音を「ローマ字」と「ひらがな」の両方で入力させてみれば分かります。



だいたいやる前に分かるんですけど、
50歳の人にローマ字入力はちょっと厳しいでしょう。
キーボードに慣れる以前にローマ字に慣れないといけないわけですから、
ローマ字に慣れるまでに相当の時間がかかると思いますし、
ローマ字入力だけで挫折してしまうと思いますよ。

この回答への補足

私も同感です。

でも、私以外の私の会社の人はほとんど・・ローマ字のため・・50歳の人にローマ字を勧めています。

補足日時:2001/05/12 16:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありかとうございました

お礼日時:2001/05/12 17:03

四捨五入すれば60歳になりますが、ローマ字入力以外は考えられません。



小学校でローマ字を習った世代ですから、ほんの少しの例外入力だけ覚えればいいわけでしょう?(WO で を とか)

かな入力を覚えるのって大変じゃないですか?
かなでチャットなんて考えただけでおかしくなりそう...

この回答への補足

>かなでチャットなんて考えただけでおかしくなりそう...

48歳の私は・・毎日ネットで対戦ゲームをしながら・・かなでチャットしていますが・・今日もさきほどゲームしながら約2時間チャットしましたが・・

補足日時:2001/05/12 16:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/05/12 17:05

ローマ字入力!!です。


私はしにあの方対象にパソコン教室の講師をやっている者ですが
やはりローマ字で頑張ってもらっています。
見ているととても大変そうですが、インターネットをやるときに
アルファベットを入力するのでやはりそうして頂いています。
    • good
    • 0

ローマ字入力でもかな入力でもどちらでも良いと思います。


ただ、どちらかに決めろといわれると主流のローマ字入力を進めます。

覚えるキー配置が少ないし、同時にアルファベット配列も少し覚えれるからです。
また、多くのPCの設定がローマ字入力のため、設定を変更することを意識しなく
済みます。

かな入力だと覚えるキー配置が多いし、アルファベットを直接入力する場合、
そちらのキー配列まで知らないといけません。
もちろん、かなり上達すれば、日本語入力は圧倒的にかな入力が速いです、
これは打鍵数の違いで一目瞭然です。
しかし、文字を打つことそのものが仕事で無いなら、あまり気にしなくても
良いと思います。

ですから、50歳というお年柄なので、覚えるものが極力少ないローマ字入力を
お勧めします。
    • good
    • 0

うちの嫁さんは、かな入力でとうしてます(29歳)!


ローマ字のほうがいいと思うのですが、
別にかな入力でも支障ないみたいですね!
以上
    • good
    • 0

昔は必然的に(それしかなかった...)かな入力でしたが、今はローマ字入力です。


>これからパソコンを始める人は、ローマ字入力とかな入力どちらがいい?
これからはじめるならば、ローマ字入力をおすすめします。
そうでないと、101キーボード(あまりないですが..)を使う時に困ります。(ブラインドタッチの練習には最適ですが...。)

昔ワープロやパソコンを使っていた方のなかには、かな入力に慣れている人もいらっしゃると思いますが、新規に習う場合は、アルファベットも同時に覚えられ、キー数もすくないローマ字入力をおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!